• ベストアンサー

イスラム教徒の習慣に関する質問(2件)

イスラム教徒の習慣に関する質問(2件) マレーシア駐在時代は、聞けないまま帰国してしまいましたが、 いまだに気になっていることが二つ (1)不浄の左手が、怪我で使えないとき、トイレや握手のとき、どうしてるのでしょうか? (2)黒い布切れで目以外を隠している女性(特に中近東?)がいますが、夫や子供・親戚の人はどうやって認識しているのでしょうか?

  • 中東
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

私にはマレーシアではなく別地域出身のムスリムの配偶者がいます。 回答を先に。 (1) 握手は普通右手でするので問題ないです。右手で握手できない場合は左手で握手したりするのだと思います。 私が知っているケースは、調理中で手が汚い(粉や具がついている)人が手首を相手側に突き出すようにして握手を求めていました。 (2) 女性は普通は配偶者や保護者と一緒に行動するので、「認識できない」という問題はそうないと思います。 例えば偶然背格好もブルカやアバーヤのデザインが同じ女性が数名いる中に自分の妻・家族が混じっていた場合、女性のほうで「私(があなたの妻)です」「私は○○で、あなたの奥さんはあちら(別)の女性ですよ」と言えるので、大した問題にはならないです。 子供に関しても同様です。 少し解説させてください。 (1) 厳密に言うと、「左手は不浄」というのはヒンドゥー教徒で、ムスリム(イスラーム教徒)にとって左手は「不浄の手」ではありません。「用を足した『処理』をする」のが左手というだけで、左手が穢れているわけではありません。 「食事は右手で食べる」のは、「左が不浄の手」だからではなく、右手で食べることが良いことで推奨されているからです。 だから、必要な場合は食べ物を両手でつかみますし、両手で分けたりします。 水を手にして洗浄する習慣のない地域(日本等)の人達の中には「排泄器官を素手で水を使った洗う人間が手にする食べ物」を嫌がる人もいます。 しかし、日本でも男性は小用の時に排泄器官に触りますし、最近はウェットティッシュで済ませる親(大人)が多いですが、昔は乳幼児が大をした時(小の時も)お湯や水を使って手で洗ってあげましたし、今でも普通にあることです。 それを考えれば、汚いわけではないことが分かると思います。 (2) 日本のある催し会場(普通に女性の顔が見える)で、似たような服(といっても全く違う服)を着て、私のように眼鏡をかけて私と似たような髪形だった女性がいました。その女性の5、6歳のお子さんが疑いもなく私の膝に乗ってじっとしていました。その数分後に間違ったことに気付いてあわてて膝から降りました。 普通の日本のような環境で顔が見えていても見間違うことがあるし、知らない女性を自分の妻だと勘違いすることがあるので、顔を覆っていることで人違いをするとしても、そう深刻な問題ではないと思います。

eeb33585
質問者

お礼

回答いただきながら、御礼も言わず、失礼しました 体験に基づく解説は、説得力じゅうぶんです すっきりしました ありがとうございました

eeb33585
質問者

補足

ムスリムの配偶者がいらっしゃる方からの回答では、問答無用に納得するしかありません。 ありがとうございました。 ただ、新たな疑問が2つ。 (1)顔が見えないことが大して問題で無い、となれば 顔の美醜を云々するのは、間違いで、 お見合い結婚したあと、初夜を迎えたとき 初めて配偶者の顔を知る、ということですね。 (2)警察に覆いをした女性がやっかいになったとき 警察は彼女の顔写真を撮れるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.1です。 お礼コメントに頂いたことは分からないので書きませんでしたが、 結婚相手の顔について。 今はどうか知りませんが、その昔はハマーム(浴場)で働く女性に、客として訪れる女性の評判を聞いたとかいう話を本で読んだ記憶があります。 しかしこの尋ねる側も男性本人でなく、親だったかもしれません。親が結婚相手を決めるか、少なくともそういうことが多かったのでしょうから(日本も昔はそうでしたよね) ちなみに病院、銀行など女性専用があって、そういう場は女性の医師や職員が担当している国々もあるそうです。 『イスラム世界の女性たち』(白須英子、文春新書) 『イスラームの日常世界』(片倉もとこ、岩波新書) などを読むと興味深いですよ。

eeb33585
質問者

お礼

参考文献までご紹介していただき、ありがとうございました 日本とベトナムを毎月行ったり来たりの仕事で 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.4

