• 締切済み

パソコンのDV端子について

デジタルビデオカメラのテープを編集使用と思います。IEEE1394コードにてパソコン本体に接続しょうと思っていますがDV端子がありません 方法はあるのでしょうか、又1394コードには片方がUSB接続できる端子になっているもの はあるのでしょうか。教えてください デル Inspiron 545MT使用中です、よろしくお願いします

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > キャノンFV10です。 下記の DM-FV10 のことでしょうか? http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042347 これ、正直、相当に古い機種ですよね? この機種もそうですが、 当時、この類のカメラは USB 端子を備えていないことがほとんどでしたので、 解決策としては、やはり、IEEE1394 の増設カードを設置することになります。 IEEE1394 増設カードは、他にも幾つかありますので、 家電量販店へ行って店員さんと相談して下さい。 ただし、「玄人志向」製については下記の主旨のブランドですから避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

ranmrtaka326
質問者

お礼

ありがとうございました。OKIの使用方法がよく解らずお礼が遅くなりました。 接続はアドバイスに従い、1394ケーブルでアイオーデータの製品をPCIバスに接続しました。 ソフトはジャストシステムの感動かんたんフォトムービー2を購入しましたが パソコンには取り込むことができず、まだ道なかばです。 ビデオドライバのバージョンアップをしなければならないようで、ジァストに問い合わせたりデルのサイトを見たりしている段階です。デルのサイトで5つのドライバを確認しそのうちのどれかと悩んでいるところです。インストールでも悩むことになると思いますが。ゆっくりゆっくりです  遅くなりましたがお礼申し上げます。

• RosaCanina
回答No.1

利用しているデジタルカメラのメーカーと正しい型番を記して下さい。 USB 端子も備わっているカメラもあります。 IEEE1394 接続でなくともパソコンに取り込みできる仕様かも知れません。 それがダメだったら、下記のような増設カードを利用しましょう。 PCI スロットが二本備わっているパソコンですから、 その空いているどちらのスロットへも設置できます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030831312 > 又1394コードには片方がUSB接続できる端子になっているもの ちょい昔には、その製品がありましたが、今は製造されていません。 中古品で見つけるのも大変難しいので、素直に、増設カードの設置を選んだ方が賢明です。

ranmrtaka326
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラの型番はキャノンFV10です。アドバイスに従い PCIスロットの増設、接続をしてみたいと思います。