• 締切済み

1ヶ月くらい体の不調が続きます。

こんにちわ。 私は二十歳の女です。 1ヶ月くらい体の不調が続いています。 症状は 喉に何かがつっかえるような感じがする。 胸の辺りにもつっかる感じがする。 ご飯が食べられない。 (今日は小さい子ども茶碗にちょっとの白米と肉じゃがのじゃがいも2つでギブアップしました。) すぐに胃の辺りが気持ち悪くなる。 胃がキリキリチクチクと痛い。 立ちくらみがする。 喉がすぐに乾く。 頭が誰かにぎゅーっと押されているような感じの頭痛がする。 顔が火照るのに手足は冷たい。 今は右の肋骨の指三本分くらい下が張って痛いです。 実際に張るのがわかります。 気持ち的な症状は すぐにイライラする。 イライラがすぐにピークに達して大声を出してしまう。 しっかり寝ても一日中眠たい。 性欲がなくなった。 集中力、記憶力、判断力が悪くなった。 楽しい嬉しいという感情が薄れた。 不安なことがあればずっとそのことを考えてしまって頭から離れなくなる。 まだありますが今自分がわかる症状はこんな感じです。 辛いし、当方既婚者で義家族と同居をしているのでいつまでも不調なわけにもいかないのです… 子供もいるので早く治したいです… 病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? また、この体の不調はなんの病気にかかっていると考えられますか? このような体の不調に効く薬等をご存じであれば教えてください。 文章が拙くてすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

症状からして心療内科かな? 平行して胃腸科や内科で体に異常がないか確かめて下さい。 心療内科でも心身症より内臓疾患が疑われる場合は、そちらの検査も受けて下さいと言われますよ。

iwst5628
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 心療内科へ行ってきました。 結果は自律神経失調症… 頑張って治します。 回答ありがとうございました!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

僕は医者や専門家ではないので詳しくは言えませんが、症状からすれば 内科、胃腸科、精神科等が該当するような感じがします。 質問の内容から考えると、ストレスが主な原因ではないでしょうか。 あなたは何でも全て自分で解決しようとしていませんか。 あなたは何かあった時に親身になって相談にのってくれる人がいますか。 この程度の事は自分で何とかなるからと、誰にも相談しなくて、結果と して解決が出来なくて今も悩んでいる事がありませんか。 出来ない事を無理に解決しようとするから、それが蓄積に筑西をされて 何らかの症状が現れてしまうんです。 言いたい事があっても口に出さず、誰にも相談する事無く自分で抱え込 んでいませんか。 ストレスは小さな悩みの積み重ねから起きます。 とにかく今のままでは回復する可能性はありません。総合病院に行き、 受付で現在の症状を伝えて下さい。そこで何処に行けば良いか指示され ます。レントゲンや胃カメラを使うかも知れないので、出来れば朝食は 抜きで行かれた方が良いかも知れません。 家庭常備薬や市販の薬は飲まないで、薬は病院から処方された物を飲む ようにしましょう。間違った薬を飲むと、今より症状が悪化する恐れも あります。早々に総合病院に行って下さい。 小さい病院では駄目です。必ず総合病院に行って下さい。 早く良くなるといいですね。

iwst5628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行く病院は総合病院で受診する科は内科、胃腸科、精神科ですね。 家の近所に個人内科があるので行くところでした。 病院に行く前に質問して良かったです! 確かにあまり人に相談しません。 メールで愚痴ったりというのはするのですがそれで解決するのかと言ったらしないのであまり意味はないですね(笑) 小さなストレスというかイライラは毎日感じるのでそれが体に良くなかったのですかね… 我慢しても意味がないとわかったので早々に受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 体の不調

    おとといからドーンとしたような(!?)重い感じの頭痛と(頭痛なのですが頭が気持ち悪い感じ) フラフラする貧血のような症状と熱っぽさ(平熱は35度代ですが36・8度と1度程高い)と 胃が気持ち悪い&ムカムカする症状に悩まされます。そのせいかわかりませんがイライラします。 朝起きたときから夜までずっとではないですがほぼこのような症状でとくに貧血がひどく立っていると倒れそうになります。 もともと血圧は上が92,下が50と低いほうなのですが医師には貧血が毎日続くほど低くないといわれました。 実際私も今まで生理のときにたまに貧血かな!?と思う程度で生理がない時にはフラフラすることなありませんでした。 急にこのような症状になってしまったので不安です。 おととい病院で健康診断をしてもらったのですがそのときから気分が悪くなったので 風邪をうつされたのかな!?と思いましたが今までの風邪を引いたときは喉が痛かったり 咳が出たり風邪特有のだるさがありましたが今回はそのような症状はありません。ただ風邪とは違うようなだるさはあります。 医師に相談したところ自律神経の乱れからきがているものではないかと言われましたが 診察があまりにもそっけなかったため本当かな!?と疑ってしまいます^^; たしかに今までアルバイトをして今週にアルバイトではなく新しく仕事を始めることになって 少し緊張していたので精神的なこともあるのかなとは思いますが… 皆さんはこの症状はやはり精神的なものからきているものと思いますか!?

