• 締切済み

夫の扶養に入るか国民保険か

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.2

長すぎる回答もかえって分かりにくいと思いますので、的を絞って答えておきます。 >前年は収入があっても今年はない場合は考慮されない… 重大な疾病を負って働けなくなったとか、倒産による解雇とかでない限り、お情けはありません。 >今年の収入は270万ほどです… 現時点 (来年 5~6月ごろまで) で国保に加入するする場合は、今年分でなくさらにもう 1年前の 23年分の所得を元に算定されます。 >どれ位の金額になるでしょうか… 国保は自治体によって大幅に異なりますので、地元市役所の HP などでお調べください。 >国民年金ということになりますね。こちらはいくらくらいになるの… これは全国共通で、月額 14,980円です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=870&faq_genre=021 >失業手当を受給するようになれば扶養からは抜けなけれ… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、そのように言われています。 正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

komomodayo
質問者

お礼

分りやすいご説明、ありがとうございます。