• 締切済み

京大入試問題に1、2ヶ月で対応できるのか

センター試験を控えた受験生です。 1年間、東大志望で予備校に通ってきました。 昨年東大の理科1類に10点足りず落ちました。 昨年のセンター試験は、最後の模試で700点前後でしたが、 本番では814点取ることができました。 ですが今年も同じように取れる自身はありません。 文系科目の勉強もしたいので、東大志望で2浪も辞さないつもりでしたが、 予備校の先生方の「早く大学に行って勉強しなさい」という言葉を聞き、 また自分自身でも大学でしっかり勉強をしたいと思うようになりました。 将来的には、理系の研究者になりたいと昔から思ってきました。 一年間自分なりに懸命に勉強してきましたが、思うように成績は伸びず、 理科1類で秋の実戦模試はB判定に1点足りませんでした。 (ちなみに全国模試はA→B判定で、模試によって可能性が変わるのはよく存じています。) それで、万が一センターが取れなかった場合に、と 京大、東工大の願書をとりよせ、今日、京大のアドミッションポリシーなどを読んでみたら、 東大より自分の意向にあっていると感じ、正直京大に惹かれている自分がいます・・・・ しかし、いままで 東大型の問題演習しかしたことがなく、 京大の過去問は一切解いたことがありません。 このような状況でも、京都大学の合格を見込むことは可能でしょうか。 似たような経験をされた方や、 京大生、京大卒業生など、 是非とも回答やアドバイスをよろしくお願いします。

noname#172746
noname#172746

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

> 大学に行ったらサークルに精を出すぞ!というふうに考えたことはないので さすがに東工大にはその手のは少ないのだけれどね。 しかし、ただでさえ貧しい学生生活が、更に分断されてしまうというのは良いことだとは思えません。 また、理系に於いて、志望が決まってないというのは、あまり良いことではありません。 進振りのある東大だからそれで許されるというだけの話で。 京大東工大を目指すなら、そこはしっかり考えなければなりません。 入り易いから7類、近いから7類、は考え方としては危険だろうと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

1.東工大7類は、3年から「離れ小島」の長津田、なんてことになってないでしょうか。  大学院生なら沢山いるのですが、おそらくそのキャンパスでサークル活動ができるのは、7類の3年生のみでしょうから、サークルなどはボロボロでしょう。  おそらく周辺は学生街になっていないでしょうし。  1、2年の単位を落としたときが大変かもしれません。  家から通えるのか、とか、引っ越しが、とか、そういうこともあります。  偏差値が低いのはそれらのためです。 2.バイオ系を志望しているのでしょうか。 この二つのどちらかに引っかかるようなら他を当たった方が良いでしょう。特に後者。 東大なら入った後で考えれば良いんですが、余所は概ねそうはなっていません。

noname#172746
質問者

補足

1.長津田はむしろ家に近いです。 大学に行ったらサークルに精を出すぞ!というふうに考えたことはないので、特に問題ないです。 2.まだ志望は決まっていないので、入ったらそちらの道に進むことにはなりますが… 後期は横国も考えてないわけではないです。 偏差値が低い理由、なるほどよくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

進路変更は10,11月まで! 信じて行くべし! 前期東大 最悪、後期東工はその成績なら大丈夫! … ここで勝って天狗になるより東大(分野によって京大)は大学院で! 医学は別次元とはいえ、iPSの山中教授は学部も院も非旧帝です!

noname#172746
質問者

補足

そうなんですよね・・・ その常識論が、私の中にもさまよっています。 今まで東大型しかやってないぞ、 このまま不安でも信じていくべきと言っている自分 vs 本当はどっち行きたいと思ってるのか、 余裕もないくせにまた東大受けるのか 去年のような一途さすら欠いた自分に勝ち目があると思うか? と問うている自分 ちなみに、気持ち的には京大なのです。 今まで自分が京大型で問題演習をしていないこと、第三者に採点してもらったことがないこと、を除けば、完全京大です。 といっても、東大型の演習は今年は二度の東大模試と、 予備校での科目ばらばらに二回ずつやっただけで、 あとはテキストの、総合的な勉強しかしていません。 復習重視していたら、過去問演習する時間なくここまで来てしまったのです (浪人のくせに何やってるんでしょう) 前期ダメなら後期東工7類受けます 生物はほとんどやったことないし、物化選択ですが。。。。 大学にいってちゃんと勉強するつもりです。 二浪はしない方向です。 予備校の先生もおなじことを話していました。 出身大学どうこうじゃない、心だろう、と。 それは私も本当にごもっともだと思いますし、 山中教授のような熱心な心を持ちたいと思います。 彼はそういう意味で、私にとって本当に憧れです。 ですが、今自分の受験のこととなると、そう簡単に進路を変える心構えもできなくなってしまってますね。東大か京大か、くらいしか考えられない自分がいます・・・。 かってに主義主張をかいてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

