• 締切済み

親が生活保護の場合について教えてください。

hanbunの回答

• hanbun
回答No.4

「私が実家に住んだら生活保護受けれなくなっちゃうようなことは無いでしょうか?」ですが、あり得ます。 生活保護は「世帯単位」で受給するもので、hinmam(質問者)さんがご実家に戻ればhinmam(質問者)さんもご両親と同じ世帯となります(住民票が別でも、親子が同じ家に住んでいたら同一世帯とみなされます)。 ですので、hinmam(質問者)さんとお子さん(10ヶ月)の収入が多ければ生活保護費が減少、もしくは生活保護が廃止されます。 (ちなみに前夫からの慰謝料は質問者さんの収入に、子供の父親からの養育費はお子さんの収入になります、また、児童扶養手当・児童手当なども質問者さんの収入になります) 行くところがないので実家を頼られるというのは、それ以外方法がなければ仕方がないと思うのですが、この場合、質問者さんも生活保護受給者となり、生活保護受給者が受ける制限(主なものとして、自動車の使用・取得が原則禁止される)を受けることになることは承知しておいてください。また、あなたが仕事をはじめて収入を得た場合も、世帯の収入が増えるため生活保護費が減ることになりますが、これも承知しておいてください。 ただ、783KAITOU(回答者No3)さんも書かれているとおり、実家に戻る以外の選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。 10ヶ月の子供さんが1人いれば、児童手当と児童扶養手当で月57,000円くらいは入ってくるわけですから、あと収入が月8万円(例:養育費2万円+パート6万円)くらいあれば十分生活していけるのではないでしょうか。仕事していれば保育所にも入れるでしょうし、お子さんをご実家に一時的に預けておくことができるのなら、なおさら仕事もしやすいでしょう。 ※生活保護行政は各福祉事務所によって取扱が異なるところもあるため、詳細についてはお住まいの地区を管轄する福祉事務所にお尋ねください。福祉事務所の連絡先は、お住まいの地区が政令市なら各区役所に、市なら各市役所に、町村なら各県庁(もしくは各地区の総合庁舎)にお尋ねください。