-PR-
解決
済み

車の中で昼寝をすると体が痛い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7875
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

こんばんは、ここんとこ4ヶ月ばかり寝不足で、仕事中良く昼寝をするのですが、起きたら体が痛いのです。
痛くならない方法などご存知でしたらお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆いや~、今回は間に合いました!(^o^)
確かにkawakawa教授のおっしゃる通り、「痛くなるのは当然」ですよ。
首、背中、腰、膝等が自覚症状の強い場所でしょう。

まず首の痛みですが、ヘッドレストがいけません。
座ったまま寝るときは、首が楽に後方に倒れた上体がいいですよ。(後ろにガクッと倒れちゃいけません)
ヘッドレストを取り外し(抜けますよね?)、タオルを軽めに巻いて、首の後ろにあてがいましょう。
ヘッドレストが取り外しできない場合は、肩甲骨の後ろあたりにもタオルを入れ、頭が若干後ろに倒れて安定するようにしましょう。

背中の痛みは、ちょうど胃の真裏あたり、背骨の両側3cmぐらいの場所に、ゴルフボールを2個当てましょう。
寝てれば落ちませんよ。

腰はバックでも押し込んでおきましょう。
膝は伸ばせない限り、どうしようもないと思います。
たまにダッシュボードの上に乗せるなどして、少しでも動かしてやりましょう。

ま、身動きできない限り気休めかもしれませんが、少しでも一ヶ所に負担がかからないように注意しましょう。

気をつけてくださいね。そのうち、内臓に影響が出始めますよ。
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

M.P Naka様今回は来ていただけて嬉しいです。
ヘッドレスト外れないんですよー。安物だから。
しかし、いろんな方法をご存知なのですねー。
ひょっとしてNaka様も昼寝されるんでしょうか?
でも、私の場合、膝と腕がメインでたまに腰が痛くなるのですが、ゴルフボールは良さそうですね。
>気をつけてくださいね。そのうち、内臓に影響が出始めますよ。
何か怖いですねー。やはり背中から腰への痛みなどは、特に怖いのでしょうか?
何かめちゃめちゃ怖くなってきましたよー。
どんな影響が出るのでしょうか?
出来ましたら教えて下さい。 お願いします、
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yumi女史と似たような回答になりますが、 基本はフラット! 女史の提案を遂行するスペースがないのなら、 せめてリアシートに丸まって寝るほうが、 フロントシートで寝るよりもまだましだと思います。 フロントシートでどうしても寝たいなら、これをみてネ http://www.japan.rei.com/cgi-bin/ncommerce3/ProductDisplay?prrfnbr=202& ...続きを読む
yumi女史と似たような回答になりますが、
基本はフラット!
女史の提案を遂行するスペースがないのなら、
せめてリアシートに丸まって寝るほうが、
フロントシートで寝るよりもまだましだと思います。
フロントシートでどうしても寝たいなら、これをみてネ
http://www.japan.rei.com/cgi-bin/ncommerce3/ProductDisplay?prrfnbr=202&prmenbr=8000
カスケードデザインのサーマレストですが、
この写真はいす型をしていますが、このカバーを取ると一枚のエアマットになり、構造が中にウレタンが入っているので、空気をパンパンに入れ(口で簡単に入れられます)てしまえば結構しっかりするので、これをシートに敷いて寝ると寝心地にうんでんの差があります。
私の車には、空気を抜いてロール状に丸めたこいつをいつも乗せてあります。
それとも考え方を変えて、これからの季節、車の中で寝ないで公園などのベンチでこのマットで寝るというのはどうでしょうか?
ちょっとやそっとのでこぼこも関係なく眠れます。
勿論、カーゴスペースのあるバン等タイプの車ならそこに敷いて寝れば良いだけの事。
でもね。パンダのぬいぐるみを抱いて寝るのはダメ!ダメ!
yodaでした。
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

yoda老師様来ていただいて有難う御座います。
参考URL見させていただきました。
たしかに良さそうな椅子ですねー。
ところがなのです。
リアは荷台でしかも工具や補修部品でいっぱい。
さらに、助手席は技術解説書でいっぱい。
私1人が乗るスペースしかなくて、置き場所が無いのです。
そもそも、そんな状態で寝るのが間違いなのでしょうか?
周りの車でリクライニングして寝ていらっしゃる方が恨めしく思います。
やっぱり、公園のベンチが良いでしょうかね。
それで、パンダのぬいぐるみを抱いていたら、、、
やっぱり職質されちゃうんでしょうねー。
変な人がいるって通報されたりとか。パンダはやばいな。
ご忠告痛み入ります。
いや本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

