ヤマダ電機の安心会員とは?保障範囲や対応について

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機の安心会員に入っていると、家電の修理を依頼できますが、ホースの不具合は保障対象外です。
  • 本体以外の不具合も保障対象外であり、修理にかかる費用は全て利用者の負担となります。
  • 他の会社と比べて、ヤマダ電機の案内は不親切であり、故障の原因判別が難しい場合でも保障対象にしてくれるというわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機の安心会員について

先日洗濯機が風呂水を吸い上げなくなりました。 ヤマダ電機の安心会員に入っているので、修理を依頼しようと思ったのですが、 念のため、「ホースの不具合の場合は保障対象外ですよね?」と聞くと、「そうです」とのこと。 「では、原因が本体でなく、ホースの不具合であった場合はどうなりますか?」と聞くと「対象外です」としか答えてくれず。 「どうされますか?依頼されますか?」と聞かれました。 「対象外となると、出張費やもろもろの経費は全部こちらで負担になるんですよね?でもこちら側では、本体の故障かホースの故障か判断できないのですが」と言うと 「依頼されますか?どうされますか?」と言われました。 向こうは当たり前のことを言っているのかもしれませんが、利用する側としては本当に困りました。 今回は、風呂水ポンプのみを購入し、それでもダメなら依頼しよたら?と友人からアドバイスを貰い そうすることにしましたが、 電気コードなども保障対象外らしく、故障の原因が本体かコードかなんて 素人に判るわけがないのに、不親切だと思いませんか? 先日、他の会社なのですがブルーレイの故障で修理を頼んだら、「ホコリが原因の場合は、対象外です」と最初から案内してくれました。 ヤマダはそのような案内は一切ありませんでした。後で、問題にならないのですかね。 で、結局原因はホコリ(かもしれない)だったのですが、メーカーの修理の人は、大丈夫ですよといって無料で直してくれました。 故意やよほどのことがない限り、保障対象にしてくれるみたいです。 ヤマダ電機さんも、電気コードが原因でも、結局は無料にしてくれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

2回安心会員で修理依頼した経験があります。 安心会員の修理を依頼して原因が保証対象外でも出張費やもろもろの経費をいきなり請求はされません。 依頼すると一度ヤマダの担当者が状態を確認しに来ます。 それで無償か有償か、修理内容によってヤマダの修理部門対応かメーカーサービス対応かの判断をしたのち修理手配になります。 この時点で有償修理になった場合修理しなければ費用は取られませんので安心して見てもらいましょう。

konoko86
質問者

お礼

ヤマダの担当者が状態を確認に来てくれますか?と問い合わせたのですが、修理内容とエリアによります。 とのことでした。 私の場合は、いきなりメーカーのサービスマンが修理に来るそうです。 でも、「状態確認」をしつこくお願いすれば、しれくれたかもしれませんね。 今回は、しませんでしたが 安心してサービスマンに来てもらうためにも、今度こういうことがあったら、「一度見に来てください。 その上で修理するかどうか判断します」と頼んでみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  電気コードが原因なら電気コードを交換しないといけないので電気コードの代金と交換費用は請求されます。 ホコリを吹き払うのとは違います  

konoko86
質問者

お礼

ヤマダ電機さんに聞いてみたら、保障対象外 の部品が原因で、修理依頼された場合は 出張費・技術料すべて、私の負担になるそうです。 でも、サービスマン(修理担当者)の裁量による。と言われましたので、実際は取られないのかもしれません。 そこの所(実際はどうなのか、取るのか、取らないのか)を知りたくて、教えてgooに投稿してみましたが、誰からも実際の所が判る回答をいただけなくて残念です。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機の安心保障について

    ヤマダ電機で2年ほど前に購入したエアコンの調子が悪いようです。 メーカーの保障期間も切れているので、安心保障?に今から加入して無料で修理をお願いしようとずるい事を考えているのですが、加入後二週間は修理の依頼が出来ないと先ほど電話で言われたのですが本当でしょうか?(アルバイトっぽかったので信用できず)いつから保障が受けられるのかをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤマダの電機NewThe安心について

    ヤマダ電機の"NewThe安心"という保証に加入して、他店で購入した商品を修理依頼した場合、実際に修理対応してくれるのはヤマダ電機の方でしょうか?それともメーカーの人でしょうか?

  • 他店購入後のヤマダ電機の「安心サービス」

    先日、SONYの40型液晶TVをネット購入しました(ヤマダ電機以外のお店です)。 その際延長保障を付け忘れてしまい、色々調べているうちにヤマダ電機の「安心サービス」の存在を知りました。 他店で購入したものも対象であるとのことですが 購入後の入会でもサービスは受けられるのでしょうか? できればメーカ保障が切れる1年後の入会を考えています。 またこれだと「2週間経過するまでサービスを受けられない」ものの故障後に入会しても良い気がしてしまうんですが。。。

  • ヤマダ電機の長期保証

    ヤマダ電機の長期保証について質問です。 入っていると故障時にヤマダに持ち込みか家まで出張で修理してくれるそうですが、出張修理依頼の場合メーカー側から修理に来てくれるのでしょうか? 保証対象期間中に引越の予定があるのですが、引越後ヤマダが近くにない場合でも出張修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機+PSP

    今年の1月にヤマダ電機でPSPを購入しました。しかしここ最近調子が悪い(電源を入れてもつかなかったり、たまについても途中でとまってしまったり)ので修理に出そうと思っているのですが・・・・ ヤマダ電機には保障はありますか?また何日くらいで修理は終わりますか?教えてください。

  • ヤマダ電機の長期保証について

    お世話になります。 ヤマダ電機にてブルーレイレコーダーを買う予定です。 ヤマダ電機の長期保障はクレジット払いにすると保障される修理代金が年々減っていくと聞いたのですが、そうなんでしょうか? 自分なりにネットで調べたのですが、情報が古かったので…。 直接行って聞くには少々遠いところにあるので、事前に知ることができればと思い質問させていただきます。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ヤマダ電機の保障について。

    先日ヤマダ電機でTVとDVDレコーダーを購入しました。 保障について確認したところ、安心サービス保障というのを進められ、加入しました。 ただこの保障対象にDVDレコーダーは入っていないようですが(恥ずかしながらあとで気付きました)、やはり保障の対象外でしょうか? またこれとは別に5年保障というのがあるようですが、これは年間料(購入時1度だけ?)はいくらでしょうか?購入後でも加入でるのでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • ヤマダ電機の保守契約「THE安心」について

    ヤマダ電機の保守契約「THE安心」を5年ぐらい前から加入をしています。 今まで、1度も使用をしたことが無かったのですが 最近、三菱重工(他店購入)のエアコンの調子が悪く ヤマダ電機の店頭窓口で、「THE安心」での修理を依頼したのですが 三菱重工やダイキンは、当社で取扱をしていないので保証の対象外だと 断られました。 三菱重工やダイキンは、エアコンの主力メーカーなだけに納得できません。 本当ですか? 三菱重工やダイキンのエアコンで、保守契約「THE安心」による修理を して頂いた方はいないでしょうか?

  • ヤマダ電機のPCの長期保証について

    ヤマダ電機のPCの長期保証について ヤマダ電機のPCの長期保証に一昨年の11月に入りました。 5年保証なのでまだ対象期間だとは思うのですがDVDドライブの 故障は対象内なのでしょうか?特に何かしたわけではなく 自然故障です。 ヤマダ電機の新・長期保証規定には 次の場合は、本保証の対象外となり、有料修理になります。 3 使用上の誤り、消耗品・付属品の交換、ソフトウェア・周辺機器に 関するもの及び各部汚れによるクリーニング。 とあります。 ご存知の方や体験された方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 コールセンターでは店舗に行かないとわからないと 言われてしまいました。

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。