  • 体の不調長く続く‥

    こんにちは。 現在24歳女です。 精神科に通っています。 ここ何ヶ月も体の不調が続いています。 ちなみに、現在飲んでいる薬は、 レメロン錠15mg2錠【寝る前】 マイスリー錠10mg【寝る前】 セルシン錠5mg【朝・寝る前】 頓服 腹痛時:ブスコパン 吐気時:プリンペラン 緊張時:デパス になります。 体の症状: 腹痛(下痢も便秘もなし、特に下腹部)、便意が多い(多い時は5回ほど) 胃のむかむか、痛み 動悸、手の震え、喉のつまり 大腸検査をだいぶ前に受け ”過敏性腸症候群”と言われました。 胃カメラは最近2度して異常なしでした。 体の不調が続いている為 仕事もやめました。 外に出る事も怖く引きこもってる状態です。 ご飯は何とか食べれてますが、 今年4月は本当に食べれずに点滴受けてました。 また同じ生活に戻るのではないかと不安です。。 この生活はここ何ヶ月ですが、 今までも同じように食べれなくなる事は何度も繰り返しています。 特に胃腸の不調が辛いです。 胃腸科へ行って血液検査、エコー検査、尿検査、レントゲンなどしましたが、異常はなかったです。 過敏性なんだと言われました。 早く働きたいし出掛けたりしたいです。。 どうしたら良いのかわかりません。。 もう病院行くのもキツイし苦痛です‥ 何か当てはまる病気など考えられる物はありますか? 予測でよいのでお願い致します。 同じ経験のある方もどういう生活をしているかアドバイスをお願いしたいです。。

  • 色々と出る 体の不調

    最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません また、10年位前から、鬱状態やパニック発作のようなものをもっています その為、きちんとした行動が出来ないことがあります 義務のようなものが駄目です 就業・生活費の支払いなど、 すぐに さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどがでてしまいます 10年前に病院では、検査をしても精神的なもので不調が出るけど 体は正常だと言われ精神科を受診しましたが、 薬は抵抗があったので飲まず、いつのまにか治りました ただ、それ以降、普段は大丈夫なのですか、仕事や生活で大きな出来事に 遭遇したときに体調不良を起こすようになりました それらがなくなると けろっと正常に戻ります 現在では、それが影響してるかわかりませんが、突然 目に針を刺すような 痛みがでるときがあります、病院に行き何度検査しても異常はありません 原因は不明だといわれます。とつぜん喉に物が詰まったようにもなります これは病院にいってませんが【ヒステリー球】だと思います 死にはしないらしいので、苦しくても我慢してます さて、今年の1月から、生活でやらなくてはいけないことが増え(支払いの増額)、不調に追い討ちをかけてます、逃れることが出来ずきついです 金額的には、世間一般のものですが、いつもの体の不調が頻繁です 特に 胃がひどいです、針で刺すような痛みがでたり、ゴロゴロしたり、 頻繁におならや、げっぷがでます、下痢や血便、嘔吐、吐血はありません ひどいときには、立つことも出来ず、呼吸でお腹が動くと激しくいたみ、背中まで痛みが達し、真夜中でも救急で診察がひつようかと思ったことが1回ありました。(数時間後にケロット直ったのですが、後日かかりつけ医に話すと食中毒だったかも と言われました)また普段の吐き気より強い吐き気が出たこともありました、いつ嘔吐してもイイ感じです、この時は、病院でレントゲン・血液検査を行い腸炎だと診断され、薬を1週間服用し、とりあえず小康状態になりました、その後も 上記の症状(ふるえ・頻尿など)が1週間に1-2回出る+胃の不快感(主に痛みや吐き気)があり、胃の症状のほうで内科に薬が切れたらもらいに行く感じです、かかりつけ医に検査を希望するのですが、若い人(40歳まで)は(私は30歳)、簡単には酷い病気にはならないよ、ガンになるひととかも確かにいるが交通事故みたいな確率だよ、重症ではないよ、と胃薬を頓服服用する感じで出されます、いつもは、胃薬を1-2日ほどのんでとりあえず、小康状態です。しかし、最近5日間ほどまずいです・・、最初数日はいつもの吐き気が来て、頓服服用、その後吐き気はまずまず治まりましたが、2日前から時々胃が鋭くいたみます、先に記した立てないほどではないですが、日に時間的に数分程度のものが20回位でしょうか・・、薬が効いてないような、お腹は、よくゴロゴロします、下痢はしませんが。。大丈夫か不安です、20年ほど見てもらっている 内科・消化器科の先生なのですが、他の病院を受診するべきでしょうか・・・、また家庭環境が非常に悪く精神的な負担が重過ぎます、私は親ではないのですが、親兄弟の常識のなさにうんざりです、さわぐので自分の部屋でテレビもみれない、寝れないが慢性的です、親も経済感覚がなく、すぐにお金を欲します、何度注意しても無駄です。精神的にもいっぱいいっぱいです、今年からの生活費の増加が不調にとどめを指した感じです、心身ともに狂ってしまいそうです、ただ自分が鬱状態というか、家を出ることは自分の精神状態を考えると難しいです、すぐに不安から体調がおかしくなると思います(1人で住んでいて病気をしたらどうしようetc・・)、生きることもままなりません、、、 もう駄目です・・・・