No.2です。 >(1)顔が見えないことが大して問題で無い、となれば 顔の美醜を云々するのは、間違いで、 お見合い結婚したあと、初夜を迎えたとき 初めて配偶者の顔を知る、ということですね。 私の書いた「顔が見えないのは問題ではない」のは、外出先等での認識についてです。 顔を隠した女性の集団の中から近親の女性を見つける時は、本人(女性)が声をかけて教えることができるし、逆に顔を隠さない日本人でも子供が母親を、夫が妻を見間違うことがあるので、「顔が見えないと間違えて困る、ということはかの国の深刻な事情ということにはならない」という意味でした。 お見合いから結婚までの間に確認するかどうかはいろんな例があるようです。結婚の話がかなり固まったら顔を見せる、結婚式まで顔を見せない、等々。また、巡礼(ハッジ)の際女性は顔を出さなくてはならないそうなので(頭は覆ったまま)、その際に確認することもあるようです。 >(2)警察に覆いをした女性がやっかいになったとき 警察は彼女の顔写真を撮れるのでしょうか? どうなんでしょうね? 同じように本人確認のために必要とされるパスポートの写真。 ベールを常時つけている女性の写真の部分には本人の指紋の捺印がありました。 ベールの女性でもパスポート写真には顔を見せた写真を載せいている女性もいました。 それぞれの国で扱いは異なると思います。

回答No.3

(2)について 人間の体格がすべて同じで持ち物もすべて同じでない限り区別がつきます。 ブルカ・チャードルにしても全員がまったく同じではなく微妙な違いがあります。 それから相手の仕草や反応でも分かります。 たとえば同じ種類の犬でも自分のペットの犬であれば微妙な違いで分かりますよね。 またブルカ・チャードルを被るのは外出時に夫以外の男性の目を避けるためです。 従って男性の居ない所では脱ぎます。子供はそのような所で遊ばせれば良い訳ですね。 まあ町でブルカを被った黒尽くめの婦人方が、布の量が非常に少なく穴だらけの高価なランジェリーやめっちゃ派手な服のウィンドウショッピングをして居るのを見かけますよ。(サウジ以外ですが) また犯罪者で有れば、女性は女性警官が対応します。ハンマーム(公衆浴場)でも女性の日が有って、その日の従事者は従業員を含め全て女性となります。 結婚は例えばサウジでは王族(数千人)以外は人で無いので殆どが見合い結婚です。見合いといっても母親が自分の息子に相応しい女性を選びます。結婚する息子が花嫁の顔を何時知るか・・というのは地域によると思います。

eeb33585
質問者

お礼

早々とご回答いただきながら、御礼が遅れまして、申し訳ありませんでした 具体的な例を挙げての解説は、そこで生活したかのように納得しました

noname#125540
noname#125540
回答No.1

(2)について。 喋ったり目を見たらわかるんじゃないでしょうか・・・・・。 家族だけでいる家の中では覆いを脱いでるんだそうですよ。 親戚の前ではどうか分かりませんけど(女性の親類の前では脱いでいると思います、女ばかりだったら隠さなくていいので)。 国によるんでしょうけど、長い布の衣服の下は結構派手な明るい洋服だったりするそうです。 おっしゃるように中東のほうが多いですね。 インドネシア、マレーシア、シンガポールなどでは頭にかぶるスカーフぐらいです。欧米にいるムスリム女性もスカーフ程度の人もいるし、全然被っていない場合もあります。エジプト、トルコの都市部などは西洋風の人も多いのでは。

eeb33585
質問者

お礼

あまりQ&Aするにはふさわしくないような 私が気になっているというだけで質問したものだったので あまりに早い反応に驚いております。 ありがとうございました。 ただお言葉を返すようですが、 次のような条件で、子供が母親を捜せるものでしょうか? 親子会(そういうのが中東にあるかどうかはここでは無視してください)で 子供たちが遊び、かたわらの母親たちは昼寝していました(当然、目はつぶってます) 遊び疲れた子はどうやって、母親の元に帰るのでしょうか?

関連するQ&A

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • トイレの不思議

    フィリピンの民家でトイレを借りたら、紙が無く、水桶とヒシャクがあり、便器はどっさりと水をかぶった形跡がありました。あとで人に聞くと、「左手で拭いて、手を水洗いするんだ。だからうっかり左手で握手をしないように」と言われました。左手で尻をふく・・・それはイスラム教の習慣では!? なぜキリスト教徒が85%の国でこういう習慣があるのでしょうか。(因みに私はトイレに入ってすぐに紙がないことに気づき、要望したら、手元にあったキッチンペーパーを呉れて、事なきを得ましたが。)

