• ベストアンサー

スタート-プログラム-??

初心者です、教えて下さい。 windows98を使っています。 うっかりして、スタート-プログラム-の中に入っている「アクセサリ」を消してしまいました。 元の場所に戻すことは出来ますか?どうすればよいか教えて下さい。 自分で消したのではないのですが、たぶん、スタート-プログラムの中で右ドラッグの中の削除をしたと思います。 どんな事が必要かもわかりませんので足りなければ補足致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.3

#2です。 システムツールも、同じアプリの追加と削除のプロパティ内、 アクセサリと同じウィンドウの中にあると思うのですが、 そちらは チェックが入ってますか? ↓のページの画像と 見比べてみて下さいね。 http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/b-3.html このページの「4.アクセサリを削除」のところにある画像と同じでしたか? もし システムツールもアクセサリもチェックが入っていたなら、 スタート-プログラム-の中のショートカットだけ削除されたのでしょうね。 スタート-プログラム-の中のアイコンは、全てショートカットなので、 本体は C:\Windows以下に 有ると思います。 例えば ディスククリーンナップは、 Cドライブ→Windowsフォルダの中の「Cleanmgr.exe」です。 まず それらのショートカットを作っておいて、 スタートボタン(右クリック)→エクスプローラ→スタートメニュー →プログラム→アクセサリ→システムツール と開いて、その中に貼り付ければ スタートメニューの方から アイコン表示されるはずです。 (今 Windows98は使用してないので 確認は出来ませんが ) 他のツールについても 同じ作業です。 似たような質問で、各ツール本体の名前や場所が記載されているページを見つけましたので、 そちらの「質問1229」の回答欄を 御覧下さい。(参考URL欄) 一つ一つショートカットを戻すのは 大変ですね・・・ 思い切って リカバリすれば、きれいに戻るので それでもいいですね。 どちらにしろ 大変でしょうが、頑張って下さい。 .

参考URL:
http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000197.html
chiriyan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 アプリの追加と削除のプロパティのチェックはやはり入っていたので、教えて頂いたようにショートカットを作ってエクスプローラでプログラムの中に新しいフォルダを作って「システムツール」とし、そこに貼り付けました。 とりあえずディスククリーンアップとデフラグだけ…。 後はゆっくりやっていきます。 大変丁寧でわかりやすく説明して頂き、私でもすぐに作業が出来ました。 本当にありがとうございました。 お時間を割いて頂いた事感謝致します。

その他の回答 (2)

  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.2

#1さんに続けて、ゴミ箱になかった場合は、 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]をクリック 2. [アプリケーションの追加と削除のプロパティ]で[Windows ファイル]タブをクリック 3. [アクセサリ]チェックボックスをON。  (ここで[詳細]をクリックするとプログラムの一覧が   表示されツールを個別に追加することもできます)

chiriyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 教えて頂いた通りやってみたのですが、チェックボックスはONの状態になっていました。一度消してみたり何度かやってみたのですが、スタート-プログラム-の中にはないようです。 教えて頂いた3.の詳細を見てみたら、ゲームや電卓などが書いてありました。 今まで「アクセサリ」の中に「システムツール」(?)という項目があって、そこからディスククリーンアップ(?)やアウトルックエクスプレスのバックアップをしていたと思うのですが、「システムツール」以外のアクセサリの中身は使ったことが無いので、他からディスククリーンアップなどを実行する方法があれば、「プログラム」から「アクセサリ」が無くなってしまっても問題無いですか? お手数ですがよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • keiko1973
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ごみ箱を確認してください。 ごみ箱にアクセサリの中に入っていたショートカットがあったら、そのショートカットを選択して、右クリックで「元に戻す」をクリックしてください。 これで元に戻ればよいのですが・・・。

chiriyan
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございました。 家族で1台のパソコンを使っているのですが、削除してあったのを私が確認せずにごみ箱を空にしてしまったんです…。すみません。

関連するQ&A

  • スタートメニューのプログラムの「アクセサリ」がない

    Windows98を使っています。「スタート」をクリックしての「プログラム」を見ると「アクセサリ」がありません。間違ってドラッグしてデスクトップの方に落としてしまったようですが、その落ちたデスクトップアイコンも削除してしまったようです。プログラムをポイントしたらアクセサリが出てくるようにするにはどうしたらよいですか?アクセサリをポイントしてその中のワードパッドなどがでるようにするにしたいのです。教えてください。

