色々と出る 体の不調

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません。10年位前から、鬱状態やパニック発作を経験しており、その為、きちんとした行動ができないことがあります。さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどの症状が出ることもあります。
  • 10年前に病院で検査をしても体の異常はなく、精神的な不調と診断され、精神科を受診しました。その後、普段は大丈夫ですが、大きな出来事があると体調不良を起こすようになりました。また、突然目に針を刺すような痛みや喉に物が詰まったような感覚もあります。
  • 最近は生活費の増加に加えて家庭環境の悪さも精神的な負担となっています。自分の部屋でさえ落ち着かず、眠ることもできません。生活費の増加によるストレスが体調不良を悪化させ、心身ともに狂ってしまうことに不安を感じています。家を出ることも難しく、一人で住んでいるため病気になった場合の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々と出る 体の不調

最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません また、10年位前から、鬱状態やパニック発作のようなものをもっています その為、きちんとした行動が出来ないことがあります 義務のようなものが駄目です 就業・生活費の支払いなど、 すぐに さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどがでてしまいます 10年前に病院では、検査をしても精神的なもので不調が出るけど 体は正常だと言われ精神科を受診しましたが、 薬は抵抗があったので飲まず、いつのまにか治りました ただ、それ以降、普段は大丈夫なのですか、仕事や生活で大きな出来事に 遭遇したときに体調不良を起こすようになりました それらがなくなると けろっと正常に戻ります 現在では、それが影響してるかわかりませんが、突然 目に針を刺すような 痛みがでるときがあります、病院に行き何度検査しても異常はありません 原因は不明だといわれます。とつぜん喉に物が詰まったようにもなります これは病院にいってませんが【ヒステリー球】だと思います 死にはしないらしいので、苦しくても我慢してます さて、今年の1月から、生活でやらなくてはいけないことが増え(支払いの増額)、不調に追い討ちをかけてます、逃れることが出来ずきついです 金額的には、世間一般のものですが、いつもの体の不調が頻繁です 特に 胃がひどいです、針で刺すような痛みがでたり、ゴロゴロしたり、 頻繁におならや、げっぷがでます、下痢や血便、嘔吐、吐血はありません ひどいときには、立つことも出来ず、呼吸でお腹が動くと激しくいたみ、背中まで痛みが達し、真夜中でも救急で診察がひつようかと思ったことが1回ありました。(数時間後にケロット直ったのですが、後日かかりつけ医に話すと食中毒だったかも と言われました)また普段の吐き気より強い吐き気が出たこともありました、いつ嘔吐してもイイ感じです、この時は、病院でレントゲン・血液検査を行い腸炎だと診断され、薬を1週間服用し、とりあえず小康状態になりました、その後も 上記の症状(ふるえ・頻尿など)が1週間に1-2回出る+胃の不快感(主に痛みや吐き気)があり、胃の症状のほうで内科に薬が切れたらもらいに行く感じです、かかりつけ医に検査を希望するのですが、若い人(40歳まで)は(私は30歳)、簡単には酷い病気にはならないよ、ガンになるひととかも確かにいるが交通事故みたいな確率だよ、重症ではないよ、と胃薬を頓服服用する感じで出されます、いつもは、胃薬を1-2日ほどのんでとりあえず、小康状態です。しかし、最近5日間ほどまずいです・・、最初数日はいつもの吐き気が来て、頓服服用、その後吐き気はまずまず治まりましたが、2日前から時々胃が鋭くいたみます、先に記した立てないほどではないですが、日に時間的に数分程度のものが20回位でしょうか・・、薬が効いてないような、お腹は、よくゴロゴロします、下痢はしませんが。。大丈夫か不安です、20年ほど見てもらっている 内科・消化器科の先生なのですが、他の病院を受診するべきでしょうか・・・、また家庭環境が非常に悪く精神的な負担が重過ぎます、私は親ではないのですが、親兄弟の常識のなさにうんざりです、さわぐので自分の部屋でテレビもみれない、寝れないが慢性的です、親も経済感覚がなく、すぐにお金を欲します、何度注意しても無駄です。精神的にもいっぱいいっぱいです、今年からの生活費の増加が不調にとどめを指した感じです、心身ともに狂ってしまいそうです、ただ自分が鬱状態というか、家を出ることは自分の精神状態を考えると難しいです、すぐに不安から体調がおかしくなると思います(1人で住んでいて病気をしたらどうしようetc・・)、生きることもままなりません、、、 もう駄目です・・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

ご説明文から判断すると、「パニック症候群」といわれる神経症の症状に似ています。神経科、心療内科の専門医に相談されるのがよいと思われます。自分でお調べになった方が良いと思いますが、参考になると思われるサイトです。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=パニック症候群&x=16&y=10&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&u=www.karacli.com/panicdisorder03.html&w=パニック+症候群&d=Ym7cZPmdOmNm&icp=1&.intl=jp http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=パニック症候群&x=20&y=8&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&u=www.mentality.jp/00530_panic/200605021916.html&w=パニック+症候群&d=OV9lrPmdOmql&icp=1&.intl=jp http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c_pages/c5_12.html

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます、本日かかりつけの内科医に診察してもらったところ、胃腸の中が異常発酵を起こしているのだろうと言われ、普段の胃薬に抗生剤を加えられて、服用中です、1-2日程たてば、お腹の音はしなくなるだろうと言われました。まだ1回しか飲んでいないので効くはずはないのですが、状態は変わらずで不安です。胃に穴が空いたのだろうか、腹膜炎だろうか、大腸炎だろうか、胃潰瘍だろうかと、マイナス志向になってます。早く不快な症状から脱出したいです

関連するQ&A

  • 体の不調長く続く‥

    こんにちは。 現在24歳女です。 精神科に通っています。 ここ何ヶ月も体の不調が続いています。 ちなみに、現在飲んでいる薬は、 レメロン錠15mg2錠【寝る前】 マイスリー錠10mg【寝る前】 セルシン錠5mg【朝・寝る前】 頓服 腹痛時:ブスコパン 吐気時:プリンペラン 緊張時:デパス になります。 体の症状: 腹痛(下痢も便秘もなし、特に下腹部)、便意が多い(多い時は5回ほど) 胃のむかむか、痛み 動悸、手の震え、喉のつまり 大腸検査をだいぶ前に受け ”過敏性腸症候群”と言われました。 胃カメラは最近2度して異常なしでした。 体の不調が続いている為 仕事もやめました。 外に出る事も怖く引きこもってる状態です。 ご飯は何とか食べれてますが、 今年4月は本当に食べれずに点滴受けてました。 また同じ生活に戻るのではないかと不安です。。 この生活はここ何ヶ月ですが、 今までも同じように食べれなくなる事は何度も繰り返しています。 特に胃腸の不調が辛いです。 胃腸科へ行って血液検査、エコー検査、尿検査、レントゲンなどしましたが、異常はなかったです。 過敏性なんだと言われました。 早く働きたいし出掛けたりしたいです。。 どうしたら良いのかわかりません。。 もう病院行くのもキツイし苦痛です‥ 何か当てはまる病気など考えられる物はありますか? 予測でよいのでお願い致します。 同じ経験のある方もどういう生活をしているかアドバイスをお願いしたいです。。

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 体の不調

    おはようございます。いつも御回答ありがとうございます。 11月20日に病院へ行き、流行性耳下腺炎と診断されました。その時、血液検査を受けました。流行性耳下腺炎は治ったのですが、途中から咳が止まらず、先週の土曜日に病院へ行き、血液検査などは受けていませんが、流行性耳下腺炎により免疫力が落ちて風邪引いたのかな、ということで薬を処方されました。しかし、その薬が副作用が出たのでその日しか服用しておらず、昨日も咳が止まらないので飲んだところ、副作用が出ました。 本題ですが、その薬を飲み、副作用が出てから体の不調が続いています。副作用はその日で終わっているようですが、咳、鼻水、微熱、倦怠感、胃の不快感が続いています。これは免疫力が落ち、ご飯も前より食べれないので、そのせいで体力がなくなっているのでしょうか?また20日に血液検査をしましたが、この短期間で大きな病気になることはありますか?こういう体験は初めてなので悪い方にばかり考えてしまい、血液検査をするのが怖いです。明日病院へ行こうと予定しておりますが、御回答よろしくお願いします。

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 胃の不調

    大学生の男です。 高校2年あたりから胃の調子が悪く、 あまり多く食事したりすると吐きそうになることがよくあります。 病院にはこれまで8回程行って、検査や薬の処方を行いましたが、 検査結果は問題なく、薬の処方をしてもあまり良くなりませんでした。 なので胃の不調は常だからもう慣れたのですが、 以前からストレスや緊張を感じる時期になるとすぐに吐き気を催す為、 食事をあまり取ることができません。 サイゼのミラノ風ドリアも食べ切れないくらいです。 デートで食事をしても、少量しか食べれず、 吐き気で会話がしづらいこともしばしばあり、恥ずかしい限りです。 病院に行っても改善されないので、 どなたかアドバイスがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 体の不調!(見てやってください)

    こんにちわ~医療に詳しい方に質問です。 前にも載せましたが、色々な方の意見を聞きたいので、また載せます。 僕は体(胃腸、頭痛、倦怠感)などの体の調子をすぐ落としがちでよく痛くなったりします。最近は胃が痛く、胃腸専用の病院にもいって色々調べたり薬をもらったりしていますが、なかなか治らず、特に症状がひどい時は、検査をして異常なしと聞いて、気が付いたら治っているという感じです。医者も原因がわからないと言ってくるので、これはどうゆう状態になっているというのがわからないのでここで質問させて頂きます。 ・1年の内1~2回あります。 ・胃がはってる感じがします。 ・食欲はあまり進みません。 ・朝から晩まで空腹満腹問わず、シクシク痛いです。胃の中に重りが入っている感じ。 ・吐き気も有。 ・便も悪臭有。色などは問題ない。 ・へそ上の周りが痛む。 ・市販の胃腸薬を飲んでも効果なし。 ・食欲があるのかないのかよくわからなくなる。 ・お風呂に入ると若干良くなる。 過去に胃カメラを2回、胃透視、ピロリ菌検査を受けた事があるが、全て異常なし。 他にも、膵臓検査、血液検査を過去に受けた事がありますが、異常なし。 最近の検査ですと、2年近く前の話になります。 大学生のため生活が不規則で、暴飲暴食も若干あります…食事も不規則…、起きるのも遅かったりします。 自律神経失調症と言われた事があり(頭痛などもあって何回も検査しましたが異常なし)関係ありますよね…?(*´Д`*) 4月から社会人なんで、なんとか改善していきたいと思ってます。アドバイスの方どうぞよろしくお願いします。