  • 30才過ぎての身体の不調。

    30才過ぎての身体の不調。 30代前半、会社員女です。 30過ぎると色々身体の不調や変化があるといいますけど、私も最近、 以下のような気になる症状が顕著に出てきました。 (1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 (2)それなのに、手足などは冷える。 (3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 ⇒タバコのせいかもしれませんが、タバコは昔よりだいぶ減ってます。 (4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 (5)体の倦怠感。 (6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 (7)集中力がひどく低下。 (8)口の周りの肌荒れが治らない。 まあ、他にも腰痛だとか肩こりだとかもありますが、 これは昔からなので最近の変化ではありません。 更年期かな・・・?と思うのですが年齢的にまだ早い気もするし イライラとかはただ性格が悪くてワガママなのかもしれないし、 肌荒れもただの不摂生かもしれません。 更年期の症状によく見られるという「不眠」も一切ありません。 むしろ毎日毎日眠くてしょうがないぐらいです。 ただの老化現象?? 更年期を疑って婦人科に行った方がいいでしょうか??? というか、更年期って病院でわかるものですか? 検査とかありますか?

  • 体の不調について。

    現在18歳の友達の身体の事なんですが。 生理痛や腰痛がとっても酷く冷え性らしいです。 50℃のお湯に浸かっても汗が出ないそうです。 また、普段から少食でちょっと生活習慣を乱すと胃が痛くなり気持ち悪くなって学校に行こうとしても途中で引き返すことが多々あるそうです。 考えてみてもストレスが原因とは言えないみたいで、少食と言っても拒食症っぽいという訳では無いみたいです(容貌も含め)。 血液にも異常は無いです。 O脚で骨盤のゆがみからくる生理痛や冷え性の人はよくいるみたいなのですが、それと合わせて胃の不調や 身体全体にくる倦怠感などは、どうしたら治せるでしょうか?方法もあれば教えて下さい。 あと病院はどういうところへ行けば良いでしょうか。 意見お願いします。

  • 胃の不調。原因を教えてください。

    数ヶ月前から胃の調子が悪く(食べたものがいつまでも胃に残っているような感じ?)、先月、朝方からひどい吐き気がして病院に行ったところ、「胃炎」との診断でした。2日ほど熱がありましたが、病院で処方された胃薬を飲み、4・5日でつらい症状は改善されました。しかしすっきり治った感じではありませんでしたがあまり気にとめずにいました。ですがこの3週間ほど、胃の痛み、気持ち悪さに悩まされています。具体的には ・飲食をすると、みぞおちのあたりから左右(食道から胃に入ったところあたりのように感じます)に痛みがあります。(飲食物がそこを通ると痛む)※飲食時でなくても痛む時もあります ・飲食時ではなく右肋骨の一番下の少し下あたりが痛みます ・ムカムカした感じが常にあります ・痛みの感じは、体を強くつねった時のような痛みです ・ゲップが多い ・たまに、胃のあたりがポコッと出て、触ると固くなっている時があります。数秒で治まります そのほかは ・便秘ぎみで、排便は2日に1回程度(忙しいため、トイレに行く時間がとれないこともあります) ・仕事のストレスが多い ・肩こり腰痛がある ・薬が全く効かないほどひどい偏頭痛持ちです(ひどい頭痛と嘔吐で月1・2回寝込む) ・5年ほど前に急性胃潰瘍(?)になったことがあります。その頃から、油っこいものを食べると胃もたれするようになり、天ぷらや唐揚げなどがあまり食べたくなくなりました ・年齢は20代半ば、女性です 上記の胃の不調の考えられる原因は何でしょうか?

