Windows7から8へアップグレードした方への質問

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ使用でWindows7から8へアップグレードした方への意見を聞きたい
  • Windows8の使い勝手や利点について教えてください
  • Windows8のスタート画面や起動速度の改善についての意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ使用で7から8へアップされた方へ

こんにちは。 デスクトップPCを使用されていて(ノートでもタッチパネル非対応の方ならOK)でWindows7から8へアップグレードされた方、教えて下さい。 Windows7に比べて8の使い勝手はどうですか? ここがオオスメ!とかアップしてよかったと感じていることは多いですか? 私は12月末にPCを買い換えたのですが、今まで使用していたソフトをバージョンアップする手間を省きたかったもので、OSはWindows7 Professionalを選択しました。 一応いつでも8に移行できるように8の優待ダウンロード版を1200円で購入しました。8対応のドライバもメーカーのサイトで公開しているのでいつでも8に変更はできます。 しかしながら今のところ8にする利点が見えてきません。 タッチパネル非対応のデスクトップPCであえて8を使う理由が見つかりません。 悪評高い?スタート画面もデスクトップPCではかなり使いづらいのではないかと思っています。フリーソフトで7のようなスタート画面に設定できるようですが、フリーソフトで調整しないと使い勝手が悪いOSってどうなの?と考えてしまいます。 また起動が速くなるということですが、SSDを使用しているのでそのスピード差はせいぜい数秒程度かと思われます。 まあ発売直後のOSはいろいろ問題が多いので、SP1が出てくる頃までは様子を見ようとは思っていますが、動作が安定しても7から8に移行するメリットはあるのかどうかイマイチよくわかりません。 MicrosoftやPC関連のサイトで移行するメリットなどいろいろ上げているようですが、実際に使っている方のご意見をお聞きしたいのです。 7に比べて8のココが気に入っている!という点を教えて下さい。 あるいは7から8に移行されて、やっぱり7に戻したという方のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.6

8対応のパソコンですからハードディスクも交換して7用8用で試すのはどうですか? 私は 昨年9月に7のノートを買い 後日8とハードディスクを購入&交換して テスト的に8を使っています  8は使い勝手や古いソフトに対応か?等不明な所が有るので こんな方法で使っています 一応 色々と手を加え自分流の8になりましたが これは8の新しい所を否定して7風しているので微妙ですね ソフトや32bit64bit等が対応していれば 7でも8でも良いと思います 使い勝手は慣れではないですか? 

exit0107
質問者

お礼

> 一応 色々と手を加え自分流の8になりました なるほどそういう使い方もあるのですね。 ただ7でも8でもどちらでもよい、ということなら使い慣れた7の方がいいかな~と(笑) 自分としては使い慣れた7を捨てても8にするだけの大きなメリットが欲しかったのです。 でもせっかく1200円出費したわけですから、時間のある時に試しにインストールしてみようかと思っています。空いているHDDはいくつかありますから。 レスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#185881
noname#185881
回答No.7

 まるでダメでした・・・(T-T)  何と言っても、8は、タブレット型PCに特化したOSのようですから、ノートPCは、もちろん、デストップ型にも、不向きです。  タブレット型PCを、使わないのであれば、8は、無用のOSです。 7は、あと7年もサポートがありますし。  http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&x=15&y=9&C2=1401 ちなみに、8は、あと10年。  http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html   ひょっとしたら、もう、マイクロソフトからは、OSは“でない”のかもしれません・・・。(余談)

exit0107
質問者

お礼

> タブレット型PCを、使わないのであれば、8は、無用のOSです。 ネットで検索すると出てくる圧倒的多数のご意見ですね(^_^;) まあそれにビビッて7を購入した自分ですので、何も言えないのですが。 > ひょっとしたら、もう、マイクロソフトからは、OSは“でない”のかもしれません・・・。 私もPCはWin3.1から使い続けてきましたが、新しいOSが出ることでワクワクしたのはXPまででしたね。 なんと言うか、それ以降はマイクロソフトはOSの意味を間違えてしまったような気がしています。 私は別にOSを使いたくてPCを使っているわけじゃない。アプリがサクサク動いて安定さえしていてくれればそれでいいんです。 まあこういうことを言うとLinuxを使え、なんて言われるかもしれませんが(^_^;) レスありがとうございました。