>このような状況でも、京都大学の合格を見込むことは可能でしょうか。 学力的には十分でしょうから、あとは「完全アウェイ」のハンディをどれだけ克服できるか、でしょうね。 センターに触れたのは「東大をあきらめれば足切りの不安も事実上消える」という意味ですよね。京大に絞るなら(東大への未練がないことに確信が持てるのなら)確かにセンターの瑣末な勉強よりも、一日も早く京大対策のキャッチアップに優先的に力を配分すべきです。 数学や理科は東大とさしてかわらないので、英語と国語の形式や設問の違いを早めに理解し、染みついた東大時計を京大仕様に改造することです。可能なら京大実戦やオープンの冊子も入手し、解いて採点指導してもらえればベストでしょう。

noname#172746
質問者

補足

そうなのです。アウェイでなくなることが大事だと思います。 入試問題は、東大に比べれば、問題数に対して時間が多く、 東大で私がもっとも心配している、 「(問題の最初のほうとかで)ミスしたら(時間的に)取り返しつかない、終わる」 というプレッシャーが少し和らぐかな、と思いました。 理科と数学は少し東大より易しめで、(年によって異なると思いますが) 英語は「なんだこりゃ難っ!」でした。 国語はよくわかりません。漢文がない、と思いました。 もし京大受けてよい、ということになったとき、 東大への未練は全くありません。 友達もほとんど東大生ですが、基本的に勉強に対する熱心な姿勢をもって入学した人はほとんどいなく、少々呆れているというのはあります(私は、成績も頭も良くないですが、学問への真摯さは忘れずに熱心に従事していきたいと思っています。) そうですね、京大の問題に触れないといけませんよね。 あなた様の応援してくださっている感じが、とても嬉しいです。 (ということは、やはり私は本当に京大に行きたいと思っているのだろう、とも思います。) 良心的な回答ありがとうございました。 第三者に採点してもらえる機会はおそらくないと思いますが・・・頑張ってみます!

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

元塾講師です。現代文が専門だったのでその観点から書きます。  まず、東大の理系での試験が後一歩ということですが、これには「国語がかなりできないか」、「国語は普通で他で不合格になった」かで全然違います。  仮に前者であった場合(国語が不得意な場合)に関して、国語(特に現代文)を伸ばすのはかなり厳しいです。東大の国語は文章を精密に読めれば得点できますが、京大の場合は「文章全体で何を言いたいのか」、「文章全体の段落構成がどうなっているか」が分からないと答案を書くのがかなり難しいからです。勿論、東大レベルをしっかり読めれば理系での必要最低限の得点をくれるよう問題は作られていますが(問題の半分くらいはそこそこ解け、後半は部分点をもらってトータル半分程度)、東大レベルの文章が難しい場合、そこそこ解けると踏んでいるところでの得点が望めません。  後者であった場合は、得点を伸ばすというより、実力を出し切れるよう学力を問題にフィットさせる(時間の使い方や読み方の工夫など)をしてそこそこの得点を取れるようにし、他の科目を伸ばすようにしてください。  センター試験を解いているはずですが、あれは東大の試験を選択肢にしたようなもので(特に現代文は)、東大受験生はマーク式に慣れるだけでいいので、実は他の受験生よりセンター対策の時間は少なくていいのです(出題される文章の特徴などはほぼ一緒です)。京大に関しても似ていますが、関西独特の文章臭さがあります。その対策は本格的には今から難しいので慣れる程度にしてください。ただ、現代文が苦手な人の中に、東大より京大の方が読みやすい人がいるのも事実なので、「現代文が苦手で東大は無理だが京大はやりやすい」人は確かにいます(理系の人にはかなり稀ですが…東大の文章の方が理系チックです) ご参考までに。  

