• ベストアンサー

コード進行から調を特定する方法を教えてください。

Creator-DKの回答

• ベストアンサー
回答No.5

ご参考になれば。 >>C E♭ D F♯ F この進行は何調で、どの時点でそれがわかりますか? 先に申し上げておきますが、和声進行は作曲家の自由ですのでけして上記コード進行が間違いというわけではありません。 ですが、この進行を見た段階で若干むちゃくちゃなコード進行だなと感じてしまいます。 上記コード進行には調感覚が無いに等しいです。 その理由として、目印になる和音・進行が無い。無理やり目印を作っても本来使われる頻度のきわめて少ない和音を急に使っている。 という点などがあると思います。 >>どの時点でそれがわかりますか? 調性音楽においては、ドミナントがすべてを左右します。 そのドミナントがどの和音にどのような形で落ち着くのか?で調性を判断することが出来ます。 この質問に最も効果的なのは、「終止の種類を知ること」と「カデンツの存在を理解すること」にあります。

simultaneous
質問者

お礼

お礼 あなた様の回答から、「コード進行から調性を判断する方法」を次のように解釈しました。 ・ドミナント→落ち着くコード という和音の進行によって調性を判断できる。(ドミナントだけでは調性の決定に不十分であり、和音(或はメロディー)の流れの中に調性が生まれるということ。) 「落ち着くコード」=終止する和音とすれば、調性判断の効果的な手法は、 >「終止の種類を知ること」と「カデンツの存在を理解すること」にあります。 ということですね。 例に挙げたコード進行は、なるべく調性音楽としての和音が機能しないように、あえてこう構成したものですが、これを調性という観点から分析するのは難しいかもしれません。こういう曲を他の曲と比べてコード進行の類似点を汲み取ろうとするのは困難だと思いますが、効率的な方法を模索しようと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。