• 締切済み

ほどほどに愛しなさい…

netenjinの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 >ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋です。 要は「相手中心になり過ぎて、自分を見失うな」という意味 でしょう。男も女も相手に求める事の一つには「芯がしっかり してる人・自分を持ってる人」ってのがあるでしょう。 例えば、恋人とお互いの仕事終わりに待ち合わせしていたと しましょう。私なら、多少待ち合わせに遅れてもちゃんとその日 の仕事を終わらせて来て欲しい(遅くなる連絡はあるものとして)。 私に早く会いたいが為に「適当に切り上げて来た」とか 言われたらチョット嫌です。また、何でもかんでもこっちに 意見を合わせてくる人も嫌になりますね。 「好き過ぎる⇒嫌われたくない⇒依存」ってなってしまうと、 結果的にダメになるパターンが多い訳です。 それを戒める為の「格言」みたいなものでしょうね。 >この言葉のような経験をしたことがあると思うのですが >それはどんな時ですか? 24くらいの時、当時付き合っていた彼女とのデート前日に 緊急で「明日出勤してくれ」と上司から連絡がありました。 それを彼女に話した際、会社の愚痴(悪口)を言ってしまい、 「そういうのは良くないよ」と、彼女に諭された事があります。 もし、彼女を優先し過ぎて度々同じ対応をしていたら、 別れはもっと早かったかもしれません。結局、別の理由で 別れる事になりましたが。。。

cotton0414
質問者

お礼

確かに、嫌われたくないと思っている時点で、無理をしているのかもしれませんね。 勉強になりました。丁寧に回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほどほどに愛しなさい・・・

    私は好きなものはとことんやります。例えば、服が好きでたくさん買ったことがありました。 ボーイフレンドもいつも片思いで私がすごく好きでのめり込んでしまいます。 こんなに好きなのにすぐ飽きてしまうのはどうしてだろう・・・ そんなとき、「ほどほどに愛しなさい。長続きする愛はそういう愛です」という格言に出会い、お尻をパチンと叩かれたような思いがしました。 皆さんは「ほどほどに愛したものは長続きする」を日々の暮らしの中で感じることがあると思うのですが、どういう場面でそれを感じますか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 片思いを実らせた方々に質問です。

    私は女子大生で、アラサーの社会人男性に片思い中です。 私は今までに恋愛経験はなく、いつも片思いばかりで、何もせずに終わってしまいます。 そこで、片思いをして恋を実らせた方にどのように実らせえたか教えてもらいたいです。 できれば同じような立場の方だと幸いです。

  • 恋が成就しない。

    今大学1回生の女子です。 私はよく恋をします。 しかも片思いが多いんですが…。 片思いが実ったことがほとんどありません。 実ったとしても長続きせずに破局します。 いつも片思いしている最中に相手に彼女ができたり、 彼女がいたり、彼女もどきがいたりします。 告白までいきません。 勝手に盛り上がって、1人で傷つきます。 相手のこと考えたら略奪もできません。 中学も高校もずっとそんな感じでした。 去年は、7人くらい片思いしてみんなアウトです。 昨日も年明けそうそう片思いで終わりました。 しかも、1人1人に対しての片思いです。 そういう意味で恋が成就しません。 この間TVで、あるタレントさんが 霊に取りつかれているのが原因という場合がありました。 私もそんな気がしてきました。 絶対そうとは言い切れませんが…。 厄年も終わりました。 お祓いに行こうと思えば、どこがいいと思いますか? 鑑定料はいくらくらいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • もう恋愛できない気がしてとても辛いです。

    もう恋愛できない気がしてとても辛いです。 二十代ももう後半になり、社会人になって数年経過した今、片思いばかりの恋で自分をよく見つめてこなかったなと感じてます。前も質問しましたが、あまり進歩できてないのだと思います。 思えば理想も高く、ハードルの高い男性たちばかりに思いを寄せ、叶いもしないアプローチばかり続けてきたように思います。自分でも情けないことばかりで本当にキリがないくらいです。 縁あって初めてお付き合いした彼もいましたが、なかなか自分が好きになれずお別れしました。なんか今まで空回りな恋愛ばかりで結果ばかり急いで何だったのかなと今ふと一人で感じています。 周りの友達や姉、職場の同世代の方もみんな結婚もしくはお付き合いしている方がいます。友達のおめでたい話を聞くと同時に、自分は今まで何やってたんだろう、片思いばかりで結局自分を痛めつけていただけなのでは?と悲しい気持ちになりました。 ただ、自分が好きになれた人たちには感謝しています。自分の思いは伝えたことも後悔していませんが、やっぱりどんなときでも片思いは辛いし、切ないなと思います。 ここ数年でキレイになったねと言われる頻度が増えて嬉しかったし、メイクや着る服も少しずつ自分の似合うものがわかってきました。おしゃれすることで変われる自分に嬉しいなと思えた瞬間も増えてきました。 片思いをしたことで嬉しいなと思えた気持ちも増えてきたのも事実です。 好きになれた相手には素敵な言葉もたくさんいただき、相手には感謝しています。 ただ、いつも叶わない恋ばかりで、終わるたびに引きこもり、悲しくなり、の繰り返しです。 そして少し疲れてしまいました。自業自得なのになんか息切れ状態です。もっと相手のことを思いやったり考えたりしなくては、とか、中身の伴う女性になれるよう頑張らなきゃ、と思ってましたがもう疲れてしまっています。 どうしたら良いでしょうか。すみません、アドバイスください。