回答No.5

職場のPCが7から8になりました。嫌がらせ以外の何物でもありません。 MetroUIは実験作なので、今後改められる事があるかもしれないが、explorerを 二重にしてしまった事は欠点としか言えません。ただ、Windows9のリリースが 今年の夏になるかもという情報がありますので、現時点でWindows7のサポートが 2020年の夏までとなっているので、これを基本に考える方がいい。いちいち、 ソフトの動作対応を確認しなければならないのは不便ですし、MSの有料ベータテスト 要員になるのは御免被りたい。 はっきり言って、Win8でしかできない事を見出せなければ、アップグレードする メリットはこれっぽっちもない。

exit0107
質問者

お礼

い、嫌がらせですか(^_^;) しかし職場のPCが8っていうのは初めて聞きました。 私の会社ではいまだXPを使ってまして、順次7に移行する予定です。SEさんいわく、8は職場のデスクトップで使うOSではない、とのことでした。 私もPCを購入する時、7か8かで迷ったのですが、7のサポートが2020年までなので、次の9を待つという手もアリかと思いまして、使い慣れている7を選びました。 > はっきり言って、Win8でしかできない事を見出せなければ そうなんです。私もそれがあるのならば是非知りたくて質問したわけなのです。 レスありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

見た目違和感ありますけど、慣れたら8のほうが個人的には使いやすいです。 でも、7買ったなら7でいいんじゃないかなー。 8の最大の利点は起動の速さですね。 あと、多少7より動作が軽くなっています。 これ以外はメリットもデメリットもないと思いますよ。 8の基本構造(カーネル)はWindows7ではなく、Windows Server 2008 R2ベースのようですねー。 つまり、7は8から見れば二世代前のOSという事になるのかも、、、、 >一応いつでも8に移行できるように8の優待ダウンロード版を1200円で購入しました。8対応のドライバもメーカーのサイトで公開しているのでいつでも8に変更はできます。 よくそういう風に勘違いしている人多いですが、それ、確実に8が動く補償にはなりませんよ。 OSの変更にはトラブルがつきものですから、そういう状況であっても絶対にトラブルが出ないという保証にはなりません。 そもそもそれを言うなら、Windows8の入ったパソコン買えば、Windows7のダウングレード権がありますから、わざわざ古いバージョンのパソコンを買う必要なかったのでは? 8にアップグレードする時は、HDDを交換してリカバリしたり、コピーした後、 アップグレードすることをお勧めします。 OSの変更は慎重になったほうがいいですよー。 余ったHDDはHDDケースなどを使えば外付けHDDになりますしね。

exit0107
質問者

お礼

> わざわざ古いバージョンのパソコンを買う必要なかったのでは? 確かにおっしゃるとおりなんですが、欲しかったモデルがほぼ同じような構成にも関わらず、どういうわけか7と8で一万円以上の差があったんですよね。 なので一万円多く出して8を買うより、7買って1200円でアップデートできるようにしておいた方が得かなと(笑) 後、質問にも書きましたが今、使用しているソフトが果たして8で動くのか不安があったもので。なにせWin95時代の遺物ソフトも使用しているものですから。 これの代わりを見つけるか、これらが8で動くかどうか確認できるまでは7を使うつもりでいたので、すぐに使える7を購入したわけです。 ただ7と8の差が、起動が速いことと多少動作が速いことのみだとすれば、私にとっては8に移行する意味はあまりなさそうですね。 まあ時間がある時に試しにインストールして使ってみるのもいいかもしれませんが。 あ、もちろんその時はシステムのバックアップを取ってからにしますので、大丈夫です。 レスありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

Vistaから8ですが。。。 Windows8を立ち上げた最初の感想は。。。ええええ~~~?☆?@?▽!!! Windows8の実体験のブログなどをよく読んで、最悪、元のWindowsに戻せるように準備してから(私はまったく別のHDDにインストールしました)、Windows8をインストールしましょう。 これまでのWindowsとは、まったく別物です。およそパソコンむけのOSとは思えません。パソコンを大きなスマートフォンを思っているのでしょうか。(いちおう従来型の表示もありますが、アプリの1つのような扱い) けっきょく元に戻した派です。

exit0107
質問者

お礼

> Windows8の実体験のブログなどをよく読んで はい、こちらで質問する前にいろいろ読んでみました。 foomufoomuさんのような感想がやたら多いので(笑)8を使ってらっしゃる少数派(爆)の方のご意見も聞いてみようと思って質問した次第です。 私ももし試しにインストールする場合は違うHDDに入れるか、バックアップソフトでシステムディスクのコピーを取ってから入れるつもりです。 しかしやっぱり自分には必要ないような気もしてきました(^_^;) レスありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

