• ベストアンサー

素精糖、黒糖について

(1)素精糖についてお尋ねします。 身体や歯にとって良いでしょうか。 虫歯になりやすいでしょうか。 白砂糖と比べたらどうでしょうか。 (2)沖縄の黒糖についてお尋ねします。 身体や歯にとって良いでしょうか。 虫歯になりやすいでしょうか。 白砂糖と比べたらどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

虫歯のリスクは白砂糖も素精糖や黒砂糖も同じだと思いますが 白砂糖に比べると素精糖や黒砂糖は精製度が低い分 ミネラルが豊富に含まれているので 身体のためには黒砂糖が一番いいのだと思います ただ、黒砂糖は味にクセがあり香りも強いので使える料理が 限られてしまいますが その点、素精糖は黒砂糖のようなクセもなく、しかも ミネラル分は残っているのでとてもおいしく、どんな料理にも 使えます 多少の「色」は残りますが、家庭用のお菓子つくりになら 充分使うこともできます 私は白砂糖と素精糖を両方キッチンに置いてありますが 白砂糖を使うことはほとんどありませんね 因みに 私は今年、還暦を迎えるのですが治療済みの歯が3本あるだけで 他は全部無傷で残っています 先日、ちょっと気になる症状があったので30年ぶりに歯医者さんに 行ったのですが、先生から「この調子なら80歳まで充分持ちます」と 太鼓判を押されて帰ってきました なので 虫歯の原因は「砂糖」に限ったことではないと思いますよ

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

白砂糖も黒砂糖も主成分は糖質(炭水化物)で、白砂糖ならほぼ100%、黒砂糖なら約90%の含有です。 さらに、白砂糖にせよ黒砂糖にせよ、その主な糖質はショ糖なので、全く同じものということです。 よって両者に大きな違いは無く、どちらが良いとか悪いとか論じることにも大きな意味はない、ということです。 少なくとも、黒砂糖は身体に良く健康になる、ということはあり得ない話です。 ↓参考 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400089.html

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。