• ベストアンサー

PCに取り込んだDVDの削除について

一度PCに取り込んだDVDを削除したいのですが、その ファイルで右クリックで「削除」を試みましたが、以下のエラー が出ます。  「対象のフォルダへのサクセスは拒否されました」で「この操作 を確認して下さい」という項目で「続行」・「スキップ」・ 「キャンセル」と出てきたので、「続行」をクリックすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきて 削除することが出来ません。  当方、パソコン初心者ですので困っています。  どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

明確な回答ではないので、参考程度にしてください。 Vistaでファイルサイズが大きい動画ファイルを移動または削除しようとすると、この問題が発生する場合があるようです。 以前Vistaでビデオ編集をしていたとき、ファイルサイズが大きいデータができると、質問者様と同じ現象が発生して苦労しました。ファイルやフォルダーの所有権などには異常が発生していなかったので、Vistaが発するメッセージも意味不明でした。DOSコマンドや管理者権限を利用しての削除などいくつか試しましたが、まったくだめでした。 当時の対処は、しばらく放置することでした。当初この問題でどうにもならなかったファイルまたはフォルダーが、ある日突然削除できるようになりました。なので、再起動をかけて2~3日放置してみるとよいかもしれません。 なお、現在Windows 7に乗り換えて同じビデオ編集ソフトを使った作業をしていますが、この問題は発生していません。Windows XPのときも発生していなかったので、Vista固有の問題かと思います。もしかしたら、Vistaで悪評名高いUACを無効にするとよいのかもしれません。(UACについてはネットで検索してみてください。)

42ceo1014
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今朝、PCを起動後もう一度トライしたら「削除」出来ました。 Windows 7に乗り換えたほうがよさそうですね。