• ベストアンサー

つわり中ってなぜ電車酔いするのでしょうか?

現在妊娠しています。つわりの山は越えたものの、まだつわりは続いています。 そこでとても不思議なことがあるのですが、自宅の車には体調が良ければほとんど酔わないのに電車に乗ると体調が良くても、ものの5分くらいで吐きそうになります。(混雑していなくてもです) スーパーや飲食店は明らかににおいにやられているとわかるのですが、電車で不調になる理由は全くわかりません。 普通、電車より車の方が酔いやすいものですし。 理由をご存知の方、あるいはご自分の経験から「こういう理由では?」と思いつく方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8A%E4%B8%AD%E3%80%80%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E9%85%94%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 上記サイトを参考に。 私が思うには、固有振動、じゃないかと思います。 あなたのサイクルと電車の固有振動サイクルが合致している。 自家用車は別サイクル数であまり影響しない。 別例ですが、地震の時、小さいな揺れでも建物が大きく揺れる事が まれにありますね。あれも固有振動が関係していると思います。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、私にとって電車が一番具合の悪くなる揺れ方ということなんですね。 と言うことは根本解決は「乗らない」しかないですね↓ 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはただのつわりでしょうか?

    妊娠初期(1ヶ月以内)の者です。つわりはあるのですが、毎日午後になると体調がひどくなります。体温は妊娠してからは上昇気味なのですが、午後には身体が熱くなり、風邪の初期症状のように熱っぽく、節々も痛くなります。でも胸も張って痛いので風邪ではないのは分かります。胃はムカムカして、何かの匂いで吐き気を催し、腸の調子もよくなく、下腹部が張っています。産婦人科には早いうちに受診するつもりですが、まだタイミングがあわず行っていません。ただのつわりならいいのですが、つわりで全身状態もこんなによくないものでしょうか。今日は全身どこが調子が悪いのか分からないほど不調で冷や汗がでる程でした。なんともなければいいのですが、つい心配になり、病院にいくのも怖いほどです。妊娠初期に同じような症状になった方、もしくはこんな話をしっている方がいたら教えてください。

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

  • つわりではないのに

    先週、こどもの風邪(たぶんインフルエンザ)がうつってしまって以来、不調です。とくに、食欲がいっこうに回復せず、困っています。 具体的に書くと、微熱程度の熱と悪寒が3~4日続き、2日ほど、激しく咳き込み。その間、仕事もあって市販の熱冷ましをのみすぎたのか、以来4~5日ずっと、つわりのような吐き気がずっと続いています。鼻も乾いた感じで詰まっていて(鼻閉)、臭いがあまりしません。これは、季節のかわりめでアレルギーが出ているのかもしれませんが…。便はゆるめでですが、下痢というほどでもありません。 とにかく、胃が不快で、鼻もふさがった感じで、食欲がまったくなく、困っています。かつて妊娠した時のつわりの状態とまったく同じような不快感で、でも、妊娠ではないので、不思議な気もします。ホルモンの加減とかもあるのでしょうか…? 医者にいけば良いと思うのですが、耳鼻科か内科かも、自分で判断がつきませんし、子どもがいるので、通いにくいです。 なにか、よい方法をご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 妊娠?つわり?

    2月末くらいから体調が優れません。 微熱があったり体がだるかったり胃がムカムカしたりします。 たまに吐き気もあるのですが、つわりなのでしょうか? ちなみに「〇〇の匂いが気持ち悪い」などはありません。 1月24日から生理が来ていませんが元々生理不順なので気にしていませんでした。 もし妊娠しているとしたら、つわりの症状が出るのは早くないですか? また、妊娠でなかったらなにか病気なのでしょうか? 無知ですみません。 どなたか回答お願いします。

  • つわりで落ち込んでます・・・

    初めて投稿します。 現在初の妊娠3ヶ月目です。 つわりが始まったのは、約1ヶ月前からなのですが、食べ物を見たり、においをかぐだけで気持ち悪くなり、毎日何が食べれるか葛藤する日々です。 みかんやアイス、たまにインスタントラーメンが食べれます。食事を作るのはもってのほか、冷蔵庫のにおいで吐きそうになり、台所に1ヶ月も立ってないありさまです。 夫の食事は自分で外食したり惣菜を買ってきたりと私にきをつかってくれてますが、こんな私は自分に甘えているのでしょうか。 本を読むとマスクをしながら料理しましたという方もいるそうですが、今の私にはスーパーに入ることも考えられません。 みなさんはどのようにつわりを乗り越えましたか?教えてください。お願いします。