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 胃の不調について

     62歳の妻の胃のことでお尋ねします。 心臓病で30年ほどお世話になっている(人工弁の手術を受けました)大学病院で、6月に胃の内視鏡検査(組織検査を含む)とCT検査を受けました。検査の結果、「癌や潰瘍ではない」との診断を受けたのですが、食事の後、胃の痛みや膨満感などが続いております。  食慾はありますので私と同じものを食べるのですが、ちょっと無理して食べると胃の痛みや不調を訴えます。 本人は「こういうものなんだ」とわりきっているようですが、体重が増えないことは気にしています。 40Kgをやっとのことで維持しているのが現状です。  通院をして、薬の服用を続けていますが、大学病院なので通院頻度が少なく、4~6週間の間隔があります。   医師は慢性胃炎のようなものだというのですが、努力して食べてみても体重が全く増加しません。  元気はあるのですが、なにしろ体重が増えないので本人も私も心配しています。 癌や潰瘍でなくても「こういった症状」は続くものでしょうか。

  • 様々な体の不快な症状にどう対処していいかわかりません 切実です

    子供の頃よりメンタル面が弱く、様々症状が時々出てましたが 最近になり、症状が重症化してしまい、毎日生きるのがままなりません 現在は、目眩や頭痛がひどく就業も出来ない状態です 30代です 酷くなったのは、2年前からです。 思い当たることといえば、 実家に住んでいますが両親の喧嘩が10年程頻繁に続いてます 深夜2時だろうが 早朝6時だろうが近所の方が目を覚ます 大喧嘩です。いくら仲裁しても平行線です、 ここから、メンタル面の弱さに色々な症状が出てると思います。 突発的な吐き気、胃カメラ・腹部エコー検査正常です 実嘔吐はしません、1日おき位とかにおこります 慢性的な頭痛・めまい、MRI・MRA・CT検査正常です 昨年からずっと続いており、症状のない日は、殆どないです 起きている間は、ずっと出ている感じです、 頭痛は、全体がぎゅっと締め付けられたり、ドキドキしたり、 上手く説明できませんが血流でもわるく 詰まっているあるいは、流れが悪い? 感じなのでしょうか? 目眩は、ふらふらしたり・ふわふわしたり、気を失いそうな感じで 立っているのもままならないような感じです。視覚・聴覚に異常はないです。 突発的な頻尿、毎日30分おきぐらいに数回(2-5回位が多いです) 通常の1回分の排尿があります。頻尿時は色は透明です。 就寝時はトイレで目が覚めるといったことはなく、6-8時間ほど寝ます。 普段は3時間おき位なのですが、時々感覚が狭まります。 一般的な尿検査等では正常です。 突発的におこる、動悸、呼吸の乱れ、 寝起きに運動したような状態になったりします、 時々、胸の辺りが筋肉痛や刺すような痛み、鈍痛、ピクピクします、 呼吸は、上手くはけないような感じになったりします 院内心電図・胸部レントゲン検査異常なしです。 一般的な血液検査、正常です。 1年前より、精神科に通院しておりますが、抗不安薬を処方されてます 昔は、突発的に症状が出て、頓服服用でどうにかなったのですが、 最近では、慢性的に症状があり、服用してもあまり効果が感じられません、 精神科では、重症ではないし。うつ病ではない、といわれて 症状が辛いことをいっても、対処療法薬だから辛い時だけ服用して。 医療費負担率軽減の申請相談を言っても重症ではないから無理だよ 毎月通院しているような状態ではないでしょ? といわれました 辛い時は通常1錠服用のところを2-3錠のみなさいと、 普段は辛くても対処療法薬のため、服用はしてません 本当に酷く、体の自由が効かない時だけ服用します、 2-3ヶ月に1度、1ケ月分の薬をもらいます セカンドピニオンの精神科も診察や処方薬は同意見でした。 掛かり付けの20年以上見てもらっている一般内科医に相談すると 精神薬にむやみにたよるのはやめなさい、うつ病ではないから 自分で立ち直りなさいといわれてしまいました、 別の一般内科医に掛かった際に相談しても、 精神科の先生ではないけど重症ではないと思うよ、障害者認定とかは無理では? と言われました。 さらに別の一般内科医に相談しても、精神科とかいってもだめだよ 家庭環境が原因だよ いくら検査しても無駄。自立しなさいといわれました。 この不快な症状を打ち消すにはどうしたらいいでしょうか? (生活方法や何か自立支援の方法など何でも構いません) まだ 行った方がよい検査とはありますか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう