• ベストアンサー

サソリの毒の成分って何ですか?

先日TVを見ていたら、「サソリの素揚げ」を食べさせる居酒屋を紹介していました。出演者はそれを丸ごとボリボリ・・・「うん、おいしい!」 それを見て思ったんですが、食べるときにもしも毒針が口の中に刺さったら危険ではないのですか? 毒の成分がタンパクだとしたら、油を使っての高温処理で変性して毒性が無くなるとは思いますが、サソリの毒が実際に何であるのかが分かりません。どなたか教えて下さい。お願いします。 もしよかったら、タランチュラの毒や致死量なんかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 これらの動物の毒は、ふぐのテトロドトキシンのような単一成分系ではないです。 なので、「はいxxxという毒です」とはいえません。 これらのHPなどはご希望に添えるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/toxin.html http://tarantula-society.com/reference/scorpions_venom.htm ちなみに、食用サソリは毒の弱い~ほとんどない物を使うそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/toxin.html,http://tarantula-society.com/reference/scorpions_venom.htm
ichthyostaga
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 非常に参考になりました。 サソリの毒は単一の成分ではなかったのですね。 いつかチャンスがあったら、安心してモリモリ食べてみます! またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 サソリの毒の主成分はペプチドと呼ばれる神経毒ですが、食用のものには毒は(ほとんど)ありません。  スコルピオというウォッカにはサソリが1匹入っていますが、おそらくはこれと同じ種類のサソリでしょう。  食べるときは足を取り除き(刺さるので)、また気になるなら尻尾も取り除いてから調理することになります。  なお、スコルピオは外国のお酒を主に扱っている酒屋なら、割と高い確率で置いてあります。興味があるなら、陳列棚に並んでいるところを観察してみてもいいと思いますよ。

ichthyostaga
質問者

お礼

ありがとうございます! 食用のサソリが無毒(ほぼ)とは知りませんでした。 さっそく酒屋を覗いてみます!

関連するQ&A

  • 油固化剤で固まったものは食べると毒でしょうか。

    油固化剤で固まったものは食べると毒でしょうか。 固化剤の成分が植物油脂と表示されているものは油を固めた後でも毒性がないのでしょうか。

  • サソリの毒は、一滴で100人殺せるらしいです。

    サソリの毒は、一滴で100人殺せるらしいです。 スズメバチ何匹分の毒ですか? いろいろな考え募集です。

  • 毒性植物について

    会社のグランドや学校のグランドの柵沿いに植えてある夾竹桃 (キョウチクトウ)をよく見かけます。 夾竹桃の毒性「人の致死量0.30mg/kg」 花や葉、枝や果実など 全ての部分に加え、周辺の土にも毒性があり、「青酸カリより も強いオレアンドリンなどが毒の成分で体内に入ると「心臓発 作や下痢、痙攣」などを引き起こします。弁当の箸や肉の串に して使うと死に至ると言われています。全国の施設に未だに植 えてあれば危険ですから完全な撤去をお勧めいたします。 インドから中国そして日本へと外来種として入ってきた植物です。

  • カモノハシの毒の成分

    カモノハシの毒の成分は何でしょうか? ネットでいくら調べても出てこないのでどなたか知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 蠍座→がっかり、なぜ?

    星座を聞かれて、蠍座ですと答えるとがっかりされます。 自分では自分の星座について別になんとも思いませんし、他人の星座や血液型をわざわざ知りたいとも思わないんですが、 聞いておいて、答えたら、がっかりされるのは心外です。 なぜですか? 蠍がきもちわるい、ってことですか? 蠍座の何が悪いんですか?

  • 赤エイの毒の主成分について教えてください。

    最近クロコダイルダンディー?で有名な海外のタレントさんが赤エイの毒で亡くなられたと知りました。毒の主成分がなんなのか、なんとなく気になり掲載してみました。ネットで検索してみましたがタンパク質系の毒とまではわかったのですが、具体的になんという成分なのかとまでは分かりませんでした。ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

  • サソリ入りキャンディーが欲しいです。

    アメリカかメキシコで販売されている(いた?)サソリ入りのキャンディーを入手したいのですが、知っている方いませんでしょうか。

  • 蠍座の女性は・・・

    蠍座の女性はセクシーですか? それとも地味ですか? または、性欲と精力は強いですか? 私は魚座ですが蠍座の女性と相性は良いですか? 蠍座の女性に聞きたいのですが、 蠍座はセクシーですか?地味ですか? 性欲と精力は強いですか? 魚座と相性が良いですか?悪いですか? また、周囲にいる蠍座の女性達は、 セクシーですか?、地味ですか? 性欲と精力が強そうに見えますか? 魚座と相性が良さそうですか? それでは回答、よろしくどうぞ。

  • サソリ座の女

    つまらない事ですが教えて下さい。朝日新聞Beの記事「さそり座の女」 昔10年位前 北陸道を走ってる時金沢付近で真っ赤な大きな看板が見えた。そこに「美川憲一」の里って書いてありました。この場所は何処なんですか?インターネットでも表示してないんどすよ。

  • ステッカー?サソリ?

    先日の事ですが、友人がワンボックスカーのフロントガラスに 「○○連合 極道一家」?のような板を置いてある車に割り込みされ口論になった時に「堅気が家の看板に喧嘩売るんかぁ?」と言われたようです。 町では色んなステッカーを目にしますがトラックも似たようなステッカーを貼ってますよね。 これって、無線クラブ?ちなみにサソリのステッカーも貼ってあったようです。知っている人がいましたら教えて下さい!