• ベストアンサー

スタート-プログラム-??

初心者です、教えて下さい。 windows98を使っています。 うっかりして、スタート-プログラム-の中に入っている「アクセサリ」を消してしまいました。 元の場所に戻すことは出来ますか?どうすればよいか教えて下さい。 自分で消したのではないのですが、たぶん、スタート-プログラムの中で右ドラッグの中の削除をしたと思います。 どんな事が必要かもわかりませんので足りなければ補足致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ombre
回答No.3

#2です。 システムツールも、同じアプリの追加と削除のプロパティ内、 アクセサリと同じウィンドウの中にあると思うのですが、 そちらは チェックが入ってますか? ↓のページの画像と 見比べてみて下さいね。 http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/b-3.html このページの「4.アクセサリを削除」のところにある画像と同じでしたか? もし システムツールもアクセサリもチェックが入っていたなら、 スタート-プログラム-の中のショートカットだけ削除されたのでしょうね。 スタート-プログラム-の中のアイコンは、全てショートカットなので、 本体は C:\Windows以下に 有ると思います。 例えば ディスククリーンナップは、 Cドライブ→Windowsフォルダの中の「Cleanmgr.exe」です。 まず それらのショートカットを作っておいて、 スタートボタン(右クリック)→エクスプローラ→スタートメニュー →プログラム→アクセサリ→システムツール と開いて、その中に貼り付ければ スタートメニューの方から アイコン表示されるはずです。 (今 Windows98は使用してないので 確認は出来ませんが ) 他のツールについても 同じ作業です。 似たような質問で、各ツール本体の名前や場所が記載されているページを見つけましたので、 そちらの「質問1229」の回答欄を 御覧下さい。(参考URL欄) 一つ一つショートカットを戻すのは 大変ですね・・・ 思い切って リカバリすれば、きれいに戻るので それでもいいですね。 どちらにしろ 大変でしょうが、頑張って下さい。 .

参考URL:
http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000197.html
chiriyan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 アプリの追加と削除のプロパティのチェックはやはり入っていたので、教えて頂いたようにショートカットを作ってエクスプローラでプログラムの中に新しいフォルダを作って「システムツール」とし、そこに貼り付けました。 とりあえずディスククリーンアップとデフラグだけ…。 後はゆっくりやっていきます。 大変丁寧でわかりやすく説明して頂き、私でもすぐに作業が出来ました。 本当にありがとうございました。 お時間を割いて頂いた事感謝致します。

その他の回答 (2)

• ombre
回答No.2

#1さんに続けて、ゴミ箱になかった場合は、 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]をクリック 2. [アプリケーションの追加と削除のプロパティ]で[Windows ファイル]タブをクリック 3. [アクセサリ]チェックボックスをON。  (ここで[詳細]をクリックするとプログラムの一覧が   表示されツールを個別に追加することもできます)

chiriyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 教えて頂いた通りやってみたのですが、チェックボックスはONの状態になっていました。一度消してみたり何度かやってみたのですが、スタート-プログラム-の中にはないようです。 教えて頂いた3.の詳細を見てみたら、ゲームや電卓などが書いてありました。 今まで「アクセサリ」の中に「システムツール」(?)という項目があって、そこからディスククリーンアップ(?)やアウトルックエクスプレスのバックアップをしていたと思うのですが、「システムツール」以外のアクセサリの中身は使ったことが無いので、他からディスククリーンアップなどを実行する方法があれば、「プログラム」から「アクセサリ」が無くなってしまっても問題無いですか? お手数ですがよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• keiko1973
回答No.1

ごみ箱を確認してください。 ごみ箱にアクセサリの中に入っていたショートカットがあったら、そのショートカットを選択して、右クリックで「元に戻す」をクリックしてください。 これで元に戻ればよいのですが・・・。

chiriyan
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございました。 家族で1台のパソコンを使っているのですが、削除してあったのを私が確認せずにごみ箱を空にしてしまったんです…。すみません。