• 締切済み

音信不通な彼氏について

はじめまして。いつも、お世話になっています。 度々、相談をさせて頂いている彼との状況について悩んでいます。 新年早々、楽しく良い1年になるはずが、悩みすぎて体調を崩しました。 色々とアドバイスを頂けたら助かります。 私20代前半には、付き合って数ヶ月の彼30代後半がいます。 彼は、今まで、どんなに忙しくても、逐一報告を含め、毎日マメにメールをくれる人でした。 また、プライドが高く、高学歴な分、人に対する常識や礼儀には、うるさいタイプです。 そんな彼との状況が変わったのは、クリスマス以降です。 3泊旅行を楽しみましたが、私の行動を注意する際の彼の威圧的な態度や言葉に慣れず、怖くなり自ら心を閉ざしてしまいました。 デート最後のドライブも数時間、無言で、車を降り不穏な空気のまま別れました。 いつもは、着いた?とメールをくれるのですが、それも無く、私から、(色々と楽しく、ありがとうございました!とのお礼と、私の不慣れな行動に対する謝罪、彼と沢山話しをすればよかったと言う内容)のメールしました。 次の日、色々とワタワタしてました、楽しんでくれて良かったとメールがありました。 その後、メールは無く、新年のあいさつメール(柔らかいデコメで、ラブラブな内容を送りました)をしても返信は無く、音信不通になって1週間ちょっとです。 お正月って、そんなに忙しいのか疑問です。 我慢も限界になりました。 私なりの考え価値観でものを言って申し訳無いのですが、 結婚したら、夫婦で話し合ったり乗り越えていく事も多いと思っています。 なので、距離を置きたい、今後を考えたい、忙しいなどの一言も無く、お互いが話し合って向き合う事をせずに、ただ音信不通にされるのは、嫌なのです。 学生時代の元カレも、毎日のメールが途絶え、忙しいのかなと思いつつ、変に意地を張って、メールを此方からしなかったら、彼から突然、電話があり、別れようの一言で終わりました。 その時は、自分から状況を変えるメールをしなかった後悔と、向き合わない彼と結婚しなくて良かったと言う気持ちなりました。 そのトラウマもあり、今回も似たような状況の今、後悔しないよう一方的でも、自分の気持ちをぶつけたいのです。 彼は、釣った魚には、餌をやらないタイプなのかも知れませんが‥。 ただ、内容がまとまらないのと、彼の性格上、どんな内容が良いのか思案しています。 1、ぶつかるのは、後にして、元気か心配だから、一言でも連絡してと優しく言う。 2、ストレートに怒りをぶつける。常識的にメールを無視するのは、どうなのか。 真剣に付き合いたいから、向き合って欲しいなど。 3、彼の気持ちをストレートに聞く。どう言う気持ちで、返信をしないのか、彼女の気持ちや今後を考えた上での行動なのかなど。 色々な方法があるとは思いますが、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

んー、まず第一に、メールでネガティブな内容を 送るのはやめたほうがいいです。自分の首を絞めます。 メールでネガティブな内容が来ると、その人について 次になにかポジティブな出来事があるまでその人には 「ネガティブな印象」がまとわりついてしまいます。 対面で話していれば彼もいいたいことを言えるし こちらの相手の様子を見ながらフォローしたり できるので印象を調整できます。 しかしメールではまずい印象を与えても 挽回する機会がない。 相手とうまくやりたいならメールはポジティブな内容だけにすべき。 それから、メールには返信する義務はない。 相手から一方的に送られてくる面白くもない話に乗る義務はない。 仕事じゃないんだから。 メールでは相手に義務感を課せば課すほど敬遠される。 メールの押し売りみたいなもんです。 でも相手の気持ちを推測する参考にはなります。 あなたが彼から「気持ちの押し売り」と思われているか 「楽しい仲間」と思われているかは分かるでしょう。 まあとにかくメールはそんなに万能なツールじゃない。 メールで相手の機嫌を損ねるのは簡単だが取り戻すのは難しい。 悪循環にはまる恐れが高い。 とりあえず楽しげなメールで気持ちをつないでおいて、 会った時に相手の気持ちを聞くほうがうまく行くと思います。

rara_sakura_an
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 暫くメールをやめて、様子をみたいと思います。 やはり直接会って、話すのが1番ですね。 それと、タイプ内容が楽しくなるよう気を付けたいと思います。

noname#180778
noname#180778
回答No.1

気になりみてみたら、あの彼の彼女さんですね。 う~ん…それは彼のもってうまれた性格というより、その性質的に相手を変えるのは難しいですよね。 結婚したらこのままだとずっとあなたが苦しむと思います。 彼はもうやめておいた方がよいと思います。 あなたが彼の良いところ悪いところ全部を受け止められるようでしたら、結婚して同じ感じの子供ができても愛して育てられるのでしょうが、今のあなたには不釣り合いの彼にお見受け致します。(ごめんなさいね、失礼を承知で言っています。) あなたは人の気持ちを考えて行動できるような方に思えますので、あなたにあったステキな男性がもっといると思います。 彼はまたバッサリ切ろうとしているような気がします。 あなたがこれ以上苦しむ事がないようお祈りしています。

rara_sakura_an
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます! 最後の最後に、後悔しない道を選びたいと思います。 彼には、別れを覚悟ではっきり気持ちを伝えたいと思いました。 ありがとうございました!