• 締切済み

大至急!プリンターが動きません!

こんばんわ、宜しくお願い致します。 OSは WIN ME プリンターはEPSON CL-760 USB 接続 です。 ドライバをEPSONのHPよりダウンロードしてきましてインストールしましたが「ケーブルが接続されていない」とエラーがでてどうしても接続できません。 ちなみに、ドライバのインストールはEPSONのサポートの方に教えていただいた方法でやりました。 別のPCではちゃんとプリンターは動きます。 また、同じUSBのコードと差口で別のUSB機器(EPSONスキャナ)は異常無く動きます。 なので、物理的な故障ではないと思うのですが・・ すごく急いでいます!!サポートが終ってしまっているので皆様の御力を貸してください!!宜しくお願い致します! 

みんなの回答

  • kagekun
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.8

#7です。 こんな事を言ったらなんですが、大急ぎでしたら、 ノートPCがあり、そちらで動作確認とれているなら、 データをそちらに持って行き、印刷すればよろしいのでは。。。 こういう手段も急場しのぎの一つでは。。。 ごめんなさいm(_ _)m

pco1633
質問者

補足

何度もすいません~(T△T) とりあえず、今から帰宅します。状況説明と結果、御礼は帰宅後に書きこみます。 ありがとうございました。

  • kagekun
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.7

まず、プリンターがきちんと接続されているか、今の状態では分かりません。 切り分け方法として、次の手順でやってみてください。 1. コントロールパネルから「プリンタ」を開きます。 その中に、CL-760はありますか? あれば一度消してください。 複数表示されている場合は、全て消します。 Windowsを終了して電源を切ります。 プリンターの電源も切ってください。 2. パソコンを立ち上げます。 完全にWindowsが立ち上がってから、プリンターの電源を入れてみてください。 「新しいハードウェアが検出されました」 などと出れば接続はおそらく問題ありません。 3. この時、そのままドライバのインストールを進めてください。 (自動で入っちゃうかもしれません。。。) この手順でダメでしょうか。。。

pco1633
質問者

補足

回答をありがとうございます! 2の段階での「新しいハードウェアが検出されました」が出ないのです!!これが出れば問題ないのですが・・最初にやった時には出たそうなんですが・・超初心者の友人がやったので(汗)と、いうことで繋がらず帰宅しました(泣) で、大至急だった訳は友人の所有PCだったので私が帰宅しなければならず、仕事の関係でしばらく友人宅には来れないので・・という訳です、すいません。 ノートPCは私の所有物なのですが、こいつがHD破損してましてメールもFAXも出来ない代物なのです。(私の使用状況では必要ないので、そのまま使ってますがw)もちろん、仕事で使用するので友人に貸し出すわけにもいきません・・出力データはこれから友人がぽちぽち打ちます。(友人はPC超初心者です)なんだか、へんてこな説明ですね・・すいません。 とりあえず、明日以降にすごく不安ですが友人にサポートセンターに電話してもらいます。最終的に結果が出てからポイントをつけさせて頂きますのでしばらくお待ちください。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

エプソンのプリンタですね。 ぼくもPM750Cを使っていてまるで同じような目に何度も会いました。 エプソンてドライバ2つあるじゃないですか? オートフォトファインナントカ ってのと プリンタユーティてぃ?だったかな??? とにかく2つ。 これの入れる順序を間違えると(というかどちらが先という指定は無いのですが) どうしても認識しなかった、というのが僕の経験です。 ですから、OSを再インストールしたときなどは 認識しなかった場合、 いまインストールしたのと逆に インストールしたら認識しました。(何度も経験あり) 一応参考にしていただけたら、と思います。

pco1633
質問者

補足

回答をありがとうございます。 順番がまちがっていたのでしょうか?何度かやったのですが焦ってしまってどっちがどっちかわからなくなって・・(お馬鹿) 結局タイムアップで帰宅しました。。せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。 一応、解決してからポイントをつけたいので宜しくお願いします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

なんとも言えませんが そのパソコンにUSB接続は 諦めてパラレル接続でも いいのでは? それに昔のUSBだと 近未来的なソフトやハードが 完全に対応しているとは 思えにくいし、、、。

pco1633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンタ自体がUSB接続用なのでパラレル接続は出来ません・・・よね?(自信無いらしいですw USB接続以外の接続口もありませんし・・ すいません(T△T)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.4

No1です。 元に戻すというのは今まで動いていたバージョンの ドライバに戻すという意味だったのですが、 壊してしまったんですね。 もう一度落ち着いて最初からドライバのインストールをしてみることをお勧めします。

pco1633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、繋ごうとしているデスクトップPCにはもともと別のプリンタが接続されており稼動していましたが、先日リカバリしましたので完全に何のドライバもインストールされていない状態でした。 別のプリンタがあれば良いのですが無かったので同じUSB接続のスキャナでとりあえず機械的な故障で無いか確認したのですが・・ ちなみにプリンターの動作確認は別のノートPCで行いましたが異常ありませんでした。こちらにインストールしたドライバは付属CDのものです。 もう一度、やってみます!

