• ベストアンサー

ミニDVからパソコンへ。。

こんにちは。過去ログを見ても自分の機種とイマイチ違ったりして理解出来ません。相当な機械オンチです。宜しくお願い致します。ビデオカメラはキャノンFV500です。パソコンはデルのDimension900という古いパソコンでIEEE1394ケーブルを繋げる端子があるものなのかも分かりません。250MBまで増設しておりXPサービスパック2をインストールしてます。過去ログを見ますとDVDデッキを買った方が安く簡単に済むとかありますが、とにかくテレビにつないで見るよりパソコンで見たいというのが希望です。DVDデッキもありません。私の持っている機種の場合は何を揃えればミニDVをパソコンに落とせるでしょうか?ちなみに高い物を買う余裕もありません。またペンティアム3ですのでパソコンで見る容量はナイでしょうか?その場合はDVDデッキを買ってDVDに落としてからパソコンで見た方が良いのでしょうか? どうかお教えください。あとパソコンはCD-RW/DVDを付けてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

ざっと仕様を調べたところ、IEEE1394インターフェースは用意されていないようですね。 PCIスロットが2つあるようですが、モデムとLANで占有されている?ようなので、使っていないほうを外してIEEE1394インターフェースカードを取り付けることになるでしょう。 ですが、このPCでDVカメラからの取り込み・編集・DVD作成をやろうとするとこれ以外にも問題点が山積みです。 まず、DVカメラから実際に画像を取り込む場合にネックになるのがCPUパワーとメモリ、HDDの容量です。 CPUはPentium3の1GHzだとすれば「何も操作をしなければギリギリコマ落ち無しで映像を取り込める」というレベルの性能です。CPU自体の換装はほぼ無理なので、かなり厳しいです(以前、Pen3/1GHzにIXY DVを繋いでた経験からです) メモリは256MBですか…マザーボードがどの程度まで対応してるかにもよりますが、最低でも512MBぐらいは欲しいですね。(編集をやるなら必須) HDDはどのくらいの容量および空きがあるのでしょうか?仕様には10GB~60GBで選択するようになってますが、いずれにしろDVデータを取り込むにはかなり厳しいかもしれません。DVデータというのは1分の映像で約200MBを消費しますから、ご自分で取り込もうと思ってる映像の長さから必要なディスク領域を考えてみてください。 このPCには内部にHDDを増設することは出来ませんから、今のHDDを換装、もしくは外付けということになりますが、外付けだとUSB2.0インターフェースも必要になってくるので先述のPCIスロットの割り当てからを再考する必要があります。 さらに、DVDを作るためにはDVD-RやDVD-RWなどへ書き込むことの出来る記録型DVDドライブが必要ですが、このPCにはありません。内蔵のドライブを交換するのは(パーツ調達を含め)それなりのスキルが必要なので安易にはお勧めしません。となると外付けドライブということになるのですが、先述したUSB2.0インターフェースを増設する前提でこれにつなぐタイプでもよし、IEEE1394接続のものでもよし(選択肢は少なくなります)ということになります。 ダラダラと書いてみましたが、要するに「ほとんどPCを自作出来るぐらいまでにスキルアップを要求された上にDVDレコーダーを買えるぐらいのコストが必要で、結果的に見合うだけの成果を得られるかというと甚だ疑問」ってことです。その上、そっち(DVDレコーダー)のほうが操作は簡単で、動作はスムーズで安定してるとなれば結論は見えてると思いますよ。 ただし、DVDレコーダーでは簡易な編集しかできないので、もっと凝った編集がしたいとかいうニーズなら、PCショップのセミオーダーなどでちゃんとビデオ編集用としてPCを組むぐらいのことが必要になるでしょう。(メーカー製PCは無駄が多すぎるのでお勧めしません) 長文・乱文、失礼しました。

mi2352
質問者

お礼

ど素人の私にも非常に分かりやすいご回答に感謝致します。一分で200MBの消費という事にびっくりしました。このパソコンでは無理ですね・・・。DVDレコーダーの方も検討してみます。お金がないとPCでは難しいですね、、。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 もう一度白紙から考えます。本当にありがとうございました。。。

mi2352
質問者

補足

すみません、ではDVDレコーダーを買えばケーブルを繋げるだけで、 ミニDVからDVDに簡単にダビング出来るという事でしょうか?? あと、もし五万円出すなら、パソコン本体のみを買った方が又良しという事にもなりますよね??

