• 締切済み

労災認定と入院費は認められるまで実費

kotokotopotofの回答

回答No.1

このようなサイトを見つけました。無料で相談できるようです。 http://www.ueshima-sr.jp/article/14672065.html 治療費に関しては、実費とはおかしいですね。 労災より「療養補償給付」が払われます。これは病院が労災に請求するので、患者側に請求はいきませんから心配しないでください。 長期過重労働の申請とはわかりませんが、安全配慮義務違反だと思います。 36協定なしの残業なら、労働基準監督署に対し、行政処分の申請を行えます。 今後の流れとしては、まずは「症状固定」まで、休業補償給付、障害等級が決定されたら、障害補償給付(年金になると思います) その後は麻痺があるようなので、アフターケアの申請を行います。労災保険は、政府の裁量で勝手に支給されるもの、こちらが請求しないと支給されないもの(しかも、労働基準監督署は、教えてくれない)があります。それゆえに、専門家に相談する事をおすすめします。

nanaru0725
質問者

お礼

ありがとうございました 認定されるまで、自己負担いらなかったです。 症状固定までまだかかるので、気長に待ちながら改善する事を祈ります