  • 恋愛ベタなわたし

    恋愛ベタなわたし 御世話になります。20代も真ん中の女なのですが、恋愛の行動力がまったくありません・・・ 好きになっても、ひとりで空回り(片思いも交際も) 今片思い中なんですが、私はいつも行くお客さん。(カフェ)毎日ちょっとずつ仕事の合間にお話しするうちにいいな~って思ってきたところなので、まだ何にもなのです。 こういう場合ってどう行動すると進展(まずはもっと仲良く?)できそうでしょうか? すっごい稚拙な質問ですみません。こういうパターンで好きになることなかったので。 よろしくお願いします。

  • 愛す事、愛される事、どちらスタートの恋が良い?

    愛す事、愛される事、どちらスタートの恋が良いと思いますか? 理由は何でもOKです。 ・なんとなく ・経験からこっちが多い ・長続きする どっちが好きな気持ちからスタートする方が良いと思いますか? ちなみに自分は女で、告白されて付き合うパターンしか経験がありません。 付き合っていれば好きになりますが、自分が好きでアタックする恋もいいなーと思っています。 惚気、経験談、失敗談、何でもOKです。 投票気分でご回答頂けると幸いです。

  • もっと好きになってほしいです。

    半年ほど片思いしていた彼と2週間ほど前、ついに付き合うことになりました。彼は41歳、私は22歳です。タイトルの通りなんですが、みなさんは、どうゆうときに相手をもっと好きになりますか?人に聞くような質問ではないとは思うんですが、彼からの言葉とか態度での表現がたまになので、とても不安になるんです。いつも、不安になっていると、空回りになるんですが、やっぱりもっと好きになってほしいって、思うんです。私は、ついつい好きと言いすぎてしまう傾向があるんです。むやみやたらに、好きと言うことはありませんが、どうして~なの?とか聞かれると、好きだからという回答をします。けど、うそではなくて、本当に好きだからなんです。やめたほうがいいのでしょうか。けれど、隠せません。

  • 「女を落とす」って??

    こんにちは。現在、サークルの後輩に(たぶん)片思いな♂です。 よく友人などと恋話をすると「落とす」という言葉を聞くのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか? それはかっこいいと思わせることなのでしょうが、それは具体的にどんなこと(行動・言葉・会話など)なんでしょうか? 恋愛経験がそれほどないため今一わかりません。 落とした経験は0に等しくても、逆に落とされたことはあるんですが、、、 ボキャブラリが少なくてへんな文章になってしまっていますが、皆様よろしくお願いします。。。

  • 有名外資系OLってどんなイメージ?

    私は仕事中は気を遣うのがかなり得意です(若いころ航空会社で接客業をやっていました) 有名外資系企業でOLをするのですが(本体本社採用) 好きな男性は一生懸命頑張っているお店の店員さんです 私の事好きになってほしいなあ・・・・ 彼の営業成績をよくしてあげたい一心で年収UPしました 彼のためにやってあげたい 付き合うような関係ではないけど、片思いでも幸せです 私をよく思ってくれるかなあ そう思っていつもお店に行くたびにメイクもお洋服も気合い入れています 好きだって言葉で伝えていないけど 私が好きだって気が付いているかな・・・・? 片思い辛かったけど、年収UPの転職が出来て、私のレベルもUPしました いい恋ってこんな事を言うのかな? でも私は彼に何もしてあげていない・・・・ 初めてお店に行って彼に売ってもらった商品は私にとって宝物になりました お店ではあの商品いやだわって言っているけど 本当は私の大事なものなんです 言葉って裏腹よね? 皆もそうかしら? 話がそれちゃったけど、有名外資系OLってどんなイメージがありますか

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。