携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除できない問題

このQ&Aのポイント
  • 携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除できず困っています。ケータイはdocomoのF-02Bを使用し、パソコンはVistaSP1です。H.264形式(VGA)の画像のみ削除できません。削除しようとすると、「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」と表示されます。
  • ファイルのプロパティには制限はなく、ユーザーアカウントを無効にしても削除できません。docomoのサポートに問い合わせましたが、パソコンの操作はサポート範囲外とのことです。
  • また、このH.264形式のファイルはパソコンで再生することができず、realplayerplusのアップグレードを勧められました。コピーや移動はできますが、削除ができないため困っています。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除でき

困ってます。たすけてください。 携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除できなくなりました。 ケータイはdocomoのF-02Bをつかってます。パソコンはVistaSP1です。 すべての動画が削除できないのではなく、H.264形式(VGA)の画像のみです。 削除しようとすると、「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」と表示され「続行」を選択するとユーザーアカウントの画面が出て、「続行」を選択しても「対象フォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を続行する許可が必要です。」と表示され、「再試行」を押しても堂々巡りしてしまいます。 ファイルのプロパティを見てみましたが、とくに制限などもかかっておらず。 一度ユーザーアカウントを無効にしてみましたがそれでも削除できません。 ケータイの設定や規格などと思い、docomoのサポートに問い合わせましたが、パソコンの操作はサポート範囲外だそうです。 ちなみにこのH.624形式のファイルのみパソコンで見れません。realplayerplusへのアップグレードを進められます。 これらも関係してるのでしょうか? 「コピー」「移動」はできるのでいろんなところにコピーしてしまいました。(T_T) どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.2

こちらのフリーソフトで削除できると思います。 削除できないファイルを強制削除!「Unlocker」。 http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html H.264形式の視聴には、別途コーデックが必要です。 こちらでしたらコーデックを内蔵していますので視聴できると思います。 「GOM PLAYER」 http://www.gomplayer.jp/

spinna-ginnn
質問者

お礼

ありがとうございます! Unlockerで削除できました! でもどうしてなんでしょう?ただたんにVistaのバグなんでしょうか? ついでにGomPlayerで再生もできました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

セーフモードでパソコンを起動して削除を試みてはいかがでしょう。 パソコンの電源を入れて F8キー を連打すればセーフモードを選んで起動させることができますが、 セーフモードで起動できない時は スタートボタンをクリックして「検索の開始」または「ファイル名を指定して実行」から   MSCONFIG と入力して Enterキーを押して、開いた窓から「ブート」を選び 「ブートオプション」から「セーフブート」をチェックしてください。 あとは、OKボタンをクリックして窓を閉じ、パソコンを再起動させればOK。 以後、必ずセーフモードで起動するようになります。 セーフモードで起動したら、もう一度 MSCONFIG から 「セーフブート」のチェックを外せば、通常起動するようになります。

spinna-ginnn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます<(_ _)> セーフモード…名前は聞いたことありますが… さっそく試してみましたがダメでしたorz なぜでしょう…?