noname#172746
質問者

補足

国語は得意でも不得意でもありません。 波が激しいタイプです。ひどいと7/40、良いと26/40 という感じです。もともと国語が全然できませんでしたが、現代文はできるようになりたい、という思いがあり、今年は現代文は自分なりに頑張りました。冬期講習も、理系にしては少し多いかな、と思いました。(東大型でない現代文の講座と、センター型2つです。) センターが東大そのまま、というのは存じています。 (それを知っていて対策を続けたことで、得意になる、ということはありませんでしたので、国語のセンター試験対策の時間は省けていませんorz) 特徴等はよーく心得ています。 習っていた講師が、「意味段落で分ける」「本文の言いたいことを捕まえる」という観点で、普遍的なやり方、というスタンスで授業をしていましたので、 その点の心配はわりと(わりとですが)少ないですかね。 東大型にしろ、京大型にしろ、できるときはできるし、できないときはできない、という感じなのです。 ですが演習はしっかり積むつもりですし、現代文の重要性は心得ていますので、現代文視点からのアドバイス、大変ありがたいです。回答ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

東大も京大もセンター試験で逃げ切れるものでは ありません。 2次試験重視です。 足切りにひかかるようでは問題外ですが、東大も京大も センター試験の結果で変更しても同じでしょう。 はっきりと言って関西人の私としては残念ですが 京大の医学部医学科を除いて、東大と京大とは難易度に かなりの差があります。 東大の対策をしていたなら京大の対策は1~2か月 あれば可能です。 貴方の成績では京大の工では間違いなく余裕のA判定です。 しかし、今そう思うのは気の迷いです。 受験前になると特に浪人生は気弱になるものです。 精神的にまいってきてるのです。 私の長男の学校でも京大を目指していたのに 直前になって阪大に志望校を変更した学生は いましたが大抵不合格になってました。 今頃になって初志貫徹する気合いが無く京大に志望校を 落とすとモチベーションが低下し、京大も合格しないでしょう。 もしどうしても志望校を下げて合格を狙うなら京大や東工大 では無しに千葉大学くらいに落とさなければダメです。 受験は最後は気合いです。 本当に進学したい大学に気合いをこめて精進した人が 最後に笑うのです。

noname#172746
質問者

補足

昨年の理科1類の足切りが770点で、今年も同じくらいの受験層ということで、東大足切りを恐れている自分がいます。 出し直してもらったところ、京大理学部での判定はすべてAでした。 浪人だから気弱になっているのも確かです。自分でもあるあるじゃないか、と思います。 ですが東大の判定はA~D判定(結局Cが1番多い)まで出たことがあり、 周りのものすごくできる人たちを見てきたので、心から自信をもつことが難しくなってしまいました。 京大への感覚としては、 ランクを下げる、というよりも、 本当に憧れのほうが強いです。 高校生のとき「京大に行きたい」といっていたことがあり、 (親に一人暮らしのお金かかるからダメと言われ、それ以降は「じゃあやっぱり東大なのか」という思いで東大志望でやってきました) また校風としては、東大より京大のほうが、私の性格にはあっています。 決して輝かしいエリート官僚になりたいのではなく、地味に地道に研究をして生きていきたいのです。 ですから、今、金銭事情や、この時期であること、など除けば、 「本当に行きたい大学は?」と問われれば京都大学です。 本当にこんな直前期になって京大への憧れを抱いてしまった自分が愚かでなりません。 成績的には余裕ができるのは確かで、 無意識のうちにモチベーションが下がるのは不可避だと思うので、 意識して上げていかなくてはなりませんよね。 最後に仰られていたこと、よくわかります。 自分でも反省しつつ、よく考えたいと思います。回答ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

