• 締切済み

DellVostro220sにHDDの増設

お世話になります。 Vostro220sをwindows8アップグレード済みです。 こちらの機種にHDDを増設してバックアップをしたいのです。 内容としては同じ容量のHDD(320GB)を購入してバックアップ用として使用したいと思います。 CドライブをDドライブにバックアップ(クローン)してCドライブが壊れたらDドライブをCドライブに差し替えてまた空いたDドライブに新しいHDDを追加していきたいと考えております。 ハードディスクはいつ壊れるか分からないのでそこまでする必要ないかもしれませんが、初めからインストールし直す手間を省きたいと思っておりますのでこういった考えに至りました。 こういった設定をされている方いらっしゃいますか? ソフトはフリーのEASEUSTodoBackupを使いたいと思ってます。 特別急いでおりませんが正月休みを利用して取り掛かりたいと思っております。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>アドバイスお願いいたします。 私も同じ様なことをしております。 敢えて言うなら、EASEUSでクローンを作った場合、ディスクの署名が同じドライブが二つ存在することになり、同時にPCにつないだときにWindowsが二つ目(たぶんDドライブになるだろうHDD)を認識出来ません。 このため、バックアップが終わったら必ずPCからHDDは取り外してください。 あと、バックアップのHDDは同じ容量よりも大きい物(500GBとか1TB)を買った方が良いです。 メーカーやロットが違うと、ごくごく微量ですが容量が小さくなることがあり、クローンを作れなかったり失敗したりする原因となります。

sweetnovember
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 追加で質問させて下さい。 例えばバックアップ用のHDDを500GB購入し現在の320GBが壊れた場合500GBがメインのHDDとなりますが、今度500GBのバックアップ様として購入するHDDは1TBとなってしまうのでしょうか? 若しくは同じメーカーであれば500GBを使用しても問題ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • HDD増設後ドライブ名が変わってしまいました。

    8.4GのHDDをCドライブとDドライブにパーティションを設定して使用していました。 先日、4GのHDDを増設したのですが、既存のC・Dドライブの次にEドライブとして、その増設したHDDが追加されると思っていたのですが、増設したHDDがDドライブになり、既存のDドライブがEドライブに変わってしまいました。CドライブはCドライブのままです。 これって正しい状態なのでしょうか?      

  • 増設HDDについて

    お世話になります。 今まで内蔵HDDを1台増設していましてC(起動用)D(データ用)に使っていましたが、 Dドライブの容量が少なくなり大きいHDDに変えようかと思っています。 質問ですが、内蔵HDDを変えるのがよいのか、外付けHDDに変えるのがよいのか アドバイスをお願いします。 メールデータ等保存先は内蔵HDDのDドライブに変更していました。 アクセスの速さは内蔵だとは思いますけど。

  • 内蔵の増設HDDを交換する場合

    こんばんは。 内蔵の増設HDDが容量的に足りなくなってきたので、大きい物に交換したいのですが データの引っ越し作業ってどうすればいいのでしょうか。 ちなみに既設のOSが入っている方のHDDは容量が小さくバックアップはできません。 また新しい増設のHDDにデータを引っ越しした後に接続した場合 ドライブのCとかDとかの文字を変えなければ、 デスクトップ上にあるショートカットとかも問題なく使えるのでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲーム×HDD増設

    やりたいオンラインゲームがあり早速ダウンロードしたところ、「ハードディスクの容量がたりません」とメッセージがでました。ハード関係はよくわからないのですが、この場合はHDDを増設すれば大丈夫でしょうか。内蔵だと難しそうなので外付けのを買おうかと思ってるのですが、外付けをつけた時には新しいドライブができるのでしょうか。いつもプログラム等はCドライブに入れてあるのでゲームを別のドライブにインストールしてもきちんと作動するのかが分かりません。ちなみにDドライブにはまだ容量があるのですが、Cドライブへ容量を移すことは「詳しくないんだからやめとけ(PC共用なのでヘタな事はされたくない)」と家族から×をもらったので出来ません。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    HDDを増設したいのですが、今使っているHDDをDドライブにし、増設するHDDをCドライブにすることはできますか? それに伴う現在のHDDのOSのみを消すということはできるのでしょうか? 初心者なものですからわかりやすく説明していただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    Cドライブの容量が少なくなって来たので新しくHDDを増設したいのですが、CドライブにインストールしたプログラムをDドライブに移すにはどうしたら良いのでしょうか?Dドライブにもプログラムファイルを作る事は出来るのでしょうか?その場合「スタート」-「プログラム」で表示されるソフト一覧からDドライブに移動したソフトは起動できるようになるのでしょうか?お詳しい方、教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。OS WINDOWS XP PRO です。

  • HDDの増設について

    Cドライブと光学ドライブ(D)の環境にHDD(内蔵)を増設したいのですが、解らないことがあるのであるので教えてください。 (1)BIOSでは増設HDDを認識しているのですが、マイコンピュータでは認識しないのですが、どうすれば認識するようになるのでしょうか。 (ディスクの管理から、増設HDDを初期化してみたのですが、これで認識されるのでしょうか) (2)増設したHDDを「ダイナミックディスク」か「ベーシックディスク」にできるようなのですが、データ用のHDDはどちらにすればよいのでしょうか。 (3)光学ドライブをEにして、増設したデータ用のHDDをDにするには、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設

    DELLのVostro400のユーザーです。PCのハード面では、初心者です。ネットで調べると、Vostro400はHDDの容量が1TBだとのDELLの記事がありました。現在、500GBありますが、1TBの内臓HDDの増設は可能なのでしょうか。また、個人で増設をするのには、不安があります。例えば、ドスパラなどでHDDを購入して取り付けてもらうことは可能なのでしょうか。可能な場合、取り付け費用はどのくらいかかるでしょうか。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクを増設について

    WindowsXPなのですが、 ドライブC・・・空き容量2.30GB、合計サイズ13.9GB ドライブD・・・空き容量35GB、合計サイズ100GB で、パソコンの動きが遅いのでハードディスクを増設し、新たに232GBの空きができました。 増設しただけでパソコンの動きは早くなるのでしょうか? パソコンを起動したり動かしたりするのはドライブCで行うため、ドライブCの空き容量が増えないとパソコンの動きは早くならないと思っていたのですが・・・。 ハードディスク増設後にやることがあったら教えてください。

  • HDD増設にあたり・・・教えてください

    記録メディアがFDとMOなので バックアップ用に、それと壊れる場合も考えHDDの 増設を検討しています。 が そこで幾つか疑問が出てきました。  ○内蔵HDDは購入時のままC・D共に2GBです   (5インチベイは 一つ空きスペース有り)   売っているHDDは120・160・250GBとかですよね   そもそも(どれも今までの60倍以上の容量な訳で)   買ってきても 使えるのでしょうか?  ○使えるなら、どうせなら容量の大きいHDDにOSごと   引越し(?)出来ないものでしょうか?   教えてください お願いします。 OSはWindows98 PCはNEC VALUESTAR NX VS26Dです    

専門家に質問してみよう