Windows7から8へアップグレードした方への質問

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ使用でWindows7から8へアップグレードした方への意見を聞きたい
  • Windows8の使い勝手や利点について教えてください
  • Windows8のスタート画面や起動速度の改善についての意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ使用で7から8へアップされた方へ

こんにちは。 デスクトップPCを使用されていて(ノートでもタッチパネル非対応の方ならOK)でWindows7から8へアップグレードされた方、教えて下さい。 Windows7に比べて8の使い勝手はどうですか? ここがオオスメ!とかアップしてよかったと感じていることは多いですか? 私は12月末にPCを買い換えたのですが、今まで使用していたソフトをバージョンアップする手間を省きたかったもので、OSはWindows7 Professionalを選択しました。 一応いつでも8に移行できるように8の優待ダウンロード版を1200円で購入しました。8対応のドライバもメーカーのサイトで公開しているのでいつでも8に変更はできます。 しかしながら今のところ8にする利点が見えてきません。 タッチパネル非対応のデスクトップPCであえて8を使う理由が見つかりません。 悪評高い?スタート画面もデスクトップPCではかなり使いづらいのではないかと思っています。フリーソフトで7のようなスタート画面に設定できるようですが、フリーソフトで調整しないと使い勝手が悪いOSってどうなの?と考えてしまいます。 また起動が速くなるということですが、SSDを使用しているのでそのスピード差はせいぜい数秒程度かと思われます。 まあ発売直後のOSはいろいろ問題が多いので、SP1が出てくる頃までは様子を見ようとは思っていますが、動作が安定しても7から8に移行するメリットはあるのかどうかイマイチよくわかりません。 MicrosoftやPC関連のサイトで移行するメリットなどいろいろ上げているようですが、実際に使っている方のご意見をお聞きしたいのです。 7に比べて8のココが気に入っている!という点を教えて下さい。 あるいは7から8に移行されて、やっぱり7に戻したという方のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.6

8対応のパソコンですからハードディスクも交換して7用8用で試すのはどうですか? 私は 昨年9月に7のノートを買い 後日8とハードディスクを購入&交換して テスト的に8を使っています  8は使い勝手や古いソフトに対応か?等不明な所が有るので こんな方法で使っています 一応 色々と手を加え自分流の8になりましたが これは8の新しい所を否定して7風しているので微妙ですね ソフトや32bit64bit等が対応していれば 7でも8でも良いと思います 使い勝手は慣れではないですか? 

exit0107
質問者

お礼

> 一応 色々と手を加え自分流の8になりました なるほどそういう使い方もあるのですね。 ただ7でも8でもどちらでもよい、ということなら使い慣れた7の方がいいかな~と(笑) 自分としては使い慣れた7を捨てても8にするだけの大きなメリットが欲しかったのです。 でもせっかく1200円出費したわけですから、時間のある時に試しにインストールしてみようかと思っています。空いているHDDはいくつかありますから。 レスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#185881
noname#185881
回答No.7

まるでダメでした・・・(T-T)  何と言っても、8は、タブレット型PCに特化したOSのようですから、ノートPCは、もちろん、デストップ型にも、不向きです。  タブレット型PCを、使わないのであれば、8は、無用のOSです。 7は、あと7年もサポートがありますし。  http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&x=15&y=9&C2=1401 ちなみに、8は、あと10年。  http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html   ひょっとしたら、もう、マイクロソフトからは、OSは“でない”のかもしれません・・・。(余談)

exit0107
質問者

お礼

> タブレット型PCを、使わないのであれば、8は、無用のOSです。 ネットで検索すると出てくる圧倒的多数のご意見ですね(^_^;) まあそれにビビッて7を購入した自分ですので、何も言えないのですが。 > ひょっとしたら、もう、マイクロソフトからは、OSは“でない”のかもしれません・・・。 私もPCはWin3.1から使い続けてきましたが、新しいOSが出ることでワクワクしたのはXPまででしたね。 なんと言うか、それ以降はマイクロソフトはOSの意味を間違えてしまったような気がしています。 私は別にOSを使いたくてPCを使っているわけじゃない。アプリがサクサク動いて安定さえしていてくれればそれでいいんです。 まあこういうことを言うとLinuxを使え、なんて言われるかもしれませんが(^_^;) レスありがとうございました。

回答No.5

職場のPCが7から8になりました。嫌がらせ以外の何物でもありません。 MetroUIは実験作なので、今後改められる事があるかもしれないが、explorerを 二重にしてしまった事は欠点としか言えません。ただ、Windows9のリリースが 今年の夏になるかもという情報がありますので、現時点でWindows7のサポートが 2020年の夏までとなっているので、これを基本に考える方がいい。いちいち、 ソフトの動作対応を確認しなければならないのは不便ですし、MSの有料ベータテスト 要員になるのは御免被りたい。 はっきり言って、Win8でしかできない事を見出せなければ、アップグレードする メリットはこれっぽっちもない。

exit0107
質問者

お礼

い、嫌がらせですか(^_^;) しかし職場のPCが8っていうのは初めて聞きました。 私の会社ではいまだXPを使ってまして、順次7に移行する予定です。SEさんいわく、8は職場のデスクトップで使うOSではない、とのことでした。 私もPCを購入する時、7か8かで迷ったのですが、7のサポートが2020年までなので、次の9を待つという手もアリかと思いまして、使い慣れている7を選びました。 > はっきり言って、Win8でしかできない事を見出せなければ そうなんです。私もそれがあるのならば是非知りたくて質問したわけなのです。 レスありがとうございました。

• O-Gon
回答No.4

見た目違和感ありますけど、慣れたら8のほうが個人的には使いやすいです。 でも、7買ったなら7でいいんじゃないかなー。 8の最大の利点は起動の速さですね。 あと、多少7より動作が軽くなっています。 これ以外はメリットもデメリットもないと思いますよ。 8の基本構造(カーネル)はWindows7ではなく、Windows Server 2008 R2ベースのようですねー。 つまり、7は8から見れば二世代前のOSという事になるのかも、、、、 >一応いつでも8に移行できるように8の優待ダウンロード版を1200円で購入しました。8対応のドライバもメーカーのサイトで公開しているのでいつでも8に変更はできます。 よくそういう風に勘違いしている人多いですが、それ、確実に8が動く補償にはなりませんよ。 OSの変更にはトラブルがつきものですから、そういう状況であっても絶対にトラブルが出ないという保証にはなりません。 そもそもそれを言うなら、Windows8の入ったパソコン買えば、Windows7のダウングレード権がありますから、わざわざ古いバージョンのパソコンを買う必要なかったのでは? 8にアップグレードする時は、HDDを交換してリカバリしたり、コピーした後、 アップグレードすることをお勧めします。 OSの変更は慎重になったほうがいいですよー。 余ったHDDはHDDケースなどを使えば外付けHDDになりますしね。

exit0107
質問者

お礼

> わざわざ古いバージョンのパソコンを買う必要なかったのでは? 確かにおっしゃるとおりなんですが、欲しかったモデルがほぼ同じような構成にも関わらず、どういうわけか7と8で一万円以上の差があったんですよね。 なので一万円多く出して8を買うより、7買って1200円でアップデートできるようにしておいた方が得かなと(笑) 後、質問にも書きましたが今、使用しているソフトが果たして8で動くのか不安があったもので。なにせWin95時代の遺物ソフトも使用しているものですから。 これの代わりを見つけるか、これらが8で動くかどうか確認できるまでは7を使うつもりでいたので、すぐに使える7を購入したわけです。 ただ7と8の差が、起動が速いことと多少動作が速いことのみだとすれば、私にとっては8に移行する意味はあまりなさそうですね。 まあ時間がある時に試しにインストールして使ってみるのもいいかもしれませんが。 あ、もちろんその時はシステムのバックアップを取ってからにしますので、大丈夫です。 レスありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.3