その他の回答 (3)

回答No.4

>すみません、ではDVDレコーダーを買えばケーブルを繋げるだけで、 >ミニDVからDVDに簡単にダビング出来るという事でしょうか?? 機種によっては接続端子が無い場合があります。 必要な端子は家庭用レコーダーでは「i Link」と呼ばれています。これはPCの「IEEE1394」と同じです。 http://www.pc-success.co.jp/dir/v_dvd-rec.html 御希望の機種のスペックシートで確認してください。 >あと、もし五万円出すなら、パソコン本体のみを買った方が >又良しという事にもなりますよね?? これは微妙です。 OS付きでデスクトップ予算5万円はあるかなぁ・・・。 お使いのXPが製品版であり、PCを交換されるなら予算内でギリギリ収まります。 BTOでもDV編集がそこそこ快適に作業できるレベルのスペックですと、OS無しでもきついかな。 CPU:なんでも可 メモリ:512MB欲しい HDD:250GBは欲しい、有ればあるほど良い ビデオボード:チップセット内蔵で可 IEEE1394:標準ではついていないかも DVD系メディアへの書き込み可能ドライブ:標準で無しでも5000~8000円程度でつけられる 動画の総合ソフト:ドライブバンドルがあればそれでも可 私もDV取り込み~DVDへ焼きだしはしているので、思いついた事柄を列挙してみました。

mi2352
質問者

お礼

重ね重ねのアドバイス、とても分かりやすく大変参考になりました!!非常に分かりやすく大変ありがたいです。全て読み直し、もう一度考えます。毎日アドバイスを読みながら、どっちにするか決めたいと思います。本当にありがとうございました。。。

回答No.2

dellにスペックリストがありませんでしたので、IEEE1394ポートの有無は判りませんでした。 PCIスロットの空きの有無も。 空きがあればこのようなボードを取り付け、DVカメラを接続、ボード付属のソフトでPCに取り込み、編集、特殊効果、DVD書き込み可能メディアへ書き出し&DVカメラに書き戻し、これだけ出来ます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4dv/index.html 作成したDVDは家庭用DVDプレイヤーならば、ほぼ再生出来ます(要、対応メディア確認) ドライブがCD-RE/DVDとのことですが、DVDは読み込みのみでしょうか?書き込み可能ドライブでしょうか?

mi2352
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。URLも参考にさせていただきます。やはりDVDレコーダーなども検討したいと思います。 どうもありがとうございます。

mi2352
質問者

補足

お返事ありがとうございます。読み込みだけだと思います。。。

• tsugutan
回答No.1

こんにちは。 それはただ見たいだけなのでしょうか? それともPCに落として編集とかもしたいと言う事ですか? 見るだけなら端子とケーブルとソフトがあれば見られます。 編集をするとなるとそれなりのスペックが要求されます。 現在のPCではちょっと厳しいかなと思います。 かなりの時間をかければ可能ですが、気の遠くなるような 時間が必要です。(録画した時間にもよりますが) それとスペックが足りないと、コマ落ちもひどいので 編集も一苦労だと思います。 確かにDVDレコーダーを使ってやれば簡単ですが、 何か一工夫した編集をしたいならやはりPCでやったほうが 断然いいものができます。 場面の継ぎ目にエフェクトをかけたり、音楽などがあるだけで 随分違いますからね。 XPには確か標準でムービーメーカーとか言うのが入ってるのでは ないですか? とりあえずそれでやってみるのがいいと思います。 編集ソフトも買うとなれば結構な値段しますからね。 あと、1394の端子ですがURLに写真がありますので お持ちのPCに付いているか探して見て下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20030617A/
mi2352
質問者

お礼

見れれば大満足です。ムービーメーカー入っている様です。ご丁寧にURLありがとうございます。見させていただきます。やはりDVDレコーダーの安いのも探してみようと思い始めました。どうかまた機会がありましたらアドバイスお願い致します。ありがとうございました。。