  • 18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。

    18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。 現在妊娠18週で3人目を妊娠中です。 上の子2人の時は12週に入ると雲が晴れるようになくなったつわりですが、3人目の今回はなかなか治まる気配がありません。 12週くらいまでは水もあんまり飲めず、とにかくずっと猛烈に気持が悪い船酔い状態だったのですが、13週頃からものによっては食べられるものも出てきて、(同じものはすぐ食べられなくなりますが)水分もお水なら飲めるようになりました。一段階楽にはなったなぁという感じです。今、上の子たちの時のつわり重さ程度です。 ただとにかく辛いのは匂いです。 家中の匂いがたまらなくイヤで、寝室から出るとえずいてしまって耐えられなくなり、寝室から出られません。スーパーやドラッグストアなどは全くダメで入口の手前で挫折しています。 夫が在宅での仕事なので家の事一切をやってくれていて本当に感謝していますが、学校のPTAのお仕事などいつまでもつわりが終らないなどと言ってお休みしているのも気が引けます。 それから14週頃から頭痛がひどく、ずっと横になっているのが原因かなぁとは思うのですが、起き上がっているとめまいがするし気持ち悪くなってくるので、結局頭痛が起きるなぁと思いながらも横になっています。 長引いた匂いのつわりもやはり、つわりが終ればよくなるのでしょうか? つわりが長らくすっきりしなかった方等もマシになったらスーパーなどは大丈夫になりますか? ネット等でつわりが長引いた人の行く末が、産むまであったなどとよく見かけるのでかなりビビっています。 3人目なのに甘えていると思われるかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 悪阻

    妊娠初期の時の話です。 6週あたりから疲れやすい、食欲不振 7週~13週までは、寝てないと辛い、検診、シャワー浴びるのもフラフラして辛い、匂いで気持ち悪くなる。 14週~24週初めて吐きました。 なんだか、本当に、日常生活も遅れないぐらい体調が悪く辛かったです。怠け者になってしまったみたいでした。 鬱になり、入院もしました。そこでも食欲はないし、入浴も、看護師さんにやってもらいました。 普通は、12週で悪阻はなくなるのに、苦しかったし、一部の人に、仮病甘えって言われて悲しかったです。 中絶したい気持ちにもなりました。旦那へのストレスもありましたが。 悪阻ではけないかたもいらっしゃるのでしょうか?食べても美味しくない、食べれないから始まり、食べもできませんでした。

  • なぜつわりになるのでしょうか?

    今つわりで非常に苦しんでいます。 そこで思ったのが、なぜ妊娠をするとつわりになるのでしょうか?何かのホルモンの関係?子宮が大きくなるから?何か理由があるのでしょうか? 本にもつわりの症状は書いてあっても、なぜなるのかは書いてありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • つわり

    20代妊娠希望の主婦です。 生理予定日から5日経過しているので、あと数日して生理が来なかったら、検査してみようと思います。 妊娠出産経験がある方に質問なのですが、「つわり」は妊娠してどのくらいの時期にきましたか? 私はいつも朝昼晩、食欲がありお肉や野菜も食べているのですが、最近何だか脂っこいものをみたり匂いがすると、軽い吐き気がします。 あとここしばらく下痢気味でした(腹痛無し) 単なる消化不良な気がしますが妊娠希望なので、こんな小さなことでも「これがつわり?」と意識してしまいます。そう思ってしまうとお肉をみるとすぐ気持ち悪くなってしまいます。 つわりって妊娠後しばらくしないとならないと思いこんでいますが、今の私のような時期につわりなんてありえるのですか? 無知な私に先輩方の体験談を教えて下さい。

  • これから来るだろうつわりについて

    4日ほど前、生理が来なくてなんだか体の調子がおかしかったため妊娠検査薬を使ったところ、バッチリ陽性でした。病院にはあした行きます。そもそもなんかヘンだな、と思ったのは、生理が来ないことより、嗅覚がすごく変わったことで、今まで好きで使っていたラベンダーの化粧水やシアバターのにおいが吐きそうなくらいキライになったことです。あと排気ガスとかいろんなすべての臭いが強く感じて、つねに気持ち悪いです。不思議と食べ物のにおいは逆にホッとするくらいで食欲もあります。でもいろいろ読んでみると、つわりがひどくなるのは3ヶ月くらいかららしく、今よりもっといろんなものが気持ち悪くなるのかと思うと、とても不安です。今はたべものは大丈夫ですが、これから食べ物のにおいもダメになったら、世の中の匂い全部受け付けなくなったら、地獄です。耐えられるでしょうか?どうやって乗り切ればいいですか?

専門家に質問してみよう