• ベストアンサー

出張時のマイレージ

飛行機を利用して出張へいかれる方へ質問です。 マイレージはどうしていますか?もちろん、会社名義のマイレージカードはないので、個人のものとして加算されていると思いますが、たまったマイレージは自分のものとして使用してもかまわないものでしょうか?会社でチケット代金を支払っているので、たまった段階でマイレージで出張へ行ってくれ。というような話しもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomys
回答No.3

厳密に言えば会社の予算で得たマイレージですから法律的には個人で使うと横領罪になりますが、そこまで目くじら立てて争う会社は無いと思います。 ただ、知り合いの広告代理店では、会社の請求書から計算して「次の出張はマイレージで行け」と言う会社も有りますけどね。

mishimo
質問者

お礼

会社のお金でチケットは買ってるわけなので会社のマイレージはあたりまえ。そのマイレージで出張に行けという会社はあってもおかしくはない、と私は思うんですけどね。 実際横領罪にはなるわけでしょうから。 tomysさんありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gator
回答No.7

私の会社では、規定で「出張で得たマイレージは会社に帰属する。 溜まったマイレージは次回の出張で利用すること」と書かれています。 そう書かれていないとしても、会社の業務で発生したものなので、個 人で利用するのは問題でしょう。プライベートでも旅行をする人は、 マイレージの区別が面倒になるので加算していません。逆に仕事 以外では飛行機に乗らない人は、ばんばんマイレージを溜めて出張 で使っています。 別の会社の友人の話ですが、チケットの種別によってはマイレージを 加算しない代わりに代金が安くなるものもあるそうで、それを購入する ようになっているところもあります。 いずれにしても、会社の総務や、会社指定の代理店がチケット購入を 代行するなら、そのようなチケットになるのではないでしょうか。あ るいは、マイレージが付いても代金が安くなるケースもあるかもしれ ませんが、その場合もそれを個人で利用するのは問題です。 更に問題なのは、自分のマイレージが溜まるように、チケット代金が 高くても、特定の航空会社でチケットを買うことで、明らかに横領に なるのではないでしょうか? 以上

mishimo
質問者

お礼

まず、私の会社では出張者が直接チケットを購入することはありません。出張が決まれば勝手に手配をしてくれ、チケットが手元に届きます。 マイレージを加算せず、代金が安くなる。それいいですね。色々調べることがありそうです。 ありがとうございました。

• naomi2002
回答No.6

マイレージクラブには法人会員の制度も、一部の航空会社にはあるようです。 法人会員のマイレージを個人が流用すれば、当然、横領となるでしょう。 しかし、現状では、マイレージクラブはほとんどが個人として加入していると思います。個人会員であれば、そもそも加入するかしないかということからして、個人の自由です。 また、結果的に運賃の割引となるという側面はあるにせよ、制度上はマイレージは運賃割引でも払い戻しでもありません。他の回答者の方もおっしゃっているように、あくまでも、航空会社の任意の贈り物のようなものだと思います。 また、マイレージは航空運賃に対する対価として発生するのではなく、「搭乗してくれたこと」に対するお礼と考えるべきでしょう。航空運賃を誰が支払っているかなど、航空会社にとっては与り知らぬことで、マイレージはあくまでも乗客と航空会社の間だけの問題と考えるべきでしょう。また社員に出張を命じた会社にとっても、社員のマイレージなど、加入の有無も含めて、与り知らぬことであるはずです。 さらに、複雑な問題がいろいろあります。 例えば、出張のマイルだけでは足りなくて、個人の旅行で貯めたマイルを足さないと、特典を受けられない場合はどうするか?(これに有効期限の問題が絡むと、さらに複雑。) マイルを維持するための費用も無料とは限りません。マイルを無期限に有効とするなどの目的のために、個人が出費をしている場合もあります。 いずれにせよ、個人会員のマイレージは個人の財産ですから、それを出張費用に充当することを会社が要求するのは、明らかに筋違いかと考えます。 筋論としては以上の通りですが、海外出張の多い公務員が、「マイルを消化するため」と称して、家族同伴で旅行したりしているのを、私自身も見聞しています。 法的。道義的な問題は別として、正直なところ、割り切れないものがあるのも事実です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s909.htm
mishimo
質問者

お礼

法人マイレージカードがあるんですか?あるならつくってほしいなあ、それで解決しそうだから。 でも航空会社ってスターアライアンスとかスカイチームとか色々あるし、マイレージが加算されないものもあるんですよね。 どちらにしろ、会社に確認しなくては、やはりいけないですね。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.5

一応、参考に テレビの法律相談などで紹介されていましたが、厳密に解釈すると会社の物なので横領罪になってしまうそうです。 会社が訴えるかどうかは、ポイントの溜まっている量によって違うでしょうから、前述の回答としました。 要するに会社次第なので、個人で使って良いと言う確認が取れれば、どうどうと使いましょう。

mishimo
質問者

お礼

二度にわたる回答、ありがとうございます。見つかった場合、会社側にも何かしらあるみたいです。(税金?)「知らないかった」で通せば問題はないでしょうけど。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 私の周りではほとんどの人が、出張など会社が費用を負担して航空券を購入した場合も、個人のマイレージとなっています。 出張に行けば行くほどマイルが貯まり、貯まったマイルは100%個人的な旅行で使っている人ばかりです。貯まったマイルで出張なんて聞いたことありませんが、本来はそのようにすべきなのでしょうね。 なので出張がなくなってしまった私は羨ましい限りです。 まれに会社の費用で個人の利益(マイル加算)になるようなことは好ましくない、という企業もあるようですから、確認された方がいいと思いますよ。

mishimo
質問者

お礼

matildaさんご回答ありがとうございます。 会社の仕事でマイレージを貯め、個人旅行はただでする。 うらやましいですね。 とりあえず、出張時、マイレージを加算はしているのですが個人的に使用してません。 やはり確認が一番ですよね。

回答No.2

マイレージカードを持つ、持たないによって航空運賃が変わりますか?変わりませんよね? だったら、もしあなたの会社でマイレージについて何か定めのある場合は別ですが、そうでなければマイレージをためるもためないも、また、たまったマイレージをどう使おうが、それはあなたの役得というもので、「不当利得」と目くじら立てるほどのものではないと思います。

mishimo
質問者

お礼

やくとく。なるほど。 会社としての規定はなさそうですが、出張者はあえて触れて欲しくないため黙っているようなところがあり。 私がいったことが発端となってヘンな方向へ行くのもイヤだしちょっと様子を見ることにします。

• MetalRack
回答No.1

海外出張が頻繁にある職場なら、会社の物ですので会社に確認しての指示に従うのが良いでしょう。 かなりの金額になるでしょうからその方が無難です。 年に一度などめったにないような人なら、個人として利用してもよいと思いますよ。 その程度のポイントだけでは活用できませんからね。 個人利用と合計して使うことになりますからね。

mishimo
質問者

お礼

マイレージカードを作るか作らないかは個人の自由ですよね。会社側としては作るな、とはいえないわけだし。 確かに会社に確認するのが一番いいのですが・・。