• 締切済み

ユーザー制御を無効にできない・対象フォルダを削除

ドライブCにあるファイルを削除したいのですが、右クリックで直接削除しようとすると、 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を続行してください」→続行→、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を実行するアクセス許可が必要です。」→再試行 この繰り返しで削除できません。 そこで、コントロールパネルを開き「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」をしようとしたのですが、すでにチェックボックスがはずれており、?と思い、試しにチェックを入れてOKを押しました。 もう一度「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を開くと、なぜかチェックボックスがはずされたままになり有効化無効化の変更が出来ません。 このため、削除作業が全くできず、困っています。 ここで自分が知りたいのは、 ・なぜユーザーアカウント制御の変更ができなくいのか? ・PCの所有者を自分自身に変えたら削除できるのか?(今の管理者は誰かわかりません。このPCは父から譲ってもらいました。) ・そもそも、今のPCの所有者は私自身になっていますが、PCの中での所有者は一体誰になっているのか?ユーザー制御が出る時点で自分以外が所有者? この項目以外で解決方法がある場合はよろしくお願い致します。足りない部分が合ったら補足します。 Windows Vistaです。

noname#246169

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

http://hehao1.seesaa.net/article/33313268.html >・そもそも、今のPCの所有者は私自身になっていますが、PCの中での所有者は一体誰になっているのか?ユーザー制御が出る時点で自分以外が所有者? PCの所有者が誰ではなくて、Administratorsグループに属しているアカウントはどれかの方が重要です あなたが所有のPCでも、あなたの親がAdministratorsグループに属しているアカウントを持っているなら、その人が管理者ですから あなたも、Administratorsグループに属しているアカウントを持っているなら、あなたも管理者となります

質問者

お礼

なるほど、早速のご回答ありがとうございます。 確かにコントロールパネルでユーザーアカウントをみると、Administratorとかいてあります。 おすすめされたサイトは既に回覧済みですが、もう一度試してみます。