• ベストアンサー

砂漠はなぜ夜になると冷えるのでしょうか

jun1038の回答

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.4

こんにちは。 昼間暑くなるのは、太陽放射(主に可視光線)のエネルギーが降り注ぎ、その光を吸収した地面の温度が高くなるためです。 夜間寒くなるのは、その逆で、岩や砂から、どんどん熱エネルギーが放射の形で(この場合は目に見えない赤外線)宇宙空間に逃げていくからです。 ですから、普通最も温度が下がるのは太陽が地平線上に顔を出す前の夜明け頃になります。 このとき、1.周囲に熱を貯める性質(熱容量といいます)が大きい水が少なかったり、2.空気中に水蒸気(水蒸気は赤外線を吸収して地表にも再放射する性質があります。すなわち温室効果ガスの一種と言っていいです)が少なかったり、3.内陸部で海から遠かったり(海は巨大な水溜りなので温度変化しにくく、また沿岸部は海陸風と呼ばれる1日周期の風により海との熱交換が盛んにされます)すると、放射冷却が強くなり、日中がかなり暑くなる場所でも非常に温度が下がることになります。 上の3つの点は、典型的な「砂漠・沙漠」によく当てはまりますよね。だから砂漠は夜になると冷えるのではないでしょうか。 詳しくは「放射冷却」あるいは「放射冷却 砂漠」で検索してみて下さい。 それでは。

noname#240148
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 迷いましたが、ベストアンサーは自分にとってもっとも参考になった回答をしていただいたjun1038さんに決めました。