• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:激務な夫の転職 準公務員?)

激務な夫の転職 準公務員?

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職を考えている私。夫は飲食店勤務で、仕事が忙しく休みがないため寂しい思いをしています。私の夫の兄は準公務員で働き時間も安定しており羨ましいと思っています。
  • 私の夫は飲食店勤務で忙しく、休みがまったくないため寂しい思いをしています。一方、夫の兄は準公務員で働き時間が安定しており、休みも取れるので羨ましいと感じています。
  • 私の夫は飲食店勤務で盆正月も休めず、土日・祝日もほとんど休みがありません。夫の兄は準公務員で安定した勤務時間と休みがあり、私は夫もそのような働き方ができればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この不況下、確かに大変な時代ですよね。 私は43歳♂です。12月に数回目の転職を決めそこで働いています。ちなみにバツイチですが。身軽ですので転職も出来ているんだと思います。 旦那さん26歳ですか。若いですから今のシフトでも働けるのでしょうね。本人は何か言ってますか? 年齢と共に仕事がきつく感じます。旦那さんが5年後同じ状態に今の会社で置かれているかどうかが鍵かと思います。例えば昇進されて、責任は重くなるが勤務時間は短くなって収入が増えるのであれば今の職場でって感じじゃないですか。 いやいや、5年後も変わらないのであれば、お子さんを作る前提で考えた場合仕事にもよるんでしょうが同じ給料程度もしくはやや減っても人並みの(そこが微妙)勤務時間、人並みの休みのある職場へ変わることを考えないといけないと思いますね。 子育ては夫婦でしたほうが良いので旦那さんと相談者様、また、子供さんとの時間を考えないといけないと思います。昭和40~50年代の高度成長期で男は家庭より仕事の時代ではなくなってきています。 相談者様が寂しいのも結婚2年目ですから、ま、新婚ですからわかる気がします。 寂しいからという気持ち以上に、旦那さんの健康管理を考えてあげないといけませんね。 縁故で就職の時代は私が高卒で入社した頃(20数年前)が最後のころでしょうね。ちなみに私は収入が不安定で妻と子供に愛想疲れ出て行かれました。その頃病気も・・・。 転職はかなりの高等な資格でもあれば年齢制限はかかりにくいのですが、基本は35歳がリミットでしょうね。 話の切り出し方としてはどうなんでしょう、”子供が出来たこと考えたときとあなたの体が心配だから転職も考えたら”ぐらいの切り口なんでしょうね。2人で話し合う時間を作るのが大変そうですがしてみて最後は旦那さんが決めるのが良いと思います。旦那さんはきっと毎日の仕事で精神的にいっぱいいっぱいですから中々難しい議論にはなりそうですがね。 飲食系は皆、旦那さんのような勤務の様ですね。職種を変えるんでしたら、30歳までに考えないとむつかしいのが現状です。基本、永く働ける職場で落ち着かないと将来が大変になります。 夫婦間のすれ違いで離婚なんてこともありえます。 体を壊さないか心配してあげてください。健康体で働けることが基本になりますから。

yts48
質問者

お礼

皆様のアドバイス・叱咤を受け不安だらけだった気持ちが落ち着いてきました。 本当にありがとうございます。 夫の仕事は今後昇進とともに激務となり休みは全くなくなるそうです。 本人は「転職したくても、そんな暇もない。宝くじでも当たればすぐ辞めるのに…」と時々言っております。 そうですね、健康面では常に心配をしていますがまだ20代なので何とか乗り切っている感じはします。 私としては幸いなことに自身が健康な限り私が柱となって稼ぐことができるので、夫には趣味や生きがいを楽しめるような勤務時間の仕事をし、もっと楽に力を抜いて生きてほしいと勝手ながら思っています。 私は女性なので、男性が仕事にかける思いや責任は理解できていないのかもしれませんね。 それでも今後子供を持った際に、土日祝日が仕事で有給もないがために家族旅行もいけない・運動会も参観日も絶対に行くことができないことをとても寂しく感じます。 しかし自分の寂しいという気持ちばかりではなく、夫自身本当はどう考えているのか、アドバイスをいただいたような尋ね方で聞いてみたいと思います。 30歳が目安ですか…もう遅いのでは?と少し思っていたのでホッとしました。 先走りせず、機会を見つけてゆっくり話してみたいと思います。 質問をするまでは「早く転職してほしい」とばかり考えていましたが、色々な考え方を聞かせていただき、彼を傷つけずに済みました。 まとめてのお礼となりますが、回答をしてくださった皆様本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

