• ベストアンサー

つわり中ってなぜ電車酔いするのでしょうか?

現在妊娠しています。つわりの山は越えたものの、まだつわりは続いています。 そこでとても不思議なことがあるのですが、自宅の車には体調が良ければほとんど酔わないのに電車に乗ると体調が良くても、ものの5分くらいで吐きそうになります。(混雑していなくてもです) スーパーや飲食店は明らかににおいにやられているとわかるのですが、電車で不調になる理由は全くわかりません。 普通、電車より車の方が酔いやすいものですし。 理由をご存知の方、あるいはご自分の経験から「こういう理由では?」と思いつく方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8A%E4%B8%AD%E3%80%80%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E9%85%94%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 上記サイトを参考に。 私が思うには、固有振動、じゃないかと思います。 あなたのサイクルと電車の固有振動サイクルが合致している。 自家用車は別サイクル数であまり影響しない。 別例ですが、地震の時、小さいな揺れでも建物が大きく揺れる事が まれにありますね。あれも固有振動が関係していると思います。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、私にとって電車が一番具合の悪くなる揺れ方ということなんですね。 と言うことは根本解決は「乗らない」しかないですね↓ 頑張ります!