それ程の成績で ここまで来てドタドタするより前期は東大で、 後期は東工でイケる?筈! … 最悪、私大(慶應)でも 文系とちがい学部で人生決まる訳ではないので! 焦りは禁物♪

noname#172746
質問者

補足

いえいえ、本当に自信はありません。 今までは理科2類にしようかな、くらいでしたが、 理1から流れる、とか、結局理1が高い、とか いろいろ聞いたり考えたりで、疲れてしまいました。;;; そこに京大への憧れが現れたので、弱みにはまってるんでしょうかね。 そうですよね、 でも私大は行くつもりないのです・・・ 書きそびれてごめんなさい。 焦りは禁物、よく心に刻みます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大 京大 薬学部

    はじめまして。1浪のものです 東大・京大の薬学部(理2/薬科学)のどちらを志望校にするか悩んでます 成績的にはどちらもA判定のラインは(一応)超えております 1 それぞれの薬学部の特徴・違いはどのようなかんじなのか 2 それぞれの大学の魅力はなんなのか 3 京大に居て よい点/悪い点 はなんなのか 自分は東京在住です。去年は京大を受けました(高2から志望が京大でした)。現在は某予備校の東大コースに在籍していますが、(多少ですが)京大のほうが入りやすい・進振りがない・やはり京都は惹かれる。ということもあり非常に悩んでます。 貴重な意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 京大入試について

     京大を志望する高校二年生です。京大入試では社会科が2科目必要なのですが高校のカリキュラムがそれに対応していません。世界史を選択して勉強しています。その他のもう一科目は何を選択し、センター試験と二次試験ではどのように受験し分けるのが有効でしょうか。詳しい方教えてください。ちなみに法学部志望です。京大受験一般についてもアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 京大入試の準備について

    浪人生です。 京大理系(農学部)の受験生が秋からどう過ごすべきか質問です。 夏まで前期は、宅浪で必死に自分の弱点を克服しつつ、基礎力の底上げをし、 その結果6月の駿台予備校の模試で、B判定を取り順調に夏を迎えることができました。 問題は後期です。 私のプランでは、京大入試の傾向を知り、京大対策としてクセのある問題を解けるようになり、 ちょうど2次試験の点に直結するような勉強がしたいと考えていたため、 駿台予備校の教室講座である「京大理系コース」に加入しようかと思っていました。 しかし、どうやら現段階ですでにコース内の定員が満員だそうで叶いませんでした。 (河合塾も同様だそうです) そこで検討した結果、後期は (1)Z会の添削を利用しつつ基本的に1人で (2)代々木ゼミナールの京大コースに加入 のどちらかにしようかと考えています。 当然予備校は盲信していませんし、する気もありません。 ですが京大受験となると、独学だけで本当に補いきれるのか不安です。 予備校講師となるとやはりプロなので、 教室での講習を取って後期を過ごす方が得られるものが大きい気もします。 (個人的に代ゼミの京大受験生の話はあまり聞かないので正直不安です。) 皆さんのご意見をお聞かせください! (1)のように、独学となると、 京大受験のために必要な勉強の方法など。 (2)のように、代ゼミの本科授業を受けるとなると、 それは勉強のサブウエポンとして有効に点に結びつくのかなど。 色々承りたいと思います。 また、 「京大入試のためにこれだけは押さえるべき!」という参考書があれば是非とも具体的に教えてください。 参考書の方の意見も期待しています。 図々しくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 京大オープン・実戦でA判を取るのは簡単?

    公立高出身で塾なしで現役時に京大工を受験も不合格。 一浪をして京大工不合格でした。 現役時代は2年3学期からの受験勉強開始でしたが、3年の5月の模擬試験が良かったので元々の志望である阪大工から京大工へ変更しました。その後は模擬試験の判定は良くてCで殆どがE判定でしたが、来年を視野に入れてそのまま京大受験をして本番の試験もまったく点数が取れませんでした。 それから1年間大手の予備校に通いながら浪人をしました。 予備校に入学後(5月)の全国模試を除いて、全ての全国模試、京大実戦、京大オープンは 志望学部でA判定。 今年から第2希望学部まで書けるようになったので、そのことを考慮して、学科で一番難しい学部に目標を合わせて勉強をしてきました。この学部ではA寄りのB判定。 センターはボーダーよりも-5点でしたが、京大なのでボーダーより少し低いのは気にしませんでした。(模擬試験で、センタープレでE判を取ったことが1回あるのですが、その時の2次ではA判だったので総合判定B判でした) 当日は、まったく緊張せず、非常に調子が良くて現役の時とは全く違う手応えを感じました。 ぜったいに受かっている、と確信できましたが、実際は不合格でした。 そこで質問なのですが、不合格ということは事実ですが、1年間の模擬試験の結果を信用していたので実際の結果と模擬試験の結果が、どうにも結びつきません。 模擬試験でB判を出せば(本番の大失敗がない限り)ほぼ合格したものと考えて良いと、ネットのあちらこちらで語られているのを見て、自分でも自信を持っていました。 しかし実際には不合格で、当日の失敗も考えられません。 もしかすると、模擬試験のA判なんて 誰でも出せることなのでは?と疑問になりました。模擬試験の採点者が甘く採点してしまい、大した実力のない者にでさえもA判を出してしまうのでは?と思うのです。