あなたが看護師の免許を持っているので、最悪、子供ができるまでは 夫が転職し、ないしは、転職するべく資格を取る方が良いと思います。 夫の兄の清掃局などは縁故採用、という話は良く聞きます。 簡単に言えば、部落問題対策、という所でしょうか。 が、勤務中の中抜けなど悪い噂も絶えません。 また、夫の会社は、先月2回しか休みがない、というのは 明らかに労働基準法違反なのですが、そんな事行っても通用する 会社でもなさそうなので、早期に退職された方がよいです。 それには、「(すこしなら)私が面倒見る」くらいの覚悟が必要かも しれません。夫の会社は辞めても退職金なんか払ってくれないかも しれないし、なによりも元気な内は良いかもしれないけれど、 そのうち、本当に体をこわしますよ。ないしは、うつにならないと よいけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 結婚2年目と書かれているけど、付き合っているときから今の勤務状況だったのでは?そうなら、不平不満を言うのは間違えだよ。もし、結婚後、今の勤務状態になったのなら、転職を勧めなさいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ご主人の生きがいとか充実感について何も書かれていませんね。 休みがないこと、があなたの不満です。 そしてそれ以外何も不満がないと見えます。 給与の愚痴もなければ将来の不安も記載されていません。 さびしいのは困るでしょう。それはあなたのこころです。 ご主人はそれを共有なさっていますか。 立場を代えて考えて見てください。 あなたが板前だと想像します。いま結構大変な勤めをしている。 でもそれを乗り越えてハナイタになろうとしている。自分の店を持ちたいと思っている。 そのため女房には苦労をかけているかもしれない。でも今に見ていろ。 いつか自分の店持って、楽させてやる。 そう思っているとして、清掃局に転職してほしい、といわれたらどう感じますか。 もし私だったら、ブチ切れますね。 和食の板前をしていて洋食のコックになってくれといわれても切れます。 けど、現在のスキルもいままでの努力も無視するような職種をいわれたら怒りは収まらない。 仕事をなんだと思っているんだ、と怒鳴ってしばらく帰らないかもしれない。 何しろ自分を認めてもらっていないという事態です。 いままでの苦労は誰のためにしていたんだと海に向かって叫ぶかもしれない。 よく考えてください。 あなたの不満はある。そこをどうか調整できないか、は夫婦で相談することです。 相手の人生を無視してこうしろと命令することではないと思います。 提案にすぎないと思われるでしょうけど、聞くほうは命令と感じます。 こっそり思うことは自由ですけど、言葉にするときは気をつけないといけません。 相手のプライドを傷つけないように相談することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220739
noname#220739
回答No.2

旦那さんが転職したいわけでもないので、なぜ奥さんが転職させたがっているのかが疑問です。 しかも、今現在官公庁でコネ採用がまかり通っているとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

この話って、 逆に質問者が総合病院か何かの 夜勤OR休日出勤ありの方に移った方が 収入とかの面で有利じゃないの ご主人が転職する気が無いのに 話を持っていくのは微妙に問題と思います やりがいとか 清掃局の仕事が合わなくてメンタルを病むかもしれないですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • 夫に転職して欲しい