  • CEtank
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

スタートボタンからコントロールパネルを開いてプリンタのところにお使いのプリンターの名前が入っていチェックがついていますか。ついていればそのプリンターを右クリックして開き、何かタスクが入っているかをまず確かめてください。

pco1633
質問者

補足

回答ありがとうございます タスクには何も入っていないです。 宜しくお願い致します~(泣

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

プリンタの電源が入ってないとか(笑)。 もしくは、EPSONだと、ドライバインストールの途中で「プリンタの電源を入れてください」と出ると思いますが、その前にドライバ入れちゃったとか?

pco1633
質問者

補足

回答ありがとうございます 「プリンタの電源を入れてください」のメッセージが出てから電源を入れました。 その前にドライバ入れる・・とはどういうことでしょうか?

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

ドライバーを元に戻してみたらいかがでしょう。 購入したときのCDなどに入っていると思いますが。

pco1633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入した時のCDが破損してしまい、HPよりダウンロードしました。 元に戻すというのはどういうことでしょうか?? よろしければ教えて下さい!

関連するQ&A

  • USBドライブの認識がおかしい・・・

    PCライトユーザーのため、かなり分かりにくい部分があると思いますが、 どなたかお分かりになる方、お知恵を貸してください。 先日、EPSONのPX-A640というプリンターを購入しました。 手順どおりにドライバをインストールしようとしましたが、うまくいかず、 試行錯誤してもまったくダメだったため、EPSONのサービスセンターに電話しました。 すると、「デバイスマネージャのなかにepson MFP composite deviceと 出てきているので、USBドライブの認識がおかしい、プリンターとスキャナ、 すべての認識が1つになってしまうと、PCサポートに相談してください」 と言われました。 (プリンタードライバだけでインストールしても出来ませんでした) PCサポートは有料のため、一番最後の手段にしたく思っています。 OSはwindows MEなので、古いからダメなのかと思い、 友人に98のHDDを借りてきてインストールさせてみたら、 正常に動作しました(!)なので、プリンターの故障ではありません。 やはりUSBドライブの故障でしょうか?(マウスなどを差してみると動作します) その場合、何かほかのPC周辺機器を買ってプリンターを作動させることなど 出来ませんでしょうか・・・?(無知なのでまったく分かりません;;) 古いPCなので修理に何万もとられるかも・・・と思うと憂鬱です。 まとまりなく申し訳ありません、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 どうか、よろしくお願い致します。

  • プリンタが繋がりません。

    はじめまして。PCとっても初心者です。 突然で申し訳御座いませんが質問したいことがございます。 プリンタを友人から譲り受けました。 EPSONのPM-950Cです。 早速スキャナで使っていたUSBコードをプリンタに接続しました。 電源をつけて、付属CDを入れ、インストールしていたのですがプリンタとの接続が確認されずに『接続先(ポート)を「FILE:」にしました。』と出てきてしまいました。 何度インストールしなおしても全部同じ結果です。 USBを接続する箇所を変えてみたり、プリンタの電源を切ったりつけたりしましたが、全く反応がありませんでした。 友達は普通に使えていたらしいのですが・・どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。 因みにOSはWINのMEです。 急ぎでプリンタを使いたいので困り度が3です。 もし迷惑でしたらごめんなさい。

  • スキャナとプリンタを使用して簡単コピー

    スキャナで取り込んだ画像を簡単に(無加工で)プリンタで出力するツールをご存じありませんか? 以前はEPSON製スキャナに付属のSmartPanelを使用しておりましたが、WindowsXPになり使用出来なくなりました。 (SmartPanelはWindowsMEまでしかサポートされていません。実際にインストールしてみましたが動作しませんでした) 今はコピーのたびに、スキャナで取り込む→アプリ起動(主にPhotoshop)→プリンタに出力という手順を踏んでおりますが、面倒です(>_<) アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに使用機器は以下の通りです。 OS:WindowsXP Professional スキャナ:GT7700U(EPSON) プリンタ:iP7100(CANON) *スキャナ、プリンタ共にUSB1.1で接続しております。

