• ベストアンサー

無線マウス、近くで同一機種を使うと混信しないか

ロジクールのM235かM325をAmazonで買おうと考えてるのですが隣の人も多分同じメーカーのマウスを使ってます。混信しないのでしょうか。こちらのマウスをクリックしたら隣のPCが勝手にスリープから復帰したり、またはその逆はないのでしょうか。

noname#172148
noname#172148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

ロジクールのM235は下記ですね。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-M235 M325は下記ですね。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-M325 似たような型番ですが、一寸違いがあります。M235の方は、通常のワイヤレスマウスでレシーバとマウスは固有のIDで接続され、接続時のコードにより他のマウスと区別されるため、混信することは無いです。当然、マウスの相互の動作などはしませんね。ただし、レシーバを無くしてしまうとマウスは使えなくなり、丸ごと買い直すことになります。多分、レシーバの単品売りはしてくれない(マウス側のIDとコードが必要になります)でしょう。 M325の方は、Unifyingレシーバーといって後から接続デバイスを変更したり追加する機能を持ったシステムで、1つのレシーバで6台までのデバイス(マウス、トラックボール、キーボード、10キーパッド、タッチパッド等で同じ種類でもOK)を登録して認識することができます。極端なことを言えば、M325を後5台追加して接続することも可能(まあ、そんな酔狂なことをやる人はいないでしょうが、自分では違う種類のマウスを3つくらいは接続したことがあり全く問題ない)です。従って、隣で同じM325を使っていてもちゃんと区別されます。この辺の強度は、通常のマウスよりUnifyingレシーバーのマウスの方が強いと思います。 ただ、マウスの電源をOFF→ONで接続を登録するような仕組みになっていますので、たまたま、自分のレシ-バに登録する時、隣でマウス(Unifying対応のもの)の電源をOFF→ONされると、誤って登録されてしまうこと(まずこのようなケースは無いでしょう)があるので、登録時は周囲を見回すことが大事です(笑)。このマウス、10mもの通信距離がありますので、見えないところで登録されてしまう可能性もなきにしもあらず(笑)。 まあこれは冗談ですが、このUnifyingレシーバーは、一つあればキーボードとマウスのレシーバになりますので、残り一つは予備としてマウスの収納場所にしまっておけます。なかなか便利な機能だと思います。多分、Bluetoothの機能を独自にして、OS側のドライバを必要としないようにしているので、BIOSレベルから動作します。最近では、バッファローでも同じようなレシーバとマウスを出していますね。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6072 と言う訳で、買うのであれば、M325の多機能なUnifyingレシーバーのマウスをお薦めします。

noname#172148
質問者

お礼

通常の登録方法では混信しないが、OFF→ONのときに間違って登録される可能性があるんですか。となると自宅で登録してからのほうが安全ですね。 ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

自動的に接続チャネルがアサインされるので混信することはありません。

noname#172148
質問者

お礼

混信がないと聞いて安心しました、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードとマウスの混信?

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使おうと思ってます。 セットで売られてる物は同じ2.4GHzの周波数を使う物でも混信はないと 思いますが、別々のメーカーの物では大丈夫でしょうか? 購入希望品は マウス:ロジクールMX-620 キーボード:サンワサプライSKB-WL12W よろしくお願いします。

  • マウスの誤動作について教えてください。

    ロジクールのマウスを使用しているのですが、何度買い換えても同じ誤動作が 起きることがあるのですが、他のハードウェアが原因でしょうか? 誤動作はまず右クリックが出来なくなる。 多分ですが、何も触れていないのにダブルクリックを認識しているのかブラウザ(OPERA)上で文字が打てなくなる、現在表示しているページ以外から他のサイトへ飛べなくなる(更新もできない為マウスの誤動作でキャンセルが掛かってしまっているのかと思います。) マウスが原因であろうと思う理由は右クリックが出来るようになると治るからです。 USBを挿し直して治ることもありました、ただ再起動しても治らない事もあります。 windowsボタンを押したら治る事もありました。 USBハブを変えても起こってしまうので困っています。 スリープ状態からも勝手に復帰してしまう為とても困っています。 もしわかる方がいらっしゃればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスで故障しにくいマウス

    ロジクールのM705とM310のマウスを3年ほど前に購入して使用したところ かなり使い勝手が良かったため、 それぞれ、家用や仕事用に3つずつ買い足しました。 ところが、購入してから1年ほど経って、 合計8個のうち5個がチャタリングなどの問題により使いにくくなるようになりました。 新しくマウスを購入しようと考えているのですが、 すぐに壊れないマウスを教えてください。 ネットで調べたところ、 ロジクールの値段の高いものは壊れやすい。 値段の安いものは壊れにくいことが分かりました。 M705、M310ともに安い部類にあるため、ロジクールの中でもましな物なんだと思います。 そもそもロジクールのマウスはマイクロソフトよりも壊れやすいことが分かりました。 kakaku.comで検索すると、上位のほとんどをロジクールが占めており マイクロソフトはほとんどマウスを生産していないようです。 ワイヤレスで故障しにくいマウスってないでしょうか?

  • マウス(ポインタ)の不具合

    スリープから復帰するとポインタがモニターの最上部を左右にしか 動かない状態になっていました。 そこで、キーボードで再起動して事なきを得たのですが こんなことは初めてです。 この原因としてどのような事が考えられるでしょうか? PCは自作機でOSはWin7プロフェッショナル(32ビット)です。 マウスはロジクール製「MK250」でキーボードとセット品です。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーミング?マウスについて

    ロジクールのM325を使っています。 普通のウエブ閲覧には便利ですが、ピグブレイブというゲームをするのには、クリックしても反応が遅めだったりクリックが効きにくく二度押しすることもあります。 パーティを組んで俊敏さが第一のゲームなので、それ用のマウスを探していますが、 (1)反応が早くて確実 (2)小さいマウス(女性でも手がかなり小さいです) (3)多機能は不要 (4)なるべくお値段抑え目、シンプルなやつで。 おすすめのものがあれば、教えてください。

  • マウスがおかしい?

    最近マウスがおかしいのかどうかは分かりませんが、パソコンを使っているときにワンクリックしただけで勝手にダブルクリックしたことになっていたりファイルをドラッグして運んでいる時に勝手にクリックになってしまい変なところにファイルを入れてしまうようなことがたびたび起こります。 それにマウスのボタンで戻るや進むを設定しているのですが一回では反応しないときがあります。 でも何度か連続して押すと反応します。 マウスはロジクールのG500というマウスを使用しています。 3年くらいは使っています。 どのようにしたらワンクリックはワンクリックでダブルクリックはダブルクッリクとしてちゃんとできるでしょうか?

  • マウスがおかしい!?

    パソコンを買い替えて以前使用していたパソコンのマウスを使用したのですが、どうもカクカク動くので思いきって新しいマウスに買い替えたのですが、ちらもカクカク動きます。 マウスはロジクールのワイヤレスマウスで品番はM235でパソコンはウインドウズ8.1です。 マウスの調整が必要なのですかね!?以前のウィンドウズ7では問題なく使用できていましたが今のPCでは特にひどいのがフェイスブックがカクカク動くし、マウスポインターがかなり遅れたりとかなりひどいです。よろしくお願いします

  • マウスポイントがスリープ復帰時にない

    パソコン初心者です。パソコンをスリープにして復帰するとマウスポイントがありません。 マウスを差し替えるとでてきます。困っています。パソコンはウィンドウズ8です。マウスを変えてもダメでした。メーカーはパソコン本体とキーボードを持って行ったが症状は現れなかったということでマウスを取り換えてくれました。家でパソコンをセットして試したらやはりスリープから復帰後マウスポイントが消えていてマウスを差し替えるとマウスポイントが現れた。マウスはどこにさしても症状は同じです。 スリープからの復帰はマウス、キーボードどちらからでもできます。ただマウスポイントがありません。

  • XPパソコンでスリープからマウスで復帰できるソフト

    ASUSのPC:eee901ですが、スリープからマウスで復帰出来るよう設定したかったのですが、電源のオプションでマウスでスリープ復帰を設定できる項目の表示がありません。 BIOSにもマウスに関する設定はありませんでした。 そこでソフトでスリープからマウスで復帰できように設定するものがないでしょうか?

  • PCをスリープにした時のマウスの反応について。

    ある日突然に、スリープに設定したPCの電源が直ぐに入って動作モードに復帰してしまうので何でなのだろうとよくよく観察すると、マウスが少しでも動くと反応してしまうことが分かりました。 マウスの電池は正常電圧でしたが入れ替えてみたり、裏面のオンオフボタンを切・入・切・入しているうちに元の状態(スリープ状態からは電源ボタンを押すまではスリープが継続するよう)になりました。 PC : NEC Lavie GL-267 Win7、マウス : Logicool M235 USB型  PCの設定など変更した個所は全く思い当るところは無く、機能的にも異常は有りません。 謎解きを致したく、ご教示をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう