• 締切済み

HDDの増設

DELLのVostro400のユーザーです。PCのハード面では、初心者です。ネットで調べると、Vostro400はHDDの容量が1TBだとのDELLの記事がありました。現在、500GBありますが、1TBの内臓HDDの増設は可能なのでしょうか。また、個人で増設をするのには、不安があります。例えば、ドスパラなどでHDDを購入して取り付けてもらうことは可能なのでしょうか。可能な場合、取り付け費用はどのくらいかかるでしょうか。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Plin
回答No.5

増設可能な回答出てるのでそれは解決したとして、HDDの取り付け 簡単なので自分でやった方が安くて良いと思いますけど。 ドスパラで買って付けてもらうと、HDD代と別に取り付け費が1万必要。 DELLだと説明書に取り付け方載ってないですかね。 どのPCでも取り付け位置以外は基本同じなので、 ネットで調べてみても良いでしょうが。 既に付いてるCドライブを観察すれば普通分かるでしょうけど。 速度にこだわらず容量だけ増えれば良いなら USBの外付けHDD買うのが一番簡単ですけどね。 USBにプスっと挿したら接続完了。 まぁ他に分かるならeSATAでも何でも良いですが。

• sepiairo
回答No.4

追記になります。 1TBのHDDを増設しても、全体で1.5TBとは、認識しないということ でしょうか。 →認識します。 画面上では二つのHDDが認識していることになります。 仮に現在のHDDをCドライブとします。 増設したHDDはC以外のアルファベットがつけられたドライブになります。 二つのHDDを一つとして認識させる方法もありますが、お勧めはしません。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

スタート>エクスプーラ>マイコンピュータで 複数のドライブは見えませんか? 500GB + 500GB =1000GB = 1TB です。

• saltmax
回答No.2

可能ですね。 シリアル ATA ハードドライブを 2 台までサポートしています。 取付方法 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos400/JA/html/parts.htm#wp355174 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos400/JA/html/parts.htm#wp354592 PC専門店ならやっていると思いますが 品物持込して HDDの製品代金+技術料5,000~15,000円位ではないでしょうか。

• sepiairo
回答No.1

HDDの容量が1TB →最大1TBまで選択できるということです。500GBのHDDを2個積むようです。 1TBのHDDの増設は可能だと思います。空きがあるはずなので。 取り付けてもらう事は可能です。 HDDに取り付ける電源コネクタ、接続コネクタの費用が別途かかると思われます。 「HDDの取り付け」と検索すると取り付け方法が載っているサイトが多々出てきます。 決して難しいことではありませんので、自分で行ってみてはいかがでしょうか。

Tigers27
質問者

お礼

早速のご回答に感謝をします。 なお、下記の点について、教えていただけますでしょうか。 最大1TBまで選択できるということ。500GBのHDDを2個積むようです。 →1TBのHDDを増設しても、全体で1.5TBとは、認識しないということ でしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。