• ベストアンサー

コピーについて

こんにちは 僕が欲しいCDを、友達が持っていました。 借りて、コピーするのは、違法だと思うのですが、お金を出してその友達から借り(買い)コピーするのは、違法ですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

お金を出してでも、友人から借りてコピーするのは、違法です。 買い取ってコピーするのは、自分で保有しているものに対しての私的複製とみなされるので、問題ありません。この複製を利用して営業目的(=利益を上げる)で販売すると、著作権違法となります。

magolor
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 違法にならない範囲で、楽しみたいと思います。