• ベストアンサー

りん議システム(手戻りへの対応)

akirahの回答

  • akirah
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

「稟議」という決済のシステムと、「電子化」というのは、別の問題だと思います 電子化をしても、稟議書を作り直せば、直属の上司から確認のもらいなおしだと思います 電子化をすれば早くなるかどうかは、その職場環境や、上司のスキルにかかわってきます 上司があまりパソコンを開かないような人でしたら、電子化したほうが遅くなるような気がするのですが

0shiete
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 紙ベースですと、情報が直列にしか伝わらないですよね。そして情報の伝達と決済が同時に行われます。 そうではなく、電子媒体を活用して、情報だけは先に全役職者に並列に流しておき、その段階で、上位役職者からすぐに却下が出るのであれば、下位役職者が長い文章に目を通す労力を注がなくていいのではないかと思ったのです。 >上司があまりパソコンを開かないような人でしたら、電子化したほうが遅くなるような気がするのですが 確かにそうですね。 どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 社内文書の承認におけるはんこの必要性・有効性について

    社内の様々な報告書とか申請書の承認のはんこをやめてシステム化をしようと検討している者です。 こうした書類には印鑑が必ずと言っていいほど必要になっているのですが、電子的に処理できればもっとスムーズに、確実に書類が動くのではと考え、承認フローをシステム化しようとしています。 ところが検討を始めてすぐに、「この書類ははんこが無いとまずい」「電子承認では信用できない」といった意見が上がり、いきなりとん挫しそうな状況です。 社内の文書でははんこをやめて電子的に処理しようという取り組みは、世の中ではとっくにやられているとは思うのですが、上に挙げたような意見に打ち勝つためにはどうすればよいのかをお教えいただけないでしょうか? またはんこが必要な社内文書のようなものがありましたらあわせてお願いいたします。社内文書ではあっても監査の対象になるような文書はやはりはんこがないとまずいのでしょうか?法律との関係も気になります。 よろしくお願いします。

  • バイトを休む時

    私は夕方の6時~9時までのシフトで働いています。 それで今日は体調が悪かったのでバイトを休ませて頂くよう電話をしたのですが、「自分はその時間まで働いていないし、現場の人間でもないし、そもそも直属の上司に伝えてください」と言われました。 私が働いている時にいる社員さんは7時から働くシフトなので直属の上司にあたるその社員に伝えてたらもう遅いですよね。 店に電話をして面接もして頂いたエリア担当チーフとか言う役職の方に繋いでいただきました。 しかