色々と出る 体の不調

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません。10年位前から、鬱状態やパニック発作を経験しており、その為、きちんとした行動ができないことがあります。さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどの症状が出ることもあります。
  • 10年前に病院で検査をしても体の異常はなく、精神的な不調と診断され、精神科を受診しました。その後、普段は大丈夫ですが、大きな出来事があると体調不良を起こすようになりました。また、突然目に針を刺すような痛みや喉に物が詰まったような感覚もあります。
  • 最近は生活費の増加に加えて家庭環境の悪さも精神的な負担となっています。自分の部屋でさえ落ち着かず、眠ることもできません。生活費の増加によるストレスが体調不良を悪化させ、心身ともに狂ってしまうことに不安を感じています。家を出ることも難しく、一人で住んでいるため病気になった場合の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々と出る 体の不調

最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません また、10年位前から、鬱状態やパニック発作のようなものをもっています その為、きちんとした行動が出来ないことがあります 義務のようなものが駄目です 就業・生活費の支払いなど、 すぐに さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどがでてしまいます 10年前に病院では、検査をしても精神的なもので不調が出るけど 体は正常だと言われ精神科を受診しましたが、 薬は抵抗があったので飲まず、いつのまにか治りました ただ、それ以降、普段は大丈夫なのですか、仕事や生活で大きな出来事に 遭遇したときに体調不良を起こすようになりました それらがなくなると けろっと正常に戻ります 現在では、それが影響してるかわかりませんが、突然 目に針を刺すような 痛みがでるときがあります、病院に行き何度検査しても異常はありません 原因は不明だといわれます。とつぜん喉に物が詰まったようにもなります これは病院にいってませんが【ヒステリー球】だと思います 死にはしないらしいので、苦しくても我慢してます さて、今年の1月から、生活でやらなくてはいけないことが増え(支払いの増額)、不調に追い討ちをかけてます、逃れることが出来ずきついです 金額的には、世間一般のものですが、いつもの体の不調が頻繁です 特に 胃がひどいです、針で刺すような痛みがでたり、ゴロゴロしたり、 頻繁におならや、げっぷがでます、下痢や血便、嘔吐、吐血はありません ひどいときには、立つことも出来ず、呼吸でお腹が動くと激しくいたみ、背中まで痛みが達し、真夜中でも救急で診察がひつようかと思ったことが1回ありました。(数時間後にケロット直ったのですが、後日かかりつけ医に話すと食中毒だったかも と言われました)また普段の吐き気より強い吐き気が出たこともありました、いつ嘔吐してもイイ感じです、この時は、病院でレントゲン・血液検査を行い腸炎だと診断され、薬を1週間服用し、とりあえず小康状態になりました、その後も 上記の症状(ふるえ・頻尿など)が1週間に1-2回出る+胃の不快感(主に痛みや吐き気)があり、胃の症状のほうで内科に薬が切れたらもらいに行く感じです、かかりつけ医に検査を希望するのですが、若い人(40歳まで)は(私は30歳)、簡単には酷い病気にはならないよ、ガンになるひととかも確かにいるが交通事故みたいな確率だよ、重症ではないよ、と胃薬を頓服服用する感じで出されます、いつもは、胃薬を1-2日ほどのんでとりあえず、小康状態です。しかし、最近5日間ほどまずいです・・、最初数日はいつもの吐き気が来て、頓服服用、その後吐き気はまずまず治まりましたが、2日前から時々胃が鋭くいたみます、先に記した立てないほどではないですが、日に時間的に数分程度のものが20回位でしょうか・・、薬が効いてないような、お腹は、よくゴロゴロします、下痢はしませんが。。大丈夫か不安です、20年ほど見てもらっている 内科・消化器科の先生なのですが、他の病院を受診するべきでしょうか・・・、また家庭環境が非常に悪く精神的な負担が重過ぎます、私は親ではないのですが、親兄弟の常識のなさにうんざりです、さわぐので自分の部屋でテレビもみれない、寝れないが慢性的です、親も経済感覚がなく、すぐにお金を欲します、何度注意しても無駄です。精神的にもいっぱいいっぱいです、今年からの生活費の増加が不調にとどめを指した感じです、心身ともに狂ってしまいそうです、ただ自分が鬱状態というか、家を出ることは自分の精神状態を考えると難しいです、すぐに不安から体調がおかしくなると思います(1人で住んでいて病気をしたらどうしようetc・・)、生きることもままなりません、、、 もう駄目です・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mit73fu
回答No.1

ご説明文から判断すると、「パニック症候群」といわれる神経症の症状に似ています。神経科、心療内科の専門医に相談されるのがよいと思われます。自分でお調べになった方が良いと思いますが、参考になると思われるサイトです。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=パニック症候群&x=16&y=10&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&u=www.karacli.com/panicdisorder03.html&w=パニック+症候群&d=Ym7cZPmdOmNm&icp=1&.intl=jp http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=パニック症候群&x=20&y=8&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&u=www.mentality.jp/00530_panic/200605021916.html&w=パニック+症候群&d=OV9lrPmdOmql&icp=1&.intl=jp http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c_pages/c5_12.html

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます、本日かかりつけの内科医に診察してもらったところ、胃腸の中が異常発酵を起こしているのだろうと言われ、普段の胃薬に抗生剤を加えられて、服用中です、1-2日程たてば、お腹の音はしなくなるだろうと言われました。まだ1回しか飲んでいないので効くはずはないのですが、状態は変わらずで不安です。胃に穴が空いたのだろうか、腹膜炎だろうか、大腸炎だろうか、胃潰瘍だろうかと、マイナス志向になってます。早く不快な症状から脱出したいです