• 締切済み

DellVostro220sにHDDの増設

お世話になります。 Vostro220sをwindows8アップグレード済みです。 こちらの機種にHDDを増設してバックアップをしたいのです。 内容としては同じ容量のHDD(320GB)を購入してバックアップ用として使用したいと思います。 CドライブをDドライブにバックアップ(クローン)してCドライブが壊れたらDドライブをCドライブに差し替えてまた空いたDドライブに新しいHDDを追加していきたいと考えております。 ハードディスクはいつ壊れるか分からないのでそこまでする必要ないかもしれませんが、初めからインストールし直す手間を省きたいと思っておりますのでこういった考えに至りました。 こういった設定をされている方いらっしゃいますか? ソフトはフリーのEASEUSTodoBackupを使いたいと思ってます。 特別急いでおりませんが正月休みを利用して取り掛かりたいと思っております。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>アドバイスお願いいたします。 私も同じ様なことをしております。 敢えて言うなら、EASEUSでクローンを作った場合、ディスクの署名が同じドライブが二つ存在することになり、同時にPCにつないだときにWindowsが二つ目(たぶんDドライブになるだろうHDD)を認識出来ません。 このため、バックアップが終わったら必ずPCからHDDは取り外してください。 あと、バックアップのHDDは同じ容量よりも大きい物(500GBとか1TB)を買った方が良いです。 メーカーやロットが違うと、ごくごく微量ですが容量が小さくなることがあり、クローンを作れなかったり失敗したりする原因となります。

sweetnovember
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 追加で質問させて下さい。 例えばバックアップ用のHDDを500GB購入し現在の320GBが壊れた場合500GBがメインのHDDとなりますが、今度500GBのバックアップ様として購入するHDDは1TBとなってしまうのでしょうか? 若しくは同じメーカーであれば500GBを使用しても問題ないのでしょうか。