• 締切済み

手洗いは水だけでも、綺麗に汚れを落とせるのでしょう

noname#177582の回答

noname#177582
noname#177582
回答No.5

石鹸の構造は界面活性剤です。 界面活性剤とは水性のものも油性のものも汚れを落とすことができます。 そして界面活性剤はウイルスの細胞膜を破壊することができるため、この点で殺菌作用を持つという意味にもなります。 上記はかなり大雑把に説明しました。 あらゆる事象は、良い悪い、美しい醜い、綺麗汚い、などひとくくりで表せるものではありません。 汚れというものもひとくくりで言い表すことは不可能です。 じゃあ何?ということになりますが、主さんの気にする汚れとは、 「汗、泥、ボールペン、マジック、油、食べカス、バイ菌、etx...」 これでもまだまだでさらに細分化でき、 「汗なら血液の血漿成分、血漿成分の内の塩分が析出したもの、さらにそれを食べ物とする菌類が繁殖し臭いの元のなる化学物質を出す、その化学物質の構造は・・・」 と最終的に化学物質の構造のところまでたどりつきます。 もはやその時点では汚いとか言ってるレベルではなく、研究分野です。 私は研究者ですがもはや喜んで汚れの原理について取り組んでいます。(ちなみに今仕事中ですが書き込みなんかしてサボってます) たとえば、なかなか臭いの取れない雄猫のおしっこの臭いですが、猫おしっこの臭いのもとはたんぱく質だそうです。 だから臭い消しにはタンパク質を破壊すれば良い。 ということは、(一般家庭で対処するなら)60℃以上の熱湯で洗えば良いのではないか。など探究心旺盛に取り組んでいます。 メンタル的なことは私にはわからないので傷つけてしまう言葉もあるかもしれませんが、 往々にして恐怖とは「知らないこと」に起因します。 みんな怖がる幽霊も、怖がる人というのは幽霊の実態を知らないから悪い方向に妄想しはじめ、自分に危害を加えられるほど大きな力を持ってるのではないかと勝手に恐怖をいだきます。 知らないから怖くなる。 あと、主さんは完璧主義なんじゃないかな。 楽に生きられるようになれば気にしなくなりますよ。