• 締切済み

音信不通な彼氏について

はじめまして。いつも、お世話になっています。 度々、相談をさせて頂いている彼との状況について悩んでいます。 新年早々、楽しく良い1年になるはずが、悩みすぎて体調を崩しました。 色々とアドバイスを頂けたら助かります。 私20代前半には、付き合って数ヶ月の彼30代後半がいます。 彼は、今まで、どんなに忙しくても、逐一報告を含め、毎日マメにメールをくれる人でした。 また、プライドが高く、高学歴な分、人に対する常識や礼儀には、うるさいタイプです。 そんな彼との状況が変わったのは、クリスマス以降です。 3泊旅行を楽しみましたが、私の行動を注意する際の彼の威圧的な態度や言葉に慣れず、怖くなり自ら心を閉ざしてしまいました。 デート最後のドライブも数時間、無言で、車を降り不穏な空気のまま別れました。 いつもは、着いた?とメールをくれるのですが、それも無く、私から、(色々と楽しく、ありがとうございました!とのお礼と、私の不慣れな行動に対する謝罪、彼と沢山話しをすればよかったと言う内容)のメールしました。 次の日、色々とワタワタしてました、楽しんでくれて良かったとメールがありました。 その後、メールは無く、新年のあいさつメール(柔らかいデコメで、ラブラブな内容を送りました)をしても返信は無く、音信不通になって1週間ちょっとです。 お正月って、そんなに忙しいのか疑問です。 我慢も限界になりました。 私なりの考え価値観でものを言って申し訳無いのですが、 結婚したら、夫婦で話し合ったり乗り越えていく事も多いと思っています。 なので、距離を置きたい、今後を考えたい、忙しいなどの一言も無く、お互いが話し合って向き合う事をせずに、ただ音信不通にされるのは、嫌なのです。 学生時代の元カレも、毎日のメールが途絶え、忙しいのかなと思いつつ、変に意地を張って、メールを此方からしなかったら、彼から突然、電話があり、別れようの一言で終わりました。 その時は、自分から状況を変えるメールをしなかった後悔と、向き合わない彼と結婚しなくて良かったと言う気持ちなりました。 そのトラウマもあり、今回も似たような状況の今、後悔しないよう一方的でも、自分の気持ちをぶつけたいのです。 彼は、釣った魚には、餌をやらないタイプなのかも知れませんが‥。 ただ、内容がまとまらないのと、彼の性格上、どんな内容が良いのか思案しています。 1、ぶつかるのは、後にして、元気か心配だから、一言でも連絡してと優しく言う。 2、ストレートに怒りをぶつける。常識的にメールを無視するのは、どうなのか。 真剣に付き合いたいから、向き合って欲しいなど。 3、彼の気持ちをストレートに聞く。どう言う気持ちで、返信をしないのか、彼女の気持ちや今後を考えた上での行動なのかなど。 色々な方法があるとは思いますが、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

んー、まず第一に、メールでネガティブな内容を 送るのはやめたほうがいいです。自分の首を絞めます。 メールでネガティブな内容が来ると、その人について 次になにかポジティブな出来事があるまでその人には 「ネガティブな印象」がまとわりついてしまいます。 対面で話していれば彼もいいたいことを言えるし こちらの相手の様子を見ながらフォローしたり できるので印象を調整できます。 しかしメールではまずい印象を与えても 挽回する機会がない。 相手とうまくやりたいならメールはポジティブな内容だけにすべき。 それから、メールには返信する義務はない。 相手から一方的に送られてくる面白くもない話に乗る義務はない。 仕事じゃないんだから。 メールでは相手に義務感を課せば課すほど敬遠される。 メールの押し売りみたいなもんです。 でも相手の気持ちを推測する参考にはなります。 あなたが彼から「気持ちの押し売り」と思われているか 「楽しい仲間」と思われているかは分かるでしょう。 まあとにかくメールはそんなに万能なツールじゃない。 メールで相手の機嫌を損ねるのは簡単だが取り戻すのは難しい。 悪循環にはまる恐れが高い。 とりあえず楽しげなメールで気持ちをつないでおいて、 会った時に相手の気持ちを聞くほうがうまく行くと思います。

