• ベストアンサー

HDD増設

皆さんはじめまして。PCのHDD増設に関して教えてください。 現在使っているのは DELL Dimension 2400 OS WinXP HDD80GB です。 質問は、2個目のHDD(200G程度)を内臓したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

次の手順で行ってください。 ※【注意】既存のHDDのフラットケーブルが下記のようなもの(コネクタが3つのもの)でない場合は,ケーブルの購入が必要です。 (参考)フラットケーブル…http://www.geocities.jp/shuu/PCsaku007.html ●本体の電源コードを抜く ●ケースを開ける(後ろのネジを取って左右のふたを開ける) ●増設のHDDの後ろのジャンパー線を「Slave(スレーブ)」に設定する ●増設のHDDを開きスペースに左右からネジ止めする ●フラットケーブルの真ん中のコネクタに増設HDDをつける ●使われていない電源ケーブルを増設HDDにつける ●ケースのふたを閉じて終了 後はフォーマットしてご使用ください。

gontapiano
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 私のPCにはベイに空きがないため、取り付けは難しいということが分りました。 色々と工夫して取り付けることは出来るようなんですが、大容量外付けHDDもずいぶんと実勢価格が下がっているので、今回はそちらにいたしました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sineminna
回答No.1

ジャンパピンを設定してつないだらいいだけです。 あまりにも基本的なことは調べた方が早いですよ