    現在、30歳の夫と3ヶ月になる娘と3人暮らしです。 夫の収入は月によってまちまちですが、月収17万~20万です。(昇給の見込みはありません) 更に、朝9時頃から日付が変わる頃までの勤務が、もはや当たり前で、 月に1度休みが有ればほぼ奇跡で、家に帰れずに職場に泊り込みすることもあります。 あまりに長い勤務時間に見合わないお給料で、将来の生活の不安。 家族団らんが、ほとんどない状態への不満・・・ この状態で定年までも務められるのか、と体が心配で仕方ない・・・ が、どうしてもあり、夫に転職して欲しいのです。 ですが、やはり好きなことを仕事にしていることもあり、 今はあまり転職をリアルには考えていないようなのです。 私も育児休暇後、復職予定ですが、おそらくパート勤務になるため、 収入は10万ほどかとおもいます。 保育園代を差し引くと、ほぼ残らないと思うのです。 激務での、夫の体が心配で仕方ないことと、収入を理由に、夫に転職を願うのは、夫にとってストレスになるだけでしょうか。

  • 夫が転職できないわけ・・・・

    夫30歳は転職を考えていますが、いつも書類選考で落とされます。 大学を卒業してから今まで流通で最大手の企業で働いてきました。入社当時は平均睡眠時間が3~4時間、 26歳で結婚してからも2日連続で休めるのは年に数回、3度転勤がありました。お盆、正月もありません。 私も働いているため、休みが一緒になるのは月2日程です。 転職を考えていたようですが、家庭を持った責任もあり、安易に転職に踏み切れなかったようです。 でも最近、子供を持ちたいと思うようになり、このままの環境で産み育てることにが不安で夫も転職を考え始めたのですが、インターネットで経歴などを書いて応募してもことごとく落とされます。 夫は異業種への転職を希望していますが、人材紹介会社でも同業種を勧められたようです。異業種は年齢的に難しいのでしょうか? 就職難だった卒業時に商社やメーカーなど一流企業の内定を8つもらっていた事もあり、会っても貰えない事にかなりショックな様子。 転勤で職を転々としている私の派遣は決まり(正社員でないので比べられませんが)夫はダメなので落ち込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします!

  • 夫の実家に行ったときのお手伝い(長文です)

    今年の春に籍を入れました。 現在、私達夫婦は北海道に住んでいて、 夫の実家は岩手です。 いずれは同居の予定ですが、 今のところ具体的には全然なっていません。 (ちなみに夫は長男です) 基本的にはお盆と正月に夫の実家に行く予定なのですが、 その時夫の実家で私はどうしたらと・・・と思い、 書き込みをしました。 今年のお盆も行ったのですが、 夫の実家はいわゆる本家というやつで、 お盆はお正月には親戚が集まるみたいなんです。 先日行った時はなじむのに精一杯でした(苦笑) 3泊4日くらいで行ったのですが、 その間なかなか手伝いをするタイミングがつかめなくて・・・。 同居していたら私が手伝うのは当たり前だと思うのですが、初めて嫁として行ってどうしていいかわかりませんでした。 一応食器洗いをやったりしたのですが、結局食事の仕度などは手伝えませんでした。 夫には妹がいるのですが、その妹が手伝ったりしているので間に入りにくいということもあります。 私の実家とは環境(?)が全然違くて、(実家に親戚が大勢集まったり、その料理を大量に作ったり、お盆に色々な人が家に来るのでお盆中は家を空けられないなどなど)どんなタイミングで「手伝います」って言ったらいいかもわからなくなっちゃいました・・・。 今度年末にまた行くので、今からすでに少し憂鬱です・・・。 一緒に暮らしてれば、また違うと思うのですが別々に住んでて年に2回ほどしか行かない家でどのようにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫が激務の場合、夫と子供の関わり方

    よろしくお願いします。 主人は飲食店勤務です。朝は9時半には家を出て、0時前くらいに帰宅します。 休みは月に6回です、 子供はもうすぐで3ヶ月になる女の子です。 最近人見知りが始まったのか、主人と二人きりになると泣くことが増えました。 私が近くにいると、主人にお語りをしたり笑ったりするのですが…。 また泣いた時は主人があやしてもグズるのですが、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。 これに主人が凹んでしまいまして(^^;; 娘が起きている時に家にいないことが多いので、余計に覚えられないのでしょうか。 主人にはまだパパだと認識出来ていない話や、「ママは生まれる前から一緒だし、おっぱいの匂いで分かるんだよ~」ということも伝えてはいるのですが…拗ねてしまいました(^^;; 娘にも「パパとお風呂に入れて良かったね~!」や「パパがいっぱい抱っこしてくれたね~!」などの話し掛けはして、主人を覚えてもらえるようにしています。 今は休日はお風呂に入れてもらうことと、出来るだけ家族で過ごすことをお願いしています。 ただ、一人の時間がないとストレスを溜めて不機嫌になる人なので、休みの半分は一人でドライブに行ったりパチンコに行ったりしています。 主人の困るところはテレビを見ていると、娘が近くでグズっていてもテレビに夢中であやしてくれません。 そんな時は「ほら、パパ遊んでって言ってるよ」と言うのですが、動くのは娘が本格的に泣きそうになって「グズグズ言ってるじゃん!」と注意してからです。 私が家事をしていて手が離せない状況でも変わりません。 少ない休みだからこそ娘と一緒にいてほしいし、少ない休みだからこそリフレッシュしてほしい、という気持ちが私の中にあって… 夫が忙しく家にあまりいない方は、どのようにして子供と関わりを持ってもらっていますか?

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 夫の転職が寂しい。

    現在関西に住む、夫(30)妻(30)息子(2)、結婚5年目の3人家族です。 私は妻の立場のものです。 現在の夫の仕事は医薬品配送と少し営業を任されています。 月末月初など多忙なときは朝6時頃家を出て夜9時頃帰宅。普段は朝7時頃家を出て夜7時頃帰宅という感じで、出張もほぼなく、土日祝日は完全に休日です。 子煩悩で家事や育児も一緒にしてきて、今はもうありませんが母乳以外は何でもできる優しい夫です。 ただお給料が手取り20万を切るくらいで、少し経済的にしんどいながらも細々と貯金もできるかな?というくらい節約して生活し、私も夫もこの暮らしに不満はありませんでした。 この夏からは私も働きに出る予定でした。が、腰を痛めてしまい延期しています。 この状況で夫は「俺が一人で家族を養えるように転職したい」と言い出し、私もいつになったら仕事の許可がおりるかわからず不安も感じ、一緒に頑張ろうと転職活動を応援してきました。 3ヶ月がたち、夫のやりたい仕事で尚且つ年収にすると倍近くになる会社に内定をいただけました。 今までよりは確実に家にいる時間は減りますが、私が家をしっかり守るつもりでいます。車で1時間圏内に実家があるのでいざというときには助けてもらえるし、こんなにいいことはないはずなのに、寂しいです。 内定後、研修と試用期間合わせて半年ほどは東京に行ってしまうので単身赴任です。夫のいない生活など、耐えられません。情けないですが、いつもそばにいてどんなときでも助けてくれた夫と半年も離れるなんて・・ でも頭ではわかってるんです。甘えた考えだと。。。 10月から離ればなれになることは決まっているのに、どうしても切り替えられずその事ばかり考えてしまいます。 何か前向きに考えられる方法はないでしょうか? どんなことでもいいので、お願いします。

  • 手取り26万 夫に転職してもらうべきか

    2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

  • 夫の転職について

    夫が転職をしたいと言い出しました。 理由は、数か月前に生まれた息子と一緒にいる時間を増やしたいということです。 現在は、一部上場企業で給料もそこそこもらっています。(とくに役職者ではないようですが) ただ、かなり働かされる会社でして・・・ 朝は、7時前に出勤し、帰りは9時~11時の間です。週2回くらいは、11時をすぎます。 休みについても、土日は休みですが、祝日は出勤、土日も数か月に1度出勤があります。 お盆休み、年末年始も規定の休日は休めず、1日位は出勤しています。 という状態です。 仕事が多忙なのは十分分かっているので、 子どものことだけではなく体のためにも、 少し楽な仕事へ転職したほうがいいかと思ったりもしますが、 この先の子供の養育費とマンションのローンのことを考えると、 素直に転職を応援できません。 多少、給料が減ったとしても大丈夫でしょうか?? マンションは月々約7万円支払っています。

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。