rara_sakura_an
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 暫くメールをやめて、様子をみたいと思います。 やはり直接会って、話すのが1番ですね。 それと、タイプ内容が楽しくなるよう気を付けたいと思います。

noname#180778
noname#180778
回答No.1

気になりみてみたら、あの彼の彼女さんですね。 う~ん…それは彼のもってうまれた性格というより、その性質的に相手を変えるのは難しいですよね。 結婚したらこのままだとずっとあなたが苦しむと思います。 彼はもうやめておいた方がよいと思います。 あなたが彼の良いところ悪いところ全部を受け止められるようでしたら、結婚して同じ感じの子供ができても愛して育てられるのでしょうが、今のあなたには不釣り合いの彼にお見受け致します。(ごめんなさいね、失礼を承知で言っています。) あなたは人の気持ちを考えて行動できるような方に思えますので、あなたにあったステキな男性がもっといると思います。 彼はまたバッサリ切ろうとしているような気がします。 あなたがこれ以上苦しむ事がないようお祈りしています。

rara_sakura_an
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます! 最後の最後に、後悔しない道を選びたいと思います。 彼には、別れを覚悟ではっきり気持ちを伝えたいと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鬱病の彼と音信不通

    鬱病の彼と付き合って半年になります。 その間、短期の鬱症状は発症しつつも、すぐ回復していました。 今回は2週間ほど音信不通です。 こんなに長い間、連絡が取れないのは初めてで、とても辛いです。 一度だけメール返信がありましたが、 遠距離なので、会いに行こうかと言う私を拒否する内容でした。 それ以来、また音信不通です。 朝の挨拶メールだけは送っています。 鬱状態になると、何にも関心が持てなくなり、全てが嫌になる。メールも面倒だ。 と聞いていたので、静かに待っていたいのですが、 せめて 何か一言でいいから、メールが欲しいと思うのはワガママでしょうか? 自分が納得したい気持ちがあるのも事実です。 彼から一言メールが届くだけで安心できます。 なので一言連絡欲しいとお願いしても返信はありませんでした。 不安である事や心配である事を彼に伝え過ぎるのは良くない事だと分かっています。 でも、私自身も押しつぶされそうで、気持ちのやり場がありません。 この場合、彼から連絡があるのを待ち続けるべきでょうか? 毎朝の挨拶メールも続けて良いでしょうか? 自己満足で送っている部分もあるのですが、送るのを止めると彼とのつながりが無くなりそうで怖い。 毎日電話で「大好きだよ」と伝え合っていただけに、1日でも連絡が取れないと寂しすぎます。 彼が言っているように、何にも関心が持てない状態に陥り、 鬱症状になった時、自分では何もできず自然に回復するのを待つものなのでしょうか? 鬱状態から抜け出そうと何かするんでしょうか?

  • うつ病と音信不通

    うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。 どれくらいの期間音信不通でしたか? どれくらいの頻度で連絡していましたか? 特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか? また、音信不通期間に関係がぎくしゃくしてしまった場合、元に戻りましたか? そのまま疎遠になりましたか? 十人十色だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遠距離の忙しい彼氏 怒ると、音信不通が増えて