  • 予備校について

    私はいい大学に入りたいと思っています。もっと勉強したいのですが勉強できるといった環境があまりありません。 周辺に図書館がなく、家では親がちょっかいを出してくるので勉強しにくいです。 近くに東進予備校がありその予備校は安いと聞いたのですが、うちにはそんな余裕があいません。 しかしすこし前ぐらいに友達からいい成績の模試のコピーを見せれば ・模試の成績がよければただで入れる ・ただでは入れるが、予備校からいくつか出される受験する大学を受けなければならない。(東大、京大などの受験する際の交通費、受験費用は予備校持ち。) と言われました。 私は中学のときは不登校で勉強しないで、親を泣かせたことがあってしまいこのままではいけないと思い、高校になってからがむしゃらに勉強して概があってか、東大法学部の模試(進研模試)でA判定をとることができました。とても嬉しくて友達に自慢してしまうほどでした。志望の大学は神戸大学の法学部(これもA判定でした) 予備校事情に詳しい方教えてください。

  • 東大と京大の違い

    ・東大と京大のセンター試験、2次試験での違い。 ・入学してからの生活の違い。 を教えてください! 東大は入学してからも3回生になる時に学部選択があるのでひたすら勉強、京大は入学してからすぐに自分の好きな教科に絞って勉強できる。と聞いた事があるのですが、その辺も詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 京大模試

    今週駿台で京大の模試があるようです。 自分は理学部志望で、第1回の河合の判定ではCだったのですが駿台の実践模試は受けるべきでしょうか? 最初受ける気は無かったのですが、周りの京大志望の人は結構受けるみたいで迷っています。 駿台のページを見てみると、去年京大合格者の7割が駿台模試を受けたようです。 そんなことは自分で決めろ!って思うかも知れませんが回答お願いします。

  • 大学の入試などについて

    皆さんのお返事も参考にしながらどこの高校を受験するか考えた結果、進学私立高校を受験することにしました。 そして、無事に合格することができました。 皆さんの参考になるお返事も沢山あり、とても感謝しています。 そこで今度は大学のことを本気で考える時期になりました。 「まだまだ、早いよ。」とか思う方はいるとは思いますが、東大、京大を狙っている人達は小学生の時から頭に入れていると思いますので、少しでも追いつくために今からスタートを切りたいと思っています。 簡単には言ってはいけない事なのかもなのかもしれませんが、狙うは国立の東大、京大です。3年後のセンター試験の時や2次試験の時に東大、京大の試験を受けることができないかもしれませんが、今は打倒東大&京大という気持ちを持ち頑張っていきたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)東大や京大の2次試験問題ってどのくらい難しいんですか??まだ、いまいちピンときません。 本屋で東大の赤本を見てみましたが、習っていないことも多く、まったく示唆できませんでした。 (2)東大、京大の2次試験をうけるためにはセンター試験で、どのくらいの点を取らないといけないんですか?? (3)指定校推薦って試験とかってありますか?? また、国立大学、私立大学に特待生制度などはあるのですか?? 特待生制度ではなくても、学費免除のシステムとかは無いのでしょうか?? 分かりにくい部分があれば指示して下さい。 皆さんのお返事お待ちしております。

  • 高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

    はじめまして。 高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。 通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。 自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。 質問ですが ・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。 ・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。 高3からでも十分でしょうか。 ・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。 ・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか) ・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。