• 締切済み

TOKYOエアポートを見て・・興味を持ちました

中学3年生の受験生です。 私は、最初 ハッピーフライトを見てグランドスタッフに興味を持っていました (ハッピーフライトが好きすぎて何回も繰り返し見てました(笑)) でも最近は、TOKYOエアポートのドラマを見ていつのまにか 管制官にも興味を持つようになっていました 将来は絶対に空港関係の仕事に就きたいと思い高校はリゾート科がある学校を 受験しようと思っています 空港関係の仕事をするには英語が必須だと思うのですが・・ 私は英語がほんとにダメダメで得意でなく勉強もあまりできないのできなくて やはり 管制官は 私には遠い存在・・と思ったりしてるのですが 今から勉強や英語などを頑張れば航空管制官になれるのでしょうか? 質問長くなってすみません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

まず、がんばって下さい。応援しています。 管制官は皆さんの言うとおり、国家公務員です。それも、難易度が高いと言われる難関の。 高校は普通科の学校でいいと思います。出来るだけ偏差値が高い進学校を目指してください。 東大京大早稲田慶應などへ進学する人が多いような高校が良いです。なぜなら、管制官試験を突破できるのはそうした勉強が好きな人でないと、狭き門をくぐれないからです。 高校では英語をよく勉強してください。管制官試験の勉強は大学生になってからで間に合うので、それまでにうんと英語の力を身につけてください。 では健闘を祈っています。

• atcjackh
回答No.5

僕は管制官めざしてます。高1です。 僕もTOKYOエアポートすべて見てましたよ! 去年同じように高校受験まっただ中でしたが高校選びについては、最初やはり国際学科中心に探してましたが最終的に私立の普通科受験して入学しました。(偏差値は平均で55くらいの学校です。) あと英語が苦手とのことですが僕は今からでも遅くないと思います。中学の時に得意になりましたが高校で好きになる可能性はおおいにありますよ♪ それにしても英語だけに偏りすぎても良くないと思います。 管制官の試験は幅広い分野から出題されますから。 あと身体検査もありますから(視力、内科など)くれぐれも健康でいてください。 最後に書いておきますがこの職業は本気にならないとなれないものだと思いますので僕もあきらめようと思ってませんからやりたいなら本気で! もし、ともになることができれば現場でともにできると嬉しいですね! 長くなってすみませんでした(^。^;)ゝ

• 2001nachi
回答No.4

こんばんは あのドラマの影響スゴいな~ うちの子供も同じなんだよな。(笑) グランドスタッフにしろ、管制官にしろ大事なのは体力。更にはパニックになった時に冷静沈着に行動を取れるだけの知識の引き出しをもつこと。 勿論、語学は当然ですが心理学も必要かもと思うけどな…

回答No.3

リゾート科があればといいってわけじゃないから、ちゃんとその高校の進路を見るといいです。 もしかしたら普通科高校から英文科の大学に行った方がいいかもしれません。 あと英語は能力じゃなく習慣です。 繰り返し勉強すれば向上します。 まだ若いんだからチャンスはあります。 がんばってください。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/119/top.html http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/4231/nyushi/index.html 航空保安大学校の偏差値 地方の国立大学程度の難易度 そして理系です ※ 機械をちゃんと理解して使えなかったら使い物にならん ※ 一般入試のみだから、推薦とかそういった方法はないようです 今から勉強や英語などを頑張れば航空管制官になれるのでしょうか? ↓ 高校入試で偏差値60くらいの高校に入れない程度だと基本的には辛い 少なくても55くらいの高校に入ってからさらに勉強が必要

ri---ri---
質問者

お礼

やはり頭が良くないとですね・・ 回答ありがとうございます(^-^)

• sporespore
回答No.1

管制官は国家公務員です。下のサイトに説明があります。大学に入るのにも、国家公務員になるのにも英語は必要です。後はあなたがどのくらい真剣に管制官になりたいと思っているかだけです。本当になりたいのならば、勉強するでしょう・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E5%AE%98