    いつもお世話になります。 1年半ほど前に遠距離になった彼氏がいます。 毎日、優しい気遣ってくれるメールをくれたり、電話もマメにくれ、 ちょっとケンカになってもその場でちゃんと話し合えるので(主にメールでですが) この人となら遠距離でもやっていける。と思っていたのですが。 ここ数か月、彼が新しく立ち上げた店舗を軌道に乗らせるのに忙しい日々になりました。 と同時に、ちょっとメールでこじれて音信不通にされる事が始まりました。 12月には、2週間後にあちらからお土産を送ってきて仲直り。 2回目は、バレンタイン前だったので私が14日にチョコを送って仲直り。 そして今回3回目と、キレる間隔も狭くなり、当たり前のように 音信不通にされます。 彼が仕事でいっぱいなことは頭ではわかっているので、メールの数を減らしたり 体調を気遣うメールや楽しさを心がけるのですが、なんとなく機嫌が悪い日は 自分の話ばかりし、私の話をしても「よかったねー」だけで流し、 「じゃ、また仕事だから」とメールを打ち切る感じに、寂しさを覚えてきました。 なので「あら、なんか冷たいね…仕事頑張ってね」と返すと 「仕事中なんだから文句言うな!」とキレてメールの返信なしの音信不通に。 私の返し方もいけなかったですね。でも音信不通にされると気持ちを話すことや 仲直りもできず。 そして今回音信不通になった翌日、Facebookで彼が初めて あきらかに私の行動に対する苦言を、一般的なつぶやきのようにアップしていました。 第三者につぶやくなんて今までなかったし、忙しい割に、息抜きなんでしょうけど 結構マメにログインし、共通の女友達にコメントしたり、気ままなアップをしてるのを 見ると、なんか疲れるし悲しくなります。 男性はケンカすると頭を冷ます時間が必要なため、別室に行ったり 音信不通にする人が多い、と聞きますがどうなのでしょうか。 今の私は癒しになっていないんじゃないか、すぐ音信不通にするなんて 私と別れたいのかな・・・と思うようになりました。 1通、気の利いたメールを短文で送って後は様子を見た方がいいでしょうか。

  • 音信不通

    付き合って三カ月になる彼と音信不通になって10日です。 1か月前、私が急用によりドタキャン。それから彼とギクシャクして些細な言動ですれ違ってばかりで連絡の頻度が落ちました。 クリスマスは彼がインフルエンザになり会えませんでした。 年末年始も彼が実家に帰り会えませんでした。 ドタキャンをしてからずっと会ってもらえず、不安になった私はメールで彼に気持ちをぶつけました。 感情的になり、彼をみくびったような内容になってまったことを後悔しています・・・。 彼からは返信がありませんでした。 数日前に私のほうから謝罪メールを送りましたが、今もまだ彼からの連絡はありません。 悔しくて、今までのメール履歴、電話帳を削除しましたので、こちらからは連絡はできない状態です。 ずっともんもんとしていて、辛くて張り裂けそうです。 男性心理を知りたいです。

  • 音信不通、、、

    一昨日、一緒に過ごした彼がいます。 毎日、メールを送ってきてくれたのに来ません。 自分からも送ったのですが、返ってこなかったです。 いつも返信早いのに来ないってことは、音信不通にされたんだと思います。 でも全く思い当たる節がなくて、、、 皆さんは音信不通にしたことありますか? 理由とかあったら教えてもらいたいです。 私は自分からしたことはありません。

  • 音信不通の彼女と・・・

    三ヶ月前に些細な事で遠距離の彼女と喧嘩になりその後少し音信不通になっていしまいました。 その一ヵ月後に連絡は付いたのですが別れは言わず 「考える」って言われたまま完全な音信不通になってしましました。 その後メールは無事届くのですが、どんな内容にも返信がありません・・・メールは目を通してくれてると思います。 彼女は喧嘩などになると、話したくなくなる性格なのは、本人も自分も知ってますし、過去にも長期の音信不通が一度ありました・・・ しかしここまで長いのは初めてです。 何度も自然消滅と諦めようとしましたが、メールを拒否されるわけでもなく別れを告げられるわけでもないし、何より自分はまだ好きなのでなかなか諦められません。 女の人が冷静になるのって2,3ヶ月もかかりますか? 連絡がつくまで待ってあげるべきでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 一通のメールを返信しなかったことで、音信不通に・・・・。 なんとかしないと・・。

    現在高校一年生の♀です! 私は ある友達からきたメールを返信しないでそのままにしてしまいました。 そしたらその友達とは高校もちがうので、3ヶ月前から音信不通になってしまいました・・・。 まさか、ただ一通のメールを返信しなかった というだけで、その子と音信不通になってしまうとは思いませんでした・・。 音信不通の原因を私がつくりだしてしまったのはわかってるんですが・・・・・。 やっぱりその友達は、私が三ヶ月間返信しないで怒ってるでしょうか・・・? このままだとずっと音信不通が続いてその子とさらに気まずくなってしまいます。なので私は、その友達にメールを送ってまた仲良くしたいと思ってるのですが、 私がメールの返事をしないで音信不通にしたのに今さら 私からまた仲良くしようなんてできないでしょうか?