  • 仕事のストレスによる体の不調(長文です)

    こんばんは。 新卒看護師をしています。 今年就職してからものすごくストレスを感じるようになり、体にも症状がでるようになりました。 学生時代からあっためまいが就職してからひどくなったり、胃が悪くなることが多くなりました。 また、寝ても全く疲れが取れずそのせいもあり仕事に行くのが嫌です。寝付けないということはないのですが、寝ても寝ても足りなかったり、夢でも仕事をしていて疲れます。 ただ気持ち的に仕事に行きたくないというより、体が拒否している感じがします。 めまい、胃痛は精査し、どちらも精神的なものであり、今治療中です。 仕事にまだなれないこともあるのですが、ものすごくきつい先輩の存在が今一番のストレスです。 その先輩と一緒に夜勤に入る何日も前から気持ちが憂鬱になり、体が不調になってきます。 特別めまいがしたり胃が悪くなったりしない時もあるのですが、何となく体の中がモヤモヤとしてしんどくなることがあります。 一度別の先輩に相談して師長に一緒に夜勤に入らないよう頼んでみては…と言われましたが、勇気が出ずいえていません。 いつも仕事のグチは親に言っています。 少しはストレスが発散されますが、すぐにしんどくなります。 よく職場の先輩は「たまには遊びに行ってみたらいいよ~」と言いますが、遊びに行くことさえ疲れを感じます。 遊んでいる間は楽しくても、まず遊びに行こうという気力がでず、また帰ってきた後疲れて次の日出勤するのが困難になるんです。 私は今年初めて社会に出たので、慣れない事があったり、社会の厳しさを知らないということもあるんだと思うのですが、皆さんは仕事のストレスどうしていますか? 私みたいに体が不調になったりしますか? 看護師はやめたくないのですが、しんどいです。 自分でも何を求めているのかわからないのですが何かアドバイスが頂けたらと思い書かせてもらいました。

  • 体がボロボロなんです

    体のあちこちの調子が悪く、病院に行こうにも何科に行ったらいいか分からず困っています。 胃腸が痛かったり、足が痛かったり、喉に何か詰まった感じがしたり、頭が痛かったり、 眠れなかったり…原因がわからずに苛々してアトピーの症状が出て(普段は軽いのですが) 手足が痒くなったり…。辛いのですが何科に行ったら良いんでしょうか。 ひとつ心当たりがあるのは、職場と家庭で大きなストレスを抱えていてそれが原因かとも思うのですが、 精神科に行った方がいいんでしょうか?どこに行ってもウチの管轄じゃないよ、と言われそうで…。 なんだかもうどうしていいか分からないんです。同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 生理前の不調について

    明日でちょうど生理1週間前です。 今朝からお腹がキューっと締め付けられるような痛みが起きては、すぐ治るというのが数回続いています。 最初はお腹壊したかも、と思ったのですが今日1度も便が出ることはなく、お腹がモヤモヤする感じです。 胸を触ると痛いし、昨日は理不尽なわがままを言って泣いたり、今日は悲しいことを思い出して泣いてしまったり、子宮も痛むような。。 ですが、生理1週間前からこんな症状が出るのでしょうか? このような生理前の不調って3日前くらいな気がします。 また私はすごく吐くことが怖くて、原因が見当たらない腹痛は胃腸炎ではないかと不安になり、胃まで気持ち悪くなってしまいます。 もともと緊張や不安に襲われると喉が苦しくなって吐くんじゃないかとパニックになり、ソラナックスを飲むこともしばしば。 40分ほど前にプリンペランを飲んだのですが、心も体も生理前の不調ならソラナックスを飲んだ方がいいかな、と考えているのですが。。

  • 体が本当に不調すぎる問題。

    体のあちこちが不調です。過剰書きで複数挙げます。 ・ここ数年、横隔膜のあたりが常に張っているような状態になっている。その張りのせいで、普通の人が深呼吸した時に感じるような爽快感がない。また、息を吐き切った感じがしない。 ・体全体ではかなり痩せ型にも関わらず、腸下垂なのか下腹部だけ膨れていることが多い。 ・食事をするとすぐ満腹になったり、腹痛になったりする。 ・1~2ヶ月に1回、かなり酷い吐き気を伴う腹痛が起こり死にそうな思いをする。過敏性腸症候群気味なのか、外出時に特に顕著。その苦しみのせいで駅やトイレの中で倒れる。 (小中学生時代からよく起こっていましたが、最近頻度が症状が酷くなっています) 病院にかかろうと思ってますが、近所の内科でいいでしょうか。。 あと、内科に行ったら「とりあえず胃カメラ」ということになるのでしょうか? 上記の問題を解決するには胃カメラしなきゃいけないのでしょうか… 補足 補足:最近はこれらにくわえて脱肛ぎみです。 精神面の問題もあり、かなり音に敏感でストレスをためやすく、神経質です。