• 締切済み

ほどほどに愛しなさい…

netenjinの回答

• netenjin
回答No.2

31・男です。 >ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋です。 要は「相手中心になり過ぎて、自分を見失うな」という意味 でしょう。男も女も相手に求める事の一つには「芯がしっかり してる人・自分を持ってる人」ってのがあるでしょう。 例えば、恋人とお互いの仕事終わりに待ち合わせしていたと しましょう。私なら、多少待ち合わせに遅れてもちゃんとその日 の仕事を終わらせて来て欲しい(遅くなる連絡はあるものとして)。 私に早く会いたいが為に「適当に切り上げて来た」とか 言われたらチョット嫌です。また、何でもかんでもこっちに 意見を合わせてくる人も嫌になりますね。 「好き過ぎる⇒嫌われたくない⇒依存」ってなってしまうと、 結果的にダメになるパターンが多い訳です。 それを戒める為の「格言」みたいなものでしょうね。 >この言葉のような経験をしたことがあると思うのですが >それはどんな時ですか? 24くらいの時、当時付き合っていた彼女とのデート前日に 緊急で「明日出勤してくれ」と上司から連絡がありました。 それを彼女に話した際、会社の愚痴(悪口)を言ってしまい、 「そういうのは良くないよ」と、彼女に諭された事があります。 もし、彼女を優先し過ぎて度々同じ対応をしていたら、 別れはもっと早かったかもしれません。結局、別の理由で 別れる事になりましたが。。。

cotton0414
質問者

お礼

確かに、嫌われたくないと思っている時点で、無理をしているのかもしれませんね。 勉強になりました。丁寧に回答ありがとうございます。