• ベストアンサー

近すぎる画面を遠くにあるように見せるレンズ

パソコンやテレビなどあまりに近すぎて目が疲れます。 しかし部屋や机の上は狭いので遠くに置くことは無理です。 レンズか何かを用いて、近い画面を遠くにあるようにみせられるものは 販売されてないんでしょうか。できれば画面が拡大される方がいいです。 1m先の画面が10mかそれ以上遠くにありつつ 画面も何倍にも拡大されると目が疲れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いや・・・・・レンズはまずいとおもいます。 目が疲れるのは 休憩か、あるいは 光を加減する方向でサングラス系のめがねを 考慮されたほうがいいとおもいます。 あと ディスプレイにとりつけられるフィルター系のものとか。

register88
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近くてつかれるので、フィルターはあまり意味がありません 休憩を取ったり遠くを見ることはよくやってますが 最初から常に遠い画面でみえてたらここまでめがつかれてないわけで そして視力も落ちないわけで、そういうレンズがないかなと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビに拡大レンズ等で文字を大きく見る方法?

    カーナビ clarion Drive Trax P5(画面サイズは4.3型) 使用してますが、  老眼がはいってきたもんで、4.3型では、文字が小さく、困ってしまってます。  新しく買うには、もったいなく思ってます。 そこで、この液晶画面を覆うような平面式の拡大レンズ2~3倍で良いと思いますが、貼り付けるようなタイプなど、何か良い拡大レンズを扱っている業者さんなど ありましたら、教えてください。   金額は5千円までがありがたいです。 (昔、テレビで目を痛めないように、グリーンのカバーなんかがありましたよね! あんなイメージかなあ・・・・・)拡大する方法以外にも他に何か良い方法があれば、併せて教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 凸レンズ、焦点より遠い物体の見え方

    凸レンズの左に焦点より遠くに物体を置いたとき、右側からレンズに目を接近して見るとぼんやりとその物体が見えます。右側が>こんな感じの光の道筋になることはわかっているのですが、どうしてぼやけてしか見えないのかがわかりません。右側の>の道筋を左に延長すると交わりません。そこまではわかりますがそれがどう関係しているのか・・・。そしてそのまま目だけを離すとぼやけたままで拡大されていきます。なぜなんでしょうか?そしてさらに目を遠くへ離すと倒立像が見える。それはわかるのですが・・・。考えてもわかりません。どなたか、よきアドバイスお願いします。

  • 遠くに見えるメガネ

    仕事でずっとパソコン画面を近くでみていて目が悪くならないか心配です。 遠くに見えるメガネはありますか?

  • 拡大鏡を探しています

    視神経炎を患い視力が落ちてしまった主人用に拡大鏡を探しています 随分前に 老眼で見えずらくなった時使っていた拡大鏡(2倍)を使用していますがほとんど見えないようです。 パソコンの画面が少しでもみることができ又新聞のテレビ欄が少しでもみたいようです。 パソコンの倍率を200パーセントにしてやり2倍の拡大鏡で調べたりしていますが大変な様子です。レンズの大きさが10センチくらいで5倍以上で手持ちできるのが良いです。 ネットみていますが希望のものに出会うことができません。 良いものごご存じの方宜しくお願いします。

  • パソコン画面と目の距離

    テレビ画面は2メートル離れてみたほうが健康的とかよく聞きますね。 パソコン画面についてもこれがいえるのでしょうか。 通常会社でよく見るのが、パソコン画面と目の距離が40センチくらいではないでしょうか。 今回私はこたつ机(75×75)の手前から、パソコン机においてあるモニタわ操作したいのですが、約80センチの距離があります。少しみえづらい程度です。慣れたら問題ないきもします。 今回気になったので一般的にパソコン画面も遠くしていたほうが目にはよいでしょうか。 又一般的に離す距離などどのくらいでしょうか。 アドバイス、又参考サイトなどあればお願いします。

  • 画面が見にくい・・

    先日パソコンをやっていたら、猫がパソコンがある机の上に上がってしまい、その際にヘンな所を押してしまったのか、画面の文字が通常より2倍くらい大きく表示されるようになってしまいました。 メールも、全部大きい文字になってしまい、とてもみずらいのですが、どうやって直すのでしょうか・・・?

