• ベストアンサー

トイレの不思議

costansinの回答

回答No.3

今日インドから帰ってきました。  インドもやはり同様で、手桶に水をためてそれで洗います。その為、左手で食べ物を直接触ったり(食器はOK)、左手で握手はNGです。  外国人が泊まるホテルでは手動式?のお尻洗い用シャワー?があります(手動式ウォシュレット?)

gesui3
質問者

お礼

最近会った、良くインドへ行く知人も、同様のことを申しておりました。インドもそうらしいですね。 しかも若い人は、親に知られたら殺されると言いながら、左手禁忌を守らないそうな。民族で同一ではなく、個人差、年代差、性差などで、いろいろだと言っていました。情報をありがとうございました。