アコギ初心者のための関ジャニ∞曲練習方法と初心者向けおすすめ曲

このQ&Aのポイント
  • アコギ初心者が関ジャニ∞の曲を弾くための練習方法として、コードの練習があります。関ジャニ∞の曲のコードを調べて、それを練習することでコードを覚えることができます。
  • しかし、初心者にとってはコードをしっかり覚える前に関ジャニ∞の曲を弾くのは早いかもしれません。コードを練習するだけではなく、基本的なテクニックやリズム感も磨くことが大切です。
  • 初心者向けのおすすめ曲としては、『Eden』、『いつか、また…。』、『プリン』などがありますが、他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギの練習方法について。

アコギを先月の下旬から始めた初心者です。 今、コードの練習をしています。 私は、いつか関ジャニ∞の曲を弾きたいのですが、今から始めるのは早いでしょうか? 関ジャニ∞の曲のコードを調べて、そこに出てくるコードを練習する……。 いくつかやれば、よく出てくるコードも分かりますし。。 この練習方法は、あまり良くないですかね? やっぱり、しっかりコードを覚えてからの方が良いんでしょうか? 実際に、このようにやる方は多いですか? みなさんの意見を聞きたいです。 また、やるとしたらどの曲が初心者向けですか? ・Eden ・いつか、また…。 ・プリン アコギといったら、この曲かと思うんですが。 他にもあったり、この中でおすすめがあれば教えてください。 質問がたくさんで、ごめんなさい。 回答お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryprim
回答No.1

個人的には数をこなす(たくさん曲を弾く)のが上達の近道だと思いますが、 まったく興味のない曲ばかり弾いていてはつまらないので、 それはそれで上達しない気がします。 まずは弾きたい曲のコードを調べてみて、 いや、これは無理。というのでなければ弾いてみるのが良いかと思います。 分数コード、 C/D や ConDなどと書かれているコードは、 はじめは左側の分子のコードで弾いてかまわないと思います。 (C/D ConD なら Cを弾く) テンポは、はじめはゆっくりで。 ストロークは1コード一回ジャランとという感じで。 一小節内にコードが複数ある曲は最初は難しいかもしれませんので、 できればコードが一小節1つの曲がいいかも知れないです。 最初はゆっくりなテンポでもコードチェンジがもたつくかもしれません。 でも数をこなせば大丈夫です。

yuidoko
質問者

お礼

分数コードについても教えてくれて、ありがとうございます! 少しずつですが、弾けるようになってきました。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

耳タコです。ご容赦を。 「コード集」は辞書(英和 和英 国語)です。分からない時に調べます。まぁ「音を楽しむ」のもアリですけど。 好きな曲を練習しましょう。練習している内に指先が硬くなり音も良くなります。 ギターのネックで左指の柔軟(ストレッチ)をしましょう。指の間でネック挟んでグリグリと。 個人的には昔の「フォーク」「ニューミュージック(死語?)」をお薦めします。最近のJPOPやアニソンは難しいですので。 関ジャニさんの曲はコード(曲自体)知らないので判断出来ません。ですが「出来るかな?」と想ったら頑張ってみましょう。