• 締切済み

パソコンのDV端子について

デジタルビデオカメラのテープを編集使用と思います。IEEE1394コードにてパソコン本体に接続しょうと思っていますがDV端子がありません 方法はあるのでしょうか、又1394コードには片方がUSB接続できる端子になっているもの はあるのでしょうか。教えてください デル Inspiron 545MT使用中です、よろしくお願いします

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > キャノンFV10です。 下記の DM-FV10 のことでしょうか? http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042347 これ、正直、相当に古い機種ですよね? この機種もそうですが、 当時、この類のカメラは USB 端子を備えていないことがほとんどでしたので、 解決策としては、やはり、IEEE1394 の増設カードを設置することになります。 IEEE1394 増設カードは、他にも幾つかありますので、 家電量販店へ行って店員さんと相談して下さい。 ただし、「玄人志向」製については下記の主旨のブランドですから避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

ranmrtaka326
質問者

お礼

ありがとうございました。OKIの使用方法がよく解らずお礼が遅くなりました。 接続はアドバイスに従い、1394ケーブルでアイオーデータの製品をPCIバスに接続しました。 ソフトはジャストシステムの感動かんたんフォトムービー2を購入しましたが パソコンには取り込むことができず、まだ道なかばです。 ビデオドライバのバージョンアップをしなければならないようで、ジァストに問い合わせたりデルのサイトを見たりしている段階です。デルのサイトで5つのドライバを確認しそのうちのどれかと悩んでいるところです。インストールでも悩むことになると思いますが。ゆっくりゆっくりです  遅くなりましたがお礼申し上げます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

利用しているデジタルカメラのメーカーと正しい型番を記して下さい。 USB 端子も備わっているカメラもあります。 IEEE1394 接続でなくともパソコンに取り込みできる仕様かも知れません。 それがダメだったら、下記のような増設カードを利用しましょう。 PCI スロットが二本備わっているパソコンですから、 その空いているどちらのスロットへも設置できます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030831312 > 又1394コードには片方がUSB接続できる端子になっているもの ちょい昔には、その製品がありましたが、今は製造されていません。 中古品で見つけるのも大変難しいので、素直に、増設カードの設置を選んだ方が賢明です。

ranmrtaka326
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラの型番はキャノンFV10です。アドバイスに従い PCIスロットの増設、接続をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • DV端子接続が良いか

    1996年代の初期のDVビデオカメラで、DV端子がありません。最近DVDレコーダーを購入したので、S端子接続ではなく、DV端子での接続を考えています。 それで、DVビデオカメラを新しく購入しようか考えています。 質問ですが、 1.今まで、古いDVビデオカメラで取りだめていたミニDVテープを、新規購入したDVビデオカメラで再生→ダビングして、クオリティの改善は見込めますか。 2.DV端子での接続によるダビングは、等速以上に何倍速になるという様なメリットはありませんか。 以上

  • DV端子でPCにつなぐ

    パナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)を使ってますが、これにはDV端子があります(普通ついてるのかな?^^;)。このDV端子を使って、デジタルビデオカメラの映像をPCにとりこんだり、PCの動画をデジタルビデオカメラにとりこんだりできるのでしょうか? できるとすれば、DVケーブル以外に何が必要ですか?私のPCには、DV端子はありません。 PCスペックは、Dell製 CPU:P3-1G メモリ:384M HDD:40G+80G ビデオ:Gフォース264M PCIスロットは余ってます。

  • カメラ用DV端子の変換

    デジタルビデオカメラを編集しようにも、レコーダーにDV入力端子がありません。 たいてい最上位機種にしかないと思いますが。 D1端子とかにつなげられるアダプターとかはないものでしょうか。 デジタルでとってピン端子で編集では、もったいないですよね。

  • 古い型の8ミリビデオをPCにつなげてDV編集はでできますか?

    ソニーのccd-trv90ntscの型番ですがDV編集用は可能ですか? パソコンにはDV編集機能が付いているのですが、ビデオカメラには端子を差し込む所がなくS映像と書いてある丸い形の中に穴が5つ開いているものしかコードを入れるところがありません、しかもテープはMPです。端子の違う接続コードがあるのでしょうか? まったく分からないのですが、溜まってしまったMPテープをどうにか編集したくて質問いたしました。よろしくお願いします

  • DVテープの再生で・・。

    デジタルカメラで撮りためたDVテープの編集に重い腰を上げようとしているところです。 ビデオカメラからの再生では配線、テープの入れ替え、巻き戻しなど考えただけで煩わしいと思えてくるのですが、 DVテープ再生専用のデッキなどというものはあるのでしょうか。 以前見かけたような気もするのですが調べても分かりませんでした。 IEEE1394出力などがついていれば言うこと無しなのですが。 もし情報があれば教えてください。

  • IEEE1394(DV)とIEEE1394Aは違うのでしょうか。

    いつもお世話になっております。 PCが壊れたので動揺して何も考えずに格安PCを買ってきました。DVカメラで撮ったものをたまに編集するのですが、カメラとの接続に使用する端子が無かったので「IEEEを増設してください」と店で頼み、増設して購入しました。 家でセットアップしていて気づいたのですが、これまでのiEEE端子よりもどう見ても大きいのです。あわててキヤノンFVM10マニュアルを見たら、「IEEE1394(DV)」と書いてあり、今回増設したのは「IEEE1394A」なのでした。 そこで質問なのですが、IEEE1394AにはDVカメラをつなげないのでしょうか。(例えば、ケーブルを買い換えればOKとか)。 もしも駄目なら今回増設したIEEE1394Aは勉強だったとあきらめます(1700円だったし)が、今度は何を買ってくればいいのでしょうか。

  • DVキャプチャーについて

    PCはDell Dimension8300でDV端子はありませんが、DVカメラで撮った映像を取り込みたいのですが、これに合うIEEE1394 4pin端子ボードはありますか教えて下さい。

  • PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE139

    PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE1394)がない場合に、取込む方法があれば教えて下さい。 例えばUSB端子にアダプターのようなものを介して接続するとか・・・

  • ミニDVから取り込むコードは?

    友人に聞かれましたが、わからないので質問します。お教えください。パソコンは DELL XPS8300です。そこに10年以上前に撮ったビデオ(ミニDVテープ)を取り込もうとしたのですが、カメラ側にはアイリンクケーブルieee1394の端子があるのに、パソコンにはなく、どのようなケーブルを買ってつながないといけないか分かりません。HDMI端子とかはあるんですが、ここを使うのでしょうか?また何か買わないといけないとしたら、どのような店で売っているかも教えていただくととても助かります。ワタシも友人もあまりパソコンや動画編集に詳しくない勉強中の年配者です。甘えて申し訳ないですが、お教えいただくと助かります。

  • ミニDVのデータコード(日付等)はDVD-Rに編集すると表示できないのですか

    ミニDVのテープ内容を見やすいようにDVD-Rへ編集しています。DVD-Rへデータコード(日付)も表示したいのですが、分かる方おりませんか? 私の編集環境はビデオカメラとパソコンをIEEE1394端子で接続し、編集ソフト power prodecur goid か ムービーライターでやっています。 よろしくお願いします。