XPから8に、その後7にしてXPに戻ったというよくわからない人です。 (使い勝手としては7でもよかったですが、自前のSDKを7対応させてなかったのでXPに・・・) スタートメニュー単体としてみれば、アイコンのでかいランチャーみたいに使えるのですが・・・ どちらかというとそれ以降のApp動作が、複数のインタフェイスに分かれてしまっているのが問題と感じました。 Modern UIネイティブAppと、旧来のAppで使い勝手が全く別なので・・・ また、スタートからデスクトップの移動が面倒ってのがでかいですね。 でもまぁ慣れかもわからん。 それでいて、基本的にできることは7と変わりません。 高速起動も、実態としてはスタンバイとシャットダウンの間みたいな感じです。 起動の間PCの前で待ってるタイプではないので、気にしたことがないわけですが・・・。 あと、ディアルディスプレイで使ってたのですがしょっぱな片側にスタート、片側にデスクトップてかんじの画面になりました。 だけど起動したAppはスタートの下で起動する・・・っていうすげー使いにくい状態になったり。 でもまぁ慣れk(ry 結局 >タッチパネル非対応のデスクトップPCであえて8を使う理由が見つかりません。 ある程度使える人にとってはこれに尽きますよね。 ぶっちゃけ、7もちにとっては1200円無駄いってもいい感じ・・・。 でもm(ry SurfaceやVAIO Duoとかを触ってみた感じ、こういった端末ではさっくりいけるのでOS自体の出来が悪いとは言いません。 Microsoftのフォーカスが全く別ということなのでしょうな。 まぁ、#1さんのとおり8で十分使っていらっしゃる方もいますから、人それぞれなんだろうなぁ。 私自身は慣れれば使い続けられそうですが、SDK書き換えが面倒です←

exit0107
質問者

お礼

私自身、XPからVistaに行って嫌気が差してXPに戻り、それから7に行ったクチです(笑) 使い勝手が全く別、というのは予想していた通りなんですが、それに慣れる手間をかけるだけのメリットがあるのかどうかが問題なんですよね(^_^;) ただ私の周りの人は全員7から8にするメリットはないと断言するばかりでして。 私自身ネットで調べてはみたのですが、8の利点がどうにも見つからずじまいで。 やはり今の状態ではもう少し様子を見た方が良さそうな気がしますね。 レスありがとうございました。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.1

i7 3770、32GB、SSD 256GB、680GTX、という全く同じ構成のPC2台に64bitの7と8入れて使ってます。 結論から言えば、どちらでもよい(笑 8で動かないゲーム以外で7を使うことはありませんね、安定度も現状不安を感じることはありませんし、タッチパネルを使わない限り7と操作感もそんなに変わらないし。タッチパネルはVistaの頃から持ってますが、Vista、7、8と使い勝手が良くなっているとは感じますが・・・自分の使い方では(大画面マルチモニタ)不便なだけで使ってません。 あなたがメリットを感じないなら7のままで良いのでは?他人の意見より自分で使ってみるのが一番ですよ。安く手に入れて持ってるわけですし。

exit0107
質問者

お礼

> あなたがメリットを感じないなら7のままで良いのでは? おっしゃるとおりなんですが、実際使っている方にこういう機能があって8の方がいい、という具体的なご意見等があればお聞きしたいと思ったのです。 でも7と8で操作性があまり変わらないということならば、7のままでいいかもしれませんね。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP・IE6に対応する勝手に開くポップアップを閉じるソフトを教えて

    新たに買ったPCに、勝手に開くポップアップを閉じるフリーソフトを入れたいのですが。OSは、Windows XP、ブラウザはIE.6です。 いろいろ探してみたけれど、上記に対応したものが探しきれず…。

  • デスクトップカスタマイズについて

    今使っているPCのOSはXPなんですが、デスクトップ画面の見た目をVista風にしたりするフリーソフトなんかがサイトにプレビュー表示されているのを見ると自分もしてみたいんですが、ぶっちゃけメリットとデメリットを教えて下さい。