  • 海外のトイレ事情と衛生習慣

    タイ、マレーシア等々の海外旅行の情報を見ていると、現地のトイレ について次のように書いてあることが多いです。  1.トイレには水の出るホースがあり、それでお尻の穴(肛門)を    洗う。  2.田舎では水を張ったバケツなどがあり、手桶で水を汲んで    お尻の穴に掛けて洗う ここで気になったのですが、2番の場合、水を掛けるだけでは汚れ (うんち)は流れきらないので、手でお尻の穴をこすって洗うこと になりますが、その後は手をちゃんと洗う習慣があるでしょうか? それともトイレの後に手を洗う習慣が無いから、左手を『不浄の手』と 言ったりしているのでしょうか? ・・・近年、タイやマレーシアなどの東南アジアの国々で製造された物が多く見受けられます。電化製品や衣類はもちろん、食料品や衛生用品(歯ブラシ、歯磨き粉、コンドーム、etc)が製造されていますが、衛生的に大丈夫なのでしょうか? 企業は人件費が安いからそのような国で製造すると思うので、わざわざ 生活習慣を指導する手間・設備にまで金や時間を掛けないと思い、非常に購入する時に悩むのですが、実際のところはどうでしょうか? また、タイ、マレーシアの東南アジア以外で、トイレの後の手洗いの習慣が無い国はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • マレーシア人が職場にきます

    職場に20代のマレーシア人の男性が研修できます.私の職場をスタートとして,半年ほど転々と滞在します.職場で世話係を頼まれています.名前から見ると中国系ではなさそうです.事前情報としてイスラム教徒と聞いています.迎え入れるため,いろいろ準備しているのですが,私の職場で外国人を迎え入れるのは初めてなのでマレーシアに詳しい方,教えてください. (1)日本及び日本人に対してどのような感情をもっているのでしょうか? (2)9月はラマダーンらしいので,お祈りの部屋を準備していますが,マレーシアは厳密に守るものなのでしょうか?WEBで調べると旅行者は免除されるとも聞いていますが. (3)ラマダーンにかかわらずイスラム教徒は肉はだめらしいですが,卵はどうでしょうか?とんこつスープもNG? (4)マレーシア人の英語力はどうでしょうか?選ばれて研修にくるので,それなりに教育は受けていると思われますが. (5)職場でPCを準備する必要があるのですが,英語版を準備したほうが良いでしょうか? (6)週末は少しは観光に連れて行く予定ですが,マレーシア人が喜びそうなところはどこでしょうか? 東京近郊です. (7)温泉など,入浴の習慣はあるのでしょうか? (8)比較的ポピュラーなスポーツはなんでしょうか? サッカー? (9)その他,マレーシア人とのエピソードがあればお願いします.

  • 【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま

    【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま手だけで神に敬意を表すときはどういうポーズを取りますか? 仏教徒は立って手を合わせポーズが敬意を表します。

  • イスラム教徒のめざすもの

    質問させて下さい。もう随分ながい間、イスラム教徒によるゲリラ行為が続いていますが、彼らは何を目指しているのですか?世界制覇ですか?

  • 好きな彼はイスラム教徒

    私は海外に住んでいる学生です。 半年近くインドネシア人でイスラム教徒の男性に恋をしているのですが、彼には宗教的な問題もあって恋愛経験が全くと言っていいほど無い為、どうアプローチしていいのか分かりません。 2人きりでいるとよく話してくれるのですが、まわりに人がいると私と話そうとしてくれません。そんな時は少し離れたところから目で挨拶を交わす程度です。 2人きりになる事はごく稀なので、皆の前で私ばかりが話しかけようと努めているのですが、彼はとてもシャイですぐに会話を終わらせようとしたり恥ずかしがったりします。 そんな彼を見て私も話しかけることが恥ずかしくなってしまい、主だった親展もないままただ時間だけが過ぎている感じがします。 シャイで経験のない彼とどうやったらもっと仲良くなれるでしょうか? できれば付き合いたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • マレーシアのペナンに電器製品を持って行きたい

    夫がマレーシアに駐在しています。転勤の時は、最低限しか持って行かなかったのですが、現地では、電器製品が結構高くて、日本のもののような便利な機能がついていませんし、当然説明書も英語だったりするので、日本から、電器製品を送る、もしくは、帰国時に持って行くなどできれば助かるのですが、表向きは、電器製品は輸入禁止となっています。船便宅急便などは3ヶ月かかるそうですが、それでも送れるのかどうか、わかりません。自分が使うものを引っ越し時以外で持って行くのは、ダメなのでしょうか?もしくは関税を山ほど払えばOKなのか?だれかご存知の方教えてください。外国から日本にきた人たちが秋葉原で電器製品をおみやげに買うというのをテレビで見たことがありますが、マレーシアへはダメなんでしょうか?主人は、マレーシアのビザをもっています。

  • イスラム教徒かイスラム教に詳しい方に質問

    さて、私はクリスチャンなのですが 以前に、何処か・・本だったか、なんだったかで イスラムの教えに 【○○は○○、裁きは神に】 と、言う言葉と<すいませんr、前半解りません> 預言者にある人が 人間だったかに大切なものは何か?と問うて 預言者は二回か三回 【母です】 ・・と、答え、三回か四回目に 【父です】 ・・と、答えた~と言う内容の物を読んで気がするのですが とても、素晴らしい話だと思い ぜひ!詳しく教えてください 一番目の質問の、全内容も教えてくだされば、とてもありがたい