  • スタート・メニューに操作ミスで消したアクセサリを追加したい。

    Libretto Win_Meです。  間違えてスタート・メニューの中の殆どのフォルダ・アイコンを削除してしまいました。 必要なプログラムはドラッグして、元に戻しましたが、アクセサリ及びその関連【例えばシステムの復元】を元に戻すには?  従来のようにスタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒ と起動出来るようにしたいのですが・・・・

  • スタートメニューから始まるプログラムの復帰方法

    初投稿です。スタート→プログラム→アクセサリにあるシステムツールのファイルを削除してしまいました。元に戻すにはどうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スタート-プログラムからの「開く」の動作

    XPのクラシック表示で、 例えば、スタート->プログラム->アクセサリと進み、そこで、右クリックして、「開く」を選択すると、今まではアクセサリ内のアイコンが表示されていましたが、今は「cmd.exe」が立ち上がってしまいます。元に戻す方法を教えてください。

  • スタートメニューにアクセサリが表示されない。

    スタートメニューの中にアクセサリが表示されません。 Windowsコンポーメントの追加と削除でチェックをつけたりはずしたりしたのですが、すべてのプログラムの中にアクセサリがありません。ペイントを使いたいので困っています。 どうすれば元に戻りますか?

  • [スタート]-[すべてのプログラム]の中へ登録したい

    OSがXPです。 [スタート]-[全てのプログラム]-[アクセサリ] の中のメモ帳を間違えて削除してしまいました。 プログラム自体は削除されていないと思うので、 また[すべてのプログラム]-[アクセサリ]の中に表示 させたいのですが、設定の仕方がわかりません。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。

    スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリからメモ帳を スタートメニューの左の上にドラッグしても パソコンを一度落とすと元の場所に戻ってしまいます。 ずっとメモ帳をスタートメニューに表示させるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタートボタンのプログラムに残る元の無いショートカットの削除に時間が掛かり過ぎる。

    Windows XP SP3、Windows Vista Ultimate SP2を利用中です。 例えば、プログラムをアンインストールした際、 特にスタートボタンの項目を自分でフォルダを作って整理・格納している場合は、 中のショートカットが残ったままの時があります。 そのショートカットを右クリックで削除しようとすると、 元を探しにいってる様な感じで削除に時間がかかり過ぎるのです。 Windows XP以降を使い出してから、顕著に感じるようになりました。 Windows 98SEだった頃はこんなこと無かったのに…。 この元を探しにいくプロセス(?)を切ることは出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初心者の質問で失礼します。

    初心者の質問で失礼します。 Windowsでペイントを使いたいのですが、どこから起動すればよいのか分からなくなってしまいました。 以前使用したときは、スタートメニューから、すべてのプログラム>アクセサリから呼び出していたと思うのですが、その場所に見当たりません。 ソフトの削除はしていないはずなので、どこかにあると思うのですが、どう探せばよいでしょうか? また、元の場所(すべてのプログラムのアクセサリ)に戻すにはどうすればよいでしょうか? どなたかお教えください。

  • スタートプログラムとは

    Windows が動き出した時に、スタートアップに登録したソフトは自動的に起動されると理解しております。 1.スタートアップへの登録はスタート/プログラムを指定して実行/スタートアップタグで追加あるいは削除することが出来ます。 2.スタートボタンを押すとスタートメニューという画面が出てきます。ここには、いくつかのソフト名が表示されています。ここには何が選ばれて表示されているのですか。 3.更に、全てのプログラムという欄もあり、ここに矢印を持って行くと、多くのプログラムが表示されます。この表については QNo.4277563 を投稿し、皆様のお世話になりました。 4.新しいソフトをインストールする時には「スタートに登録しますか」と聞かれます。表現は少し異なるかも知れません。これは上記「1」に関連することでしょうか。「2」とは関係ないのでしょうか。 5.どのソフトウェアが1、2,3、4に登録されているかという情報は Windows の中の何処に記録されているのですか。