  • windows8.1のメール機能

    offceなしのOS8.1のタッチパネル対応のPCで質問です。 新しいスタート画面でメールのマークをタッチするとメールソフトが連動してメールソフトが立ち上がる のでしょうか?(Livemailをインストールすれば)

  • デスクトップのアイコンが真っ白になってしまいました。

    デスクトップのアイコンが真っ白になってしまいました。 PCが突然落ちてしまい、立ち上げたところデスクトップの全部のアイコンが真っ白になり アイコンをクリックすると コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。 と表示されてしまいます。 スタートメニューのアイコンやスタート⇒すべてのプログラム で表示されるアイコンも白くなっています。 元に戻す方法はありませんでしょうか? 最後に使っていたソフトはEDIUSという動画編集のソフトです。 OSはwindows vistaです。 よろしくお願いします。

  • windows8で勝手にデスクトップに飛んでしまう

    最近windows8のタッチ対応PCを購入しました。起動後はメトロの画面が最初に開くのですが、それから数秒後になぜか勝手にデスクトップの画面へ移行します。起動後直接デスクトップへ飛ぶような設定はしていないのですが、これはいったいなぜなのでしょうか?わかる方、よろしくお願いします。

  • ウィンドウズで7と8を使用された方

    今回の質問なんですが ウィンドウズで7と8を使用経験の方 どちらが使い易いですかと言う質問です 実は、今迄私はビスタを約5年使用してたんですが この度、新しいパソコンに変更する事が決まりました ただ…こちらの事情で どんなパソコンなのかを選ぶ事は出来ない状態です この事に関しては、詳細を書くと長く為りますから 省かせて頂きますが もっとも簡単に言うならプレゼント同様だと思って下さい 尚、新しいパソコンは どちらのOSでもノートです それで、当然機種も選べない訳ですが 先日、メーカーのサイトを見た時 ある程度、候補のパソコンが見れたんですが OSに関しては、7か8の表示か7と8の両方が有るのを確認しました そこで、もしOSを選べた場合に どちらが使い易いだろうかと思った訳です 勿論これは使う方の感覚で決まるのは承知してます ちなみに私の場合、パソコン使用歴は約10年で タッチと言う意味ではMEから現在の8迄経験して来ました これは、自分のパソコンと言う意味では MEとビスタなんですが、家族所有ではXP、7、8で 7と8はセッティングも私が担当(?)し 一応これらのパソコンは全てタッチしたと思ってますし 余談を書くと、登場したばかりの8を除いて 全てのOSでリカバリーを計7回しました 更に詳細と書くと ビスタと8はノートで、残りはデスクトップです 但し、8に関しては セッティング後は1番タッチの回数が少なく まだ数える程しか操作して無いんですが 少なくともセッティング後に操作した感じでは 今迄と画面が全く違う為に 特に、トップ画面等がかなり使い難いと感じました でも、トップ画面に関しては パソコン起動の時、デスクトップ迄起動したら その後で切り替えられる事は知りました ただ、8に関しては最近無償でのグレードアップが 有った様で、家族のパソコンでも デスクトップの画面が変わってましたが それ以降は、まだタッチしてません 尚、8の場合 タブレットを意識して作られた要素が強いイメージですが 私はタブレットは使用した事が無く 全く無いとは言いませんが、その様な使用方法は考えてませんし 私のパソコン使用目的はネットへの接続で サイトの閲覧は勿論ですが 動画の閲覧やダウンロード 更にはフリーソフトを使用しての動画編集 更には編集した動画をネットにアップする事や 私は自分でもブログを作ってるんですが アップした動画をブログで紹介する等がメインでしょうか 大体が、そんな使い方です それを考えると、もしOSを選べる場合 皆さんの御奨めは、どっちですか? そして皆さんなら、どっちを選びますか?