またまた大急ぎで駆けつけてきました!(・_・ゞ-☆  春や秋は公園のベンチで寝るのがお勧めです! 子供を公園に連れて行くと眠くなるぐらい気持ちいいです。(笑) シートが硬いから余計に痛くなるのではないでしょうか・・ キルティングのカバーなんかをつんでおくとましになりそうですが・・・轢くのが面倒かな?? 車を坂に止めて(危ないかな?)足を下に斜めに止めるとか・・・止め具をGETしてはいかが ...続きを読む
またまた大急ぎで駆けつけてきました!(・_・ゞ-☆ 

春や秋は公園のベンチで寝るのがお勧めです!
子供を公園に連れて行くと眠くなるぐらい気持ちいいです。(笑)

シートが硬いから余計に痛くなるのではないでしょうか・・
キルティングのカバーなんかをつんでおくとましになりそうですが・・・轢くのが面倒かな??
車を坂に止めて(危ないかな?)足を下に斜めに止めるとか・・・止め具をGETしてはいかがでしょうか・・

体重がまともにかかることは防げそうかも・・

すみません・・パラレル回答で・・_(^^;)ゞイヤー
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

nat姉御様いつもすみませんです。
それがですねー、リクライニングできないんで、足を下に斜めに止めるとつんのめっちゃうんですよー。
たしかに眠れないから、痛くならないとは思うんですが。
それと、プリンターとかFAXなんかの修理屋なもんで、キルティングのカバーなんかを付けちゃったら3日で真っ黒になると思うんです。もったいねーよー。
でも、公園のベンチは良さそうですね。
何か、リストラくらってさまよってるおやじみたいで、かっちょ悪ーけど、痛いよりはマシですよねー。
もう時期秋なので、一度試して見たいと思います。
電気屋のアンマ機で寝たいんですが、嫌がられるだろーしねー。後、問題は夏と冬に絞られてきました。
本当にいつも有難う御座います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

痛くなって当然です。寝返りは出来ない、大きく動くこともできない。ということで体の節々は痛みます。 別に病気でもなんでもなく、単に体が固まったままの状態を長時間(?)続けていたことが原因で、筋肉が痛みを訴えているのです。また、四肢や首の骨なんかの関節部分も動きたがっているのにじっと押さえ込まれ続けたのが‥ 更衣室や昼寝部屋で寝るようにされた方がいいですよ。 kawakawaでした。 ...続きを読む
痛くなって当然です。寝返りは出来ない、大きく動くこともできない。ということで体の節々は痛みます。
別に病気でもなんでもなく、単に体が固まったままの状態を長時間(?)続けていたことが原因で、筋肉が痛みを訴えているのです。また、四肢や首の骨なんかの関節部分も動きたがっているのにじっと押さえ込まれ続けたのが‥
更衣室や昼寝部屋で寝るようにされた方がいいですよ。
kawakawaでした。
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

kawakawa教授様、いつも有難う御座います。
やっぱり、ムリがあるのですかねー。
でも、更衣室も昼寝部屋も無いんですよ。
以前は自宅に帰って寝ていたのですが、現在の状況では帰れないんです。
なんとか痛みを和らげる方法などは、やはり存在しないのでしょうか?
なんとかお知恵をお借りしたいのですが。
ムリなもんはムリだちゅーにって事になるのでしょうか?
でも、とても参考になりました。
どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

>ここんとこ4ヶ月ばかり寝不足で その理由までは聞きませんが・・・(笑) 仕事中に昼寝が出来るとは、何とも羨ましい限りです! 車のタイプが分からないので、参考になるかどうか? 私は波乗りに行くと朝まで車の中で寝ますが 車がワゴンタイプなので、後部座席を倒して カーゴスペースと合わせてほぼフルフラット状態にして 布団と寝袋で動く寝室にして寝てます(^_^)v 熟睡もできるし、体も痛くなら ...続きを読む
>ここんとこ4ヶ月ばかり寝不足で
その理由までは聞きませんが・・・(笑)
仕事中に昼寝が出来るとは、何とも羨ましい限りです!

