• 締切済み

cmd.exeエラーの消し方を教えてください。

中学生の質問なので文中失礼があるかもしれませんがご了承ください。 最近(どれほど前かは忘れてしまいました)、パソコンをシャットダウンしようとすると、 --------------------------------- cdm.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0x0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 ------------------------------------ というポップアップが表示され、OKをクリックしてもシャットダウンできず、 そのあとはシャットダウンの作業をしてもそのポップアップすら現れず、シャットダウンできません。 OSはWindows XPです。 自分なりに解決しようといろいろ調べたのですが、 他の方は「パソコン起動時にポップアップが表示される」ということで、解決策はわかりませんでした。 シャットダウンができず、非常に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 外していたら済みませんが W32.Blaster.Worm系のウィルス感染か! 現象からすればこれですか?! …「cmd.exe アプリケーション エラー  アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)… ↓↓ http://q.hatena.ne.jp/1156434774 ↓↓ その中のリンクでXp関係 ↓↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823980 ↑↑ この中のリンクの === Windows XP (すべてのバージョン) ダウンロード情報 下記のファイルは、「Microsoft ダウンロード センター」からダウンロードできます。 Windows XP Professional および Windows XP Home Edition 『823980』 パッケージを適用してみてください。 ===