  • ハードディスク使用量を調べるフリーソフト

    NEC製のデスクトップ、VALUESTARシリーズのPCを使っています。 OSはVistaです。 Dドライブの容量を空けるのに、何が容量を食っているのか調べたくてフリーソフトを探しています。 下層フォルダまできちんと表示出来て、出来ればグラフ表示可能なのが良いですが、使い勝手が良ければ、グラフ表示は出来なくても構いません。 Vista対応の良いソフトがあれば教えて下さい。

  • SSDに換装後、デスクトップと認識

    <経緯> 私はマイクロソフトの本垢とサブ垢を作って、PCの使用時間を管理をしています。( https://account.microsoft.com/family/ を利用) OSのクリーンインストール後、使用時間を管理するために本垢をPC本体のアカウントとして使う設定をしました。 しかし、このアカウントに接続しているデバイスとして ・laptop***** ・desktop***** と2台認識されております。 私はノートパソコン1台しか持っていないため、クリーンインストール前と後で別々の機種として認識されてしまったのではないかと思います。 また、どうやら後者がインストール後の私のPCとして認識されているみたいです。 <問題点> デスクトップPCと認識されていて困ることは、タッチパッドの無効化ができないことです。 色々試してみましたが、そもそもタッチパッドに関する設定項目がなくなっていることから、内部のOSかプログラムか何かが、私のパソコンをデスクトップとして認識していることが原因なのではないかと思いました。 現在はタッチパッドを紙で隠して、物理的に無効化していますが、できれば取りたいです。 最近コマンドプロントについて知った初心者なので、高度な技術は持ち合わせておりませんが、一つずつ調べてゆっくり対処していきたいです。有識者の方回答お願いします。 <詳細> 最近、ノートパソコンをHDDからSSDに換装をクリーンインストールの形で行いました。 OS: windows10 PC: 富士通 LIFEBOOK AH50/B3 SSD:SanDisk SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0 / SDSSDH3-500G-G25 おおむね満足しています。ところが問題が一つ。 「マウス操作で主にPCを使用するため、タッチパッドの無効にしたいのですが、無効にできません。」 方法は自分で調べ、 1.windowsの設定から変更する 2.コントロールパネルから、マウスの設定をいじる 3.デバイスの管理から、タッチパッドに対応するドライバーを無効化 1.→クリーンインストール前にはあったはずのチェックボックスが消えているため不可 2.→同様にタッチパッドに関する設定が消えてるため不可 3.→サイトに載っていたタッチパッド対応するドライバーがないため、どれが対応しているのかわからない。試し4つほど無効化にする実験をしてみたが、無効化されたのはマウス操作の方。 何が問題なのかわからず、設定をいじることは断念。

  • デスクトップのアイコンが縮小されません

    デスクトップのアイコンを縮小表示できます、というフリーソフトを インストールしても縮小できないのですが 何か特別な設定、起動方法があるのでしょうか? フリーソフトは、「きのこ」とか「びたすちお」というものを 使ってみました。 OSはXPproで17インチで1280×1024の画面設定をしています。 Googleのデスクトップ機能も有効にしてあります。 同様のソフトを使用されている方、お分かりになる方 ご教示願います。

  • Windows8をタッチパネル有りで使用している方

    閲覧ありがとうございます。 Windows8搭載のノートPCを購入予定で各メーカーの機種を吟味しているところです。 そこで今、私の中で最大の悩みになっているのが「タッチパネルの有無」なのです。 「無いより有る方がいい」のはもっともなのですが、色々なメーカーを見ていると「ハイスペックでコスパ良し!※タッチパネル無し」という機種が結構あるのです。 Windows8搭載ノートPCの全体を見ればタッチパネル無しのものの方がまだ断然多いので、「タッチパネル無しでいい」となればコスパ良く選べるものがグッと広がります。 私は今までもずっとWindowsPCを使ってきた人間なので「タッチパネルなんて必要か?」という感じでその必要性をあまり理解できていません。 しかし、この件を調べていると「これからは有りが主流になっていくのだから数年経って無しのPCなんて価値が無い」という論説や、「半信半疑だったが断然有りの方が使い易い」なんてユーザーの声を多く見かけて悩まされています。 そこで、Windows8をタッチパネル有りで使用している方がいらっしゃいましたら、その必要性と具体的にどう便利なのかをアドバイス頂けないでしょうか。 私のイメージする使い方としては以下の5点くらいしか思いつきません。この5点だけでは別にいらないかな…と思ってしまうのですがいかがでしょう? 1、タブレットのように指でなぞってページをスクロールできる 2、タブレットのように写真などをスワイプしてめくれる 3、PC起動時にタッチ操作認証でログインできる 4、特定の位置に触ることでチャーム?などのメニューが出せる 5、タッチ対応のゲームアプリ(ピアノなど)で遊べる 結局「全てマウスでも出来る」のだと思うのですが、どうして「あった方が便利」なのかいまいちピンと来ないのです。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m