車のタイプが分からないので、参考になるかどうか?
私は波乗りに行くと朝まで車の中で寝ますが
車がワゴンタイプなので、後部座席を倒して
カーゴスペースと合わせてほぼフルフラット状態にして
布団と寝袋で動く寝室にして寝てます(^_^)v
熟睡もできるし、体も痛くならないので快適です。
快適過ぎて寝過ごす時もありますが・・・(´ヘ`;)

普通に運転席だけを倒して寝る時は
首枕?をすると首は楽ですよ!
参考URL:関係者?
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

yumi女史様さっそくのご回答有難う御座います。
それがですねー、リクライニングすら出来ないのですよ。
なんせ軽四だし、狭いしで、まったく何であんな状態で爆睡できるのか?自分でも謎なんです。
首枕は冬は良いのですが、夏場は汗まみれになって熟睡できないんですよ。変な夢ばっかり見てしまうし。
首が暑くならないような製品等ご存知ないでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。
>その理由までは聞きませんが・・・(笑)
聞かないでくださいまして有難う御座います。
質問日の日付もぎりぎり合ってますよネ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私は春秋などの気候の良い時は、会社の近所の公園にでかけて行き、 木陰で昼寝するのが好きでした。 ベンチを占領しちゃうのも悪いですし、私の身長だと、 中途半端な長さのベンチだと脚が折れちゃって嫌なんですよ。 木陰の方が全身伸ばして寝れるんで。 夏や冬は仕方ないんで、ドトールとかで寝てました。 が、やはりあんまり気持ち良くはありません。 まぁ、冬は厚着してれば外で寝れない事もないんですけどね。 ...続きを読む
私は春秋などの気候の良い時は、会社の近所の公園にでかけて行き、
木陰で昼寝するのが好きでした。
ベンチを占領しちゃうのも悪いですし、私の身長だと、
中途半端な長さのベンチだと脚が折れちゃって嫌なんですよ。
木陰の方が全身伸ばして寝れるんで。
夏や冬は仕方ないんで、ドトールとかで寝てました。
が、やはりあんまり気持ち良くはありません。
まぁ、冬は厚着してれば外で寝れない事もないんですけどね。
あと、昼寝スペースなんてのもありますよね。
リラクゼーション用のベッドとかがあって、良さそうですよ。
あとは、最近はマンガ喫茶なんかにも、仮眠ベッドがあったりします。
有料なので、毎日だと出費が大変ですが。
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

kenkenkent様どうもご回答有難う御座います。
たしかにおっしゃる通り、ベンチの長さは重要ですね。
考えて見たら、たしかにはみ出します。
木陰で寝るというのは妙案ですね。
もともと服も汚れていますし。
でも、昼寝スペースとかマンガ喫茶などが無いのです。
やはり、夏冬が問題ですよねー。
冬の厚着の為の服を置く場所も無い有り様なもので。
それに、いつ緊急の修理の仕事がはいるか解らないので、有料施設はきついです。入って1分で仕事が入るとどうしようも無いですし。
企業相手の修理屋なもので、プリンター使えないよーって言われたら、すっ飛んで行かねばなりませんし。
でも、木陰の件は本当に参考になりましてた。
どうもわざわざ有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

乗用車という前提ですが、運転席よりも後部座席で横になる方がよろしいと思います。 リクライニングの前席で寝るなら、車を上り坂に向けるか、歩道くらいの高さに前輪を乗り上げると少し楽です。 でも、耐えられなくなると、車の脇の地面で寝ますけど。 ...続きを読む
乗用車という前提ですが、運転席よりも後部座席で横になる方がよろしいと思います。
リクライニングの前席で寝るなら、車を上り坂に向けるか、歩道くらいの高さに前輪を乗り上げると少し楽です。
でも、耐えられなくなると、車の脇の地面で寝ますけど。
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

otsuge様ごぶたさしております。
来たいただいて嬉しいです。
ところがです、下のお礼にある様に後部は荷物だらけで、さらにリクライニングできないのです。
でも上り坂は良さそーですねー。
一度試してみます。
あと、冬場にエンジンかけっぱなしで、その横の地面で寝るのもけっこう暖かくて良いかもしれませんねー。
後、残るは夏だけになってきました。
いやもう本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

こんにちは。kuma-oといいます。締められてないから回答してもいいんですよね? まず、お仕事お疲れ様です。#6の回答を見て思いついたのですが、図書館で昼寝、というのはどうでしょう? 横にはなれませんが、置いてある椅子は車のシートよりも座り心地はいいし、冷暖房完備だから暑くても寒くても大丈夫。お金もかからないし。 家の近所の図書館でも、おじいさんやnag3のような仕事の途中みたいな人が昼寝してますよ ...続きを読む
こんにちは。kuma-oといいます。締められてないから回答してもいいんですよね?
まず、お仕事お疲れ様です。#6の回答を見て思いついたのですが、図書館で昼寝、というのはどうでしょう?
横にはなれませんが、置いてある椅子は車のシートよりも座り心地はいいし、冷暖房完備だから暑くても寒くても大丈夫。お金もかからないし。
家の近所の図書館でも、おじいさんやnag3のような仕事の途中みたいな人が昼寝してますよ。
ただ、イビキをかいたりしないように気をつけてください。

こんなことしか思いつかなかったけど、アドバイスになっているのかな?
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

こんばんは熊王ことkuma-o様、いつも時間帯の違いであまり接点がない私にわざわざご回答くださいまして有難う御座います。
図書館ですね、誠に良い発想だと思います。
とーこーろーがーです。
その図書館も役所も市民会館もみーんな私の顧客なんですよー。
知ってる職員ばっかりなもので、とてもじゃありませんが、昼寝なんか出来ないんですよー。
かなり良い回答なだけに残念でなりません。
こんな私ですみません。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

またまた登場! 発想の転換! この方法は、多少なりとも出費が増えます。 夜は早く寝て十分な睡眠を取ります。 そして、今までしているここでのやり取りと掲示板に関しては、モバイルを使って今まで昼寝に使っていた時間を利用する。 ダメかなぁ? ...続きを読む
またまた登場!
発想の転換!
この方法は、多少なりとも出費が増えます。
夜は早く寝て十分な睡眠を取ります。
そして、今までしているここでのやり取りと掲示板に関しては、モバイルを使って今まで昼寝に使っていた時間を利用する。
ダメかなぁ?
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

yoda老師様何度も足を運んでいただき誠に有難う御座います。
たしかに良い発想だと思うのですが、私の貧弱なモバイル環境の9600bpsでは、メールチェック程度しか、出来ないのでございます。
やっぱり現状のIP接続が安上がりで快適なので、夜更かししちゃうと思います。
モバイル環境がもう少し改善された時の参考にさせていただきます。
何度もすみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆「お礼」を読ませていただきました。 そうですねー。 まず、背中のこりは胃に来ますよ。慢性胃炎(胃カタル)とか、胃酸過多に陥ることもあると思います。 腰は腸に来ますね。詳しい病名等はわかりませんが、便秘の原因にもなるんじゃないですか?? そのメカニズムまでは私ではわかりませんが、絶対に影響があるのは確かですよ。 なるべく皆さんのおっしゃるように、楽な姿勢で横になれるなんらかの工夫をすべき ...続きを読む
◆「お礼」を読ませていただきました。
そうですねー。
まず、背中のこりは胃に来ますよ。慢性胃炎(胃カタル)とか、胃酸過多に陥ることもあると思います。

腰は腸に来ますね。詳しい病名等はわかりませんが、便秘の原因にもなるんじゃないですか??

そのメカニズムまでは私ではわかりませんが、絶対に影響があるのは確かですよ。
なるべく皆さんのおっしゃるように、楽な姿勢で横になれるなんらかの工夫をすべきだと思います。
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

Naka様何度も有難う御座います。
かなり内臓に悪いのですね。
そう言われればもうすでに影響が出ているみたいです。
いろいろ試してみます。
どうしてもだめなら昼寝をやめます。
だって怖いですしね。

でも、これで安心して締めれます。
どうも有難う御座いました。

結果は一通り試してからと言う事で皆様ご了承願います。
どの方法が一番良かったかは、後日発表させていただきます。
この場をお借りして、皆様どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私の経験をお話いたします。 波乗り三昧の若かりし頃、 1BOXカーに乗っていましたが、多人数で行くと如何に1BOXでもnag3の車状態で寝るスペースがありません。 そんな時していたのが、例のマットを車の屋根に敷いて寝るいう技を慣行しておりました。 冬はさらに寝袋に包まって屋根で寝ておりました。 そのうち友人達も、それを当然と受け止め、 私は屋根に行くと思って、私の寝るスペースを車内に設けてくれ ...続きを読む
私の経験をお話いたします。
波乗り三昧の若かりし頃、
1BOXカーに乗っていましたが、多人数で行くと如何に1BOXでもnag3の車状態で寝るスペースがありません。
そんな時していたのが、例のマットを車の屋根に敷いて寝るいう技を慣行しておりました。
冬はさらに寝袋に包まって屋根で寝ておりました。
そのうち友人達も、それを当然と受け止め、
私は屋根に行くと思って、私の寝るスペースを車内に設けてくれなくなりました。
#わしの車なのに!
お礼コメント
nag3

お礼率 65% (26/40)

yoda老師様、何度もおこしいただいて有難う御座います。
でもでもやっぱり、マットも寝袋も積めないのです。
もうこればっかりは、しようがないのでしょうか?
荷物を増やせないので冬はパンダのきぐるみでってのもムリなので先に知らせておきます。
でも日差しがあれば冬の屋根も案外暖かいかもしれませんねー。
何度も有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