  • 突然音信不通。脈あり?だったのにどうして?

    年下の女の子です。 どんな話題も拾ってくれて 話すと「◯◯さんって、話しやすい」と言ってくるような感じでした。 脈ありのシグナルかなと思いました。 二人で会う約束もすぐOKだし、メールもすぐに返信をくれます。 とてもリラックスして接していました。 ところが先日、複数人が参加するイベントがあり「◯◯さん楽しめましたか?」と聞かれたのですが、 「うん。でも、今度は彼女とかと来ると楽しめるかも」と言ったところ全く返信が来ず音信不通になってしまいした。 音信不通の可能性として (1)僕に彼女がいると思ってフェードアウトした (2)他に彼氏が出来た、あるいは天秤にかけて切った を考えました。 私は、駆け引きしたりするつもりなかったのですが、音信不通はこたえます。 彼女の行動の理由として何が考えられますか? どう対処するのがいいと思われますか? 彼女とは時々会うので、何事もなかったように振舞っています。 傷つけられたのを悟られたくないので。 因みに、僕は今フリーです。

  • 彼氏と音信不通になってしまいました

    バツイチ同士のアラフォーカップルです。 突然彼と音信不通になりました。 既に彼からの最後のメールから半月経過しています。 最後のメールはいつも通りの普通のメールです。 最初の数日『どうしたの?何かあった?』と電話やメールもしました。 彼の性格上無視するタイプではないので、何かあったのでは?と思い音信普通から1週間後に自宅に電話したところ元気で仕事も行っているとのことでした。 そこで初めて全ての連絡を無視されているとわかり、当日にまた電話とメール。 その後連絡がないので『ずっとこのまま?無視しないで何か言って』とメールしても返事はありません。 私が最後のメールをしてからも1週間が経ちました。 メールを毎日マメにしていたのでこのような対応をしてしまいましたが、 仕事は忙しいわけでもなく器も大きく鬱や思い悩むタイプの男性でもありません。 ただ私の家庭の事情で不安定な時期にわがままや要求が多かったりしたこともあり思い当たる原因といえば依存されているのが重かったのではないかと・・・。 とにかく今は連絡を待つしかないのですが、音信不通にしておいて自分から連絡をとってくるようなことはないのではないかと思っています。 現在このようなことをされて言うのもおかしいのですが、男気があって情に厚いタイプなので正直わけがわからずとまどっています。 音信不通のままでは嫌なので今後時間を置いてもう一度連絡をとる、または会いに行くしかないのでしょうか? 何の前触れもなく音信不通の経験のある方その後どうなったか教えて下さい。

  • 音信不通がちだった彼

    私は今年の夏に胃癌だったために手術をしました。 幸いにも、抗がん剤など使用しなくてもよく、今は仕事も復帰して食べる事以外は手術前となんら変わりなく生活しております。 質問は彼についてなのですが、 今年5月あたりから音信不通がちでした。 前にも音信不通になった事があり、またかといった感じだったのですが、私の胃癌が6月に発覚し、その事と「しばらく実家に帰るし、もしもの時のために合い鍵を友人に預けたいので返してほしい」とメールしたら、なんの返事もなく鍵だけポストに入ってました。 それから彼からはなにも連絡がなかったのですが、9月に 「体調どう?」 とメールがきたので、 「もうすっかり良くなりました!ありがとう」と返信しました。 また彼から 「聞いた時はなんて言っらいいか分からなくて」とメールがきたので、 「気にしなくていいよ!私も自覚なかったし」と返信しました。そうすると、 「元気そうで安心したよ。またご飯でも行こう」と彼メールが来ました。 これでメールのやり取りは終わり、その後彼から連絡が来ることはなく今にいたります。 今更なのですが、彼は私と別れたくて音信不通にしたのではないのか?と思っていたりして…でもちゃんと別れ話したわけではないのでモヤモヤします。 なぜ彼は音信不通にしてきたくせに、メールしてきたのでしょうか? 私は音信不通にされたトラウマもあり、彼に連絡できないでいます。 彼の心境はどういったものなのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。