Vistaから8ですが。。。 Windows8を立ち上げた最初の感想は。。。ええええ~~~?☆?@?▽!!! Windows8の実体験のブログなどをよく読んで、最悪、元のWindowsに戻せるように準備してから(私はまったく別のHDDにインストールしました)、Windows8をインストールしましょう。 これまでのWindowsとは、まったく別物です。およそパソコンむけのOSとは思えません。パソコンを大きなスマートフォンを思っているのでしょうか。(いちおう従来型の表示もありますが、アプリの1つのような扱い) けっきょく元に戻した派です。

exit0107
質問者

お礼

> Windows8の実体験のブログなどをよく読んで はい、こちらで質問する前にいろいろ読んでみました。 foomufoomuさんのような感想がやたら多いので(笑)8を使ってらっしゃる少数派(爆)の方のご意見も聞いてみようと思って質問した次第です。 私ももし試しにインストールする場合は違うHDDに入れるか、バックアップソフトでシステムディスクのコピーを取ってから入れるつもりです。 しかしやっぱり自分には必要ないような気もしてきました(^_^;) レスありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

XPから8に、その後7にしてXPに戻ったというよくわからない人です。 (使い勝手としては7でもよかったですが、自前のSDKを7対応させてなかったのでXPに・・・) スタートメニュー単体としてみれば、アイコンのでかいランチャーみたいに使えるのですが・・・ どちらかというとそれ以降のApp動作が、複数のインタフェイスに分かれてしまっているのが問題と感じました。 Modern UIネイティブAppと、旧来のAppで使い勝手が全く別なので・・・ また、スタートからデスクトップの移動が面倒ってのがでかいですね。 でもまぁ慣れかもわからん。 それでいて、基本的にできることは7と変わりません。 高速起動も、実態としてはスタンバイとシャットダウンの間みたいな感じです。 起動の間PCの前で待ってるタイプではないので、気にしたことがないわけですが・・・。 あと、ディアルディスプレイで使ってたのですがしょっぱな片側にスタート、片側にデスクトップてかんじの画面になりました。 だけど起動したAppはスタートの下で起動する・・・っていうすげー使いにくい状態になったり。 でもまぁ慣れk(ry 結局 >タッチパネル非対応のデスクトップPCであえて8を使う理由が見つかりません。 ある程度使える人にとってはこれに尽きますよね。 ぶっちゃけ、7もちにとっては1200円無駄いってもいい感じ・・・。 でもm(ry SurfaceやVAIO Duoとかを触ってみた感じ、こういった端末ではさっくりいけるのでOS自体の出来が悪いとは言いません。 Microsoftのフォーカスが全く別ということなのでしょうな。 まぁ、#1さんのとおり8で十分使っていらっしゃる方もいますから、人それぞれなんだろうなぁ。 私自身は慣れれば使い続けられそうですが、SDK書き換えが面倒です←

exit0107
質問者

お礼

私自身、XPからVistaに行って嫌気が差してXPに戻り、それから7に行ったクチです(笑) 使い勝手が全く別、というのは予想していた通りなんですが、それに慣れる手間をかけるだけのメリットがあるのかどうかが問題なんですよね(^_^;) ただ私の周りの人は全員7から8にするメリットはないと断言するばかりでして。 私自身ネットで調べてはみたのですが、8の利点がどうにも見つからずじまいで。 やはり今の状態ではもう少し様子を見た方が良さそうな気がしますね。 レスありがとうございました。

• al932
回答No.1

i7 3770、32GB、SSD 256GB、680GTX、という全く同じ構成のPC2台に64bitの7と8入れて使ってます。 結論から言えば、どちらでもよい(笑 8で動かないゲーム以外で7を使うことはありませんね、安定度も現状不安を感じることはありませんし、タッチパネルを使わない限り7と操作感もそんなに変わらないし。タッチパネルはVistaの頃から持ってますが、Vista、7、8と使い勝手が良くなっているとは感じますが・・・自分の使い方では(大画面マルチモニタ)不便なだけで使ってません。 あなたがメリットを感じないなら7のままで良いのでは?他人の意見より自分で使ってみるのが一番ですよ。安く手に入れて持ってるわけですし。

exit0107
質問者

お礼

> あなたがメリットを感じないなら7のままで良いのでは? おっしゃるとおりなんですが、実際使っている方にこういう機能があって8の方がいい、という具体的なご意見等があればお聞きしたいと思ったのです。 でも7と8で操作性があまり変わらないということならば、7のままでいいかもしれませんね。 レスありがとうございました。