  • プリンターが動きません

    こんにちは キャノンのMulti PASS C50(スキャナー付)を使用しているですが、 プリンターがまったく動かなくなりました。 もう一度ドライバーをインストールしなおしても、 プリンターが動かず印刷できません。(どのソフトも)スキャナーも試したのですがスキャナーも動きません。 どうすれば良いのでしょうか?。 OS・・windows XP 接続・・USBでパソコンと接続しています。

  • プリンタが認識しません。

    複合機EP702-Aが印刷できなくなり困っております。 PC型番:PC-LL750CD1B WindowsXP Home SP3です。 複合機が認識をしなくなってしまい、印刷できなくなったので再インストールを試みたのですが プリンタを接続してくださいの画面からすすみません。 EPSONから最新のプリンタ、スキャナのドライバをDLしても同じでした。 一度全てアンインストールしてから試しても同じです。 スキャナは認識するのですが、プリンタを認識してくれません。 ドライバの入ってない状態でUSBを繋いでも、普通なら「新しいハードウェア~」と出ると思うのですが、 これもスキャナの分しかでず、プリンタは接続されたことになりません。 USBポートを疑い、5つ全て試しましたが同じ症状。 USBメモリとUSBマウスはどこのポートも正常に動作しました。 プラグアンドプレイ自体も、新しい周辺機器を接続すると認識するので問題ないのではと思います。 ではプリンタかなと思い、友人宅のXPSP3のマシンにインストールしてみると 問題なくインストール完了して印刷もそのまま行なえました。 私のマシンは、プリンタを全てアンインストール(削除ではなくドライバアンインストール)して、 メーカーアップデートもwindowsアップデートも全て行なった状態です。 スタンドアロンやスタートアップを全て止めた状態でも状況は変わりませんでした。 やれることはやったつもりなのですが、改善せず困っています。 後は最終手段としてリカバリなのでしょうが・・・。 ほかに見落としがないかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Me使用で、プリンタの接続ができません。

    Meを使用です。USB接続です。 プリンタは、EPSONのPX-V630です。 添付のドライバCDを使用してもダメです。 インストールまで行くんですが、最後にエラーが出ます。 プリンタのフォルダには追加されてるんですが使用できません。 ってゆうか、ためしに富士通のプリンタにもつないでみました(こっちはドライバはHPから)が、ダメでした。 パソコン本体に問題があると思うんですが、どこを見ればいいのか分かりません。単に故障とも思えません。 例えば、接続場所とか設定とかを間違ってないか、一から確かめたいんですが、どうでしょうか。 また、プリンタフォルダのプリンタのアイコンは削除したらアンインストールされたと考えていいんでしょうか? だらだら長くてすみません、補足しますのでよろしくお願いします。

  • PCを新しくしたらプリンター認識されなくなりました

    EPSONさんに、さじを投げられました。助けてください。 プリンターはEP-703Aです。パソコンはAcerの「AW3985-H78F」購入したばかりです。 Windows7 64bit サポートセンターで教えてもらった手順で、ネットの最新のドライバをインストール試みましたが、プリンターの接続で検出されません。 エプソンさんには、パソコンがおかしいと言われました。 パソコンはまだ買ってセットアップ段階です。 接続はUSB。他のUSB危機(ペンタブ、外付けHDD等)は使えています。 よろしくお願い致します。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンター(PM-720C)の接続ができない。

    手持ちのパソコン(SONY VAIO PCG-XR-7Z/WINDOWS ME)が古く、動作が遅くなってきったため、OSの再インストールを実施しました。 それで、プリンター(EPSON PM-720C)の再インストールを行ったところ、うまく再接続できません。 やったこと 1)プリンタードライバー(CD)を使って再インストール   ⇒インストール出来るが、USB認識せず。  *何度もアンイストールしてやり直したが、ダメ。 2)デバイスマネージャーのUSB接続を消去して再立ち上げ  ⇒新しいUSB接続先として認識せず。 3)ハードウェアの追加  ⇒新しいハードウェアとして認識せず。 状況 ・USBは他の機器では正常に作動する。 ・プリンター単体では、正常に動く。 ・プリンターケーブルも正常だった。 ・プリンターのプロパティで接続先にUSBが表示されない。 ということで、頑固にUSBが認識されないのです。 どなたかアドバイス頂きたく。>_<

  • プリンタドライバをインストールしたが動かない

    エプソンPM-G800のプリンタドライバをインストールして、印刷しようとしたのですが、印刷ができない。プリンタが動かない。プリンタとつながっている気がしない。プリンタとスキャナーには、インストールできていて、プリンタの指定はできています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

専門家に質問してみよう