  • デジカメの画面がぼやけます

    先日コニカミノルタのDiMAGE X60を購入しました。 しかしこの前、数回目の使用しようとしたときに落としてしまい、それから動作がおかしいです。 近くのもの(20センチ程度)は正常に写るのですが、 数メートル先から遠くのものを写そうとするとピントが合いません。 撮っても画面がぼやけてしまっています。 しかもズームをすると、まるでそのまま画像を拡大したかのようにぼやけて、 4倍率では色しかわからないくらいにまで輪郭がなくなってしまいます。 素人目では設定うんぬんでなく故障の範囲かなと思うのですがやはりそうなのでしょうか? どこがおかしくなっているのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 私に適したメガネレンズのタイプを教えてください

    パソコンを見るとき眼が疲れるのでメガネを替えたいのですが、 度数を弱くすればいい程度のことしかわかりません。 30代半ば 裸眼視力0.02(乱視あり) 近視用単焦点レンズにて1.0に矯正 50cm先のパソコンを見る時疲れるので、できるだけ度数を下げたい しかし250cm先のテレビを見る時疲れるので、あまり度数を下げたくない 30cm先の本を読んでいても疲れはあまり感じない(コントラストなどは調整していますが、 なぜかパソコン画面に焦点を合わせ続けることが非常に疲れるのです) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの選び方

    初めまして。 コンタクトレンズについてご相談させてください。 ワンデーアキュビューモイストを長年使っていましたが 極度の目の乾きで困っていました。 アキュビューの液体も目にあってないのか染みます。 装着後すぐに目が乾いて開けられなくなる感じです。 そして遠くがよく見えずコンサートやイベントによく行くのですが 舞台にいる人の顔がなにも見えずいつももったいない思いでした。 舞台にいる人の顔は舞台から近くの場所からも見えないです。 ぼやけとブレがひどくてピントが合わないです。 目医者での診断は左ー2,25 右ー2,50です。 アキュビュー装着時の目の乾きと痛みに耐えられなくなり シード ワンデーピュアのコンタクトレンズに変えたところ染みなくなりましたが 目の乾きや遠くの見えなさに変わりありませんでした。 このときも診断は左ー2,25 右ー2,50です。 目が乾いて外ではいつも充血して誰が見ても 目が痛そうな表情になってしまいます。。 そこで今度はユーロワンデーというコンタクトレンズに したところ目の乾きがすごく良くなりました。 だけど今までで一番乾かなくなったので良いと思っていたのですが イベントやコンサートに行くとやっぱりぼやけて全然見えないんです。 コンサートなど離れた場所を見やすくするためには どんなコンタクトレンズを選べばいいのかインターネットで 調べて見ると遠近両用にすると良いという話がありました。 そして近視の人は近くははっきり見えるけど遠くがぼやけると ありましたが私は近くもぼやけています。 なのでそもそも自分が近視ではなく遠視なのではないかと思います。 近くはたとえばパソコンの文字がよく見えません。 字が薄く見え裸眼て画面から20センチくらいまで近づくとはっきり見えます。 とても生活しづらくて困っています。 近くが見えないのはメガネなどで対処していますが メガネでも少し離れたテレビの字幕はぼやけます。 メガネは一番最近作ったもので左ー2,50 右ー2,75です。 コンサートなどを見るときには どんなコンタクトレンズを選べばいいでしょうか? 遠近両用か遠視タイプにしてみるのがいいのでしょうか? それとももっと度を上げればいいのでしょうか? 今までは全て近視タイプです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • めがねレンズ

    最近歳のせいか細かな作業をするとき 細かな部分が見にくくなりました 普通の眼鏡で3.5倍のものを購入して 使用していますがハンダ付けでICの100ピン 前後のものになると見にくいので別のレンズを 使用しますが片手が使用できなくなります 時計屋さんの使用している目にはめるレンズが 使えると楽かなと思っています 5-20倍くらいがほしいと思っていますが 両手を使いたいので 眼鏡タイプあるいは 時計屋さんのように片目でも目にはめられる 物を入手できればと思います 販売している業者、お店など情報を いただけないかと思います よろしくお願いいたします