• ベストアンサー

アコギの練習法

アコギを始めて半年のものです 基本的なコードは押さえられるようになってきてるんですが、ここから先の練習で少し煮詰まっています 好きなアーティストの曲が有名ではなく、個人の耳コピサイトなどでコードが公開されているような曲ばかりなので、コードはわかってもストロークが適当です 実際に録音して聞いてみたら、アクセントもなにもなくただ弾いてる感じがしました。それにいまいち曲とのリズムがあってないような気もします こういう場合ってどう練習したらいいでしょうか? あとコードストロークって手首ではなく腕で弾くものって書いてあるサイトがあったんですが、そうなんですか? 自分では腕を使って弾いてるイメージではなかったので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

曲の練習については、元の曲の音源を聞き込んで、その中の演奏内容を踏襲してみるのが良いと思います。 音の鳴るタイミングや音の切れるタイミング、音の変わるタイミングなどに気をつけて耳を傾け、それを真似してみると良いでしょう。 気が付く限りのことを真似しようとしてみることは、色々な意味で良い練習になると思いますよ。 また、リズムに関して、基礎的なトレーニングなどを取り込んでみるのも良いかも知れません。 メトロノームに合わせてピッキングの練習をするなど、基本的な部分の練習は大切だとも思いますので、意識的にそうした練習を取り入れてみるのもお勧めします。 具体的な練習方法が見えてこない場合などは、教則本などに目を通してみて、参考にするのも良いかも知れませんね。 コードストロークにおけるピッキングについてですが、スタイルにもよるとは思いますが、腕だけで弾いてしまうのは色々と不便なような気がします。 手首を硬くして腕だけで弾いてしまうと、余計な力が入りやすく、各弦の音もばらつきやすくなり、細かいコントロールがやりにくくなると思います。 個人的には、ピッキングは手首を柔らかく使い、スナップをうまく利用する弾き方をする方が色々と利点が多いと思います。 この弾き方は、ダウンピッキングの時に振りぬいた手の掌が下を向き、アップピッキングの時に振りぬいた手の掌が上を向くようなピッキングになるはずです。 こちらの方が、無駄な力を入れずに済むと思いますし、ピックや弦のコントロールも自由が利くでしょう。 音量についても、ただ弦にピックを強く叩きつければ大きな音が出るというものでもありませんし、手首を柔らかく使ったやり方でも弦をうまく震わせるようにすれば音量は稼げます。 個人的には、手首の動きを活かしてピッキングをする方が好ましいと思います。 なお、手首のスナップを使った弾き方でも、6弦すべてをピッキングする場合には、ピックと弦が良い具合に当たるようにするために支点となる手首の位置をピックの動きに合わせて動かすことも多いでしょう。 そうした動きについては、腕を振っているように見えると思います。 ピッキング方法については、実際にギターを演奏している人の姿を見て、そこから盗むのも手です。 ギターを演奏している映像などをよく観察して、仔細に真似してみるのも良いと思います。 ただ、ピッキングについては、ある程度は自分のスタイルを選択する余地はあるとは思います。 動きに無理がなく、楽にやれる方法を選択することをお勧めします。 参考まで。

b_force
質問者

お礼

あるページに初心者がうまくなるにはリズムが大事とありました 基礎的な練習をもっとつんでいこうとおもいます。ストロークも自分のスタイルを見つけたいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nutsdias
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

ストローク奏法はちょっとしたアクセントの取り方や、パターンを工夫することでさまざまなリズムを表現できる、「お得な(?)」奏法だと思います。 練習法としてはさまざまなビートを表現してみる事だと思います、基本の8ビートから始まって、16ビート、6/8ビートや、12ビートなど実験的にどんどん取り組んで行って、いつしか会得できるものだと思ってます。 あとアクセントはどのように付けてますか?、一番一般的方法は「ピックの握る強さ」で強弱を付けるのが普通だと思います、次に腕の振りですね、強拍(オモテ)の前には大きめのバックスウィングが必要です、また表現方法として、低い弦だけ鳴らす、高い弦だけ鳴らす、撫でるようにスローストロークで鳴らすなど、右手だけで作ることの出来る表現は意外と効果的に使えるものが多いですよ! あとストロークは手首だけでは上手く出来ないと思います、かといって腕全体をつかうのは逆に安定しないと思います、普通は「肘から先を柔らかくしなやかに」だと思います、鏡の前で弾いてみるとキレイなストローク出来てるか良く分かるので練習法としてどうでしょうか?

b_force
質問者

お礼

アクセントは弾くスピードを変えてみる、カッティングなどを入れてみる、ストロークの腕のふり幅を変えて強弱付けてみるなどやってみてはいるんですが ピックの握る強さは全然気にしてなかったです。逆にそうやってアクセントつけるのかと気づきました ストロークも簡単だと思ってたんですが、やってみると奥が深いですね どうもありがとうございました

  • nonnon09
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

あなたの好きなアーティストの真似をして演奏すればよいのではないでしょうか。 特に、 「どのようなストロークになっているか」 「アクセントの付け方は?」 などに気をつけながら、何度も聞いて、弾いてみればよいと思います。 コピーしているうちに、だんだんとコードの流れというか法則が見えてくるので、自分で耳コピーにもチャレンジすると良いかもしれません。 コードストロークについては、自分の弾きやすいフォームでよいと思いますが、手首だけクネクネと動かすのは弾きづらくないですか?音も貧弱になりそうだし・・・ 私のイメージではヒジより先だけを動かすほうが、より演奏しやすいと思うのですが。。。

b_force
質問者

お礼

好きなアーティストの演奏DVDを見ながらやってるので、アクセントの付け方とか勉強になるんですが、DVDにのってない曲もいくつかあって、どうアクセント付けたらいいのかが困ってました 耳コピもやってみたいですが、まずは基礎固めからにしようと思います 確かに手首だけで弾くとなんかしまりのない音になります ただそのアーティストは手首だけで弾いてるときもあり、ストロークもメリハリがあってすごいなぁと思ったのでどうなのかな?と思い質問しました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 楽譜がなく、コードだけわかる曲の練習法

    自分の好きな曲がマイナーなため、楽譜がありません インターネットで耳コピしてるサイトがあり、そこでコードはわかりました でも実際そこからどうやって練習したらいいのかわかりません 適当にストロークしてもリズムがうまくとれません ギターも音楽知識がまったくないような状態ではじめたので、8ビートとかもよくわかってないです 他の質問を調べてみたのですが、ちょっと曖昧な感じです こんな場合どう練習したらいいんでしょうか? 他の皆さんは楽譜がなく、コードだけわかるといった場合、どう練習しますか?

  • ストロークの見分け方を教えてください(アコギ)

    よくネットの無料コード譜を見ながらアコギの練習をしているんですが毎回迷うことが。 それは、どのようにストロークすればいいかわからないことです。 8ビートでも16ビートでも当てはまる曲があればそれはどっちを選ぶのか。 別の曲では、そのアーティストが実際にやっていたストロークはテンポに合せたダウンストロークだけだったり。 曲に合うストロークの見つけ方がわかりません。(今はポルノグラフィティの「あなたがここにいたら」が知りたいです 教えてください。 あとコード譜にある間奏部分は「Am7Dm7/GC ×4」とかってあるんですがこれはどうやって弾けばいいんでしょうか? あわせてお願いします

  • アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

    アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。 どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか? コツや攻略法があれば教えて下さい。 因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。 よろしくお願いします。

  • アコギ上達法

    自分はアコギを始めて1年半くらいたつ高1・女です。 好きなアーティストのアコギ本を買ってコードをジャカジャカと弾いていましたが、 最近それだけじゃ物足りなくなってきました…。もっと上達したいです。 今自分が持っている技は「ふつうにストローク」のみです苦笑 この本いいよとかこのサイトいいよとか、 こんな弾き方あるよとかいろいろ教えてください。 お力添えしていただけると嬉しいです。

  • アコギの練習方法について。

    アコギを先月の下旬から始めた初心者です。 今、コードの練習をしています。 私は、いつか関ジャニ∞の曲を弾きたいのですが、今から始めるのは早いでしょうか? 関ジャニ∞の曲のコードを調べて、そこに出てくるコードを練習する……。 いくつかやれば、よく出てくるコードも分かりますし。。 この練習方法は、あまり良くないですかね? やっぱり、しっかりコードを覚えてからの方が良いんでしょうか? 実際に、このようにやる方は多いですか? みなさんの意見を聞きたいです。 また、やるとしたらどの曲が初心者向けですか? ・Eden ・いつか、また…。 ・プリン アコギといったら、この曲かと思うんですが。 他にもあったり、この中でおすすめがあれば教えてください。 質問がたくさんで、ごめんなさい。 回答お待ちしておりますm(__)m

  • ダブルストローク 練習

    こんにちわ。 このページでのアドバイスを基にゴム版・ウレタン版で基礎練習やっている初心者ドラマーです。 『ダブルストロークで右手、左手のそれぞれ2打目が弱くなるので 2打目にアクセントを付けた練習をしたほうがいい(rRlL)』と どこかのホームページで見たのでその練習をやっているのですが、 アクセントのつけ方がイマイチわかりません。 2打目はアップストロークですよね。 ということは腕は使わず、手首と指だけを使って 強く叩くということなんでしょうか? こういう細かいことは教室に習いにいって教わるのが一番良いのでしょうが、 教室代を払う余裕がありません。 力を貸してください。

  • アコギでの粉雪の弾き方

    最近、アコギを始めたのですが サイトで調べても解決しないので質問させていただきます。 ギター教室へは行かず独学で上達したいと考えています。 自分はピックの持ち方や、コードの押さえ方・・など基本的な事は本を買って勉強をしました。 しかし、いざ曲を弾こうとなると 自信がありません・・・ 一曲弾けるようになれば大体自信が持てると思うので、自分の好きな曲で、初心者でも弾けそうな「レミオロメン - 粉雪」をマスターしようと思い、練習しているのですが・・・ 分からないことがあるので、質問にお答えして頂けると嬉しいです。 質問は主に、粉雪に関してです。 (1)GコードとGsus4 のストロークなのですが、普通に弾いてるだけではリズムや音量が一定で、何かが足りないんです・・・どこかで強弱をつけるなど、コツがありましたら教えてください。 (2) ’いつもすーれちーがいー’ のところは楽譜にはEm7(9)だけで弾くと書かれていますが、Em7(9)だけでは Gコードと同じリズムで弾いても 音がまったく同じになってしまいます・・・。 (3) D(onC)のコードは、 4弦と6弦が弾かない開放弦?になっているのですが、1~3弦を弾くということなのですか? それともすべての弦を弾いても良いのでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

  • ギターの練習

    アコギ一ヶ月の初心者です。  僕はいずれはバンドを組みたいので8月頃になったらエレキを購入する予定なのですが、それまではアコギでしっかり練習しようと思っています。そこで質問なのですが、練習で自分が弾きたい曲を練習するとしますよね?それは一曲をしっかりマスターするまでやった方がいいのでしょうか?それともいくつかの曲も混ぜていろいろと練習した方がいいのでしょうか?やっぱり一曲くらい完璧にできないと不安だし、でもいろんな曲をやってたくさんのコードを覚えた方がいいような気がするし・・・。 もしくは先にある程度本などでコードやストロークを勉強して練習してから曲に取り組んだ方がいいのでしょうか? 長くなってすみませんorz

  • アコギの上達方法について…

    初めまして、アコギを始めて1年になります。弾き語りが出来たら良いな~…程度で始めてこの一年、簡単なコードで弾ける曲をひたすら弾いてレパートリーを増やして来ました。お陰でコードには躓くことは無くなったんですが、自分で自分の弾き方を良く聞いているとストロークが単調なのが気になります。コードは押さえられてもコードチェンジが多いとどうしてもストロークが疎かになってしまいます。アルペジオも少しずつ始めているんですが、一番はこの疎かになり勝ちのストロークを治したいです。そこで質問なのですが、このストロークに特徴付ける…と言いますか、綺麗に聞こえる様に弾くにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか? 皆様がどのように練習して上達したか、○○の教本を見て練習した…と言うアドバイスを頂ければと思っています。一番であるギター教室は現状では可能ですが、続けるとなると必ずお金に悩まされるので除外する方向でよろしくお願いします。

  • アコギ 弾き語り チェリー

    アコギ初心者です。 アコギを始めて1ヶ月になります。 好きなアーティストであるスピッツのチェリーを練習曲として頑張っているのですが、ネット動画であがっているのはどれも16ビートの弾き語りです。自分自身、ストロークはまだまだなので8ビートで弾き語ることも可能なのでしょうか?もし可能であるのなら、8ビートでチェリーを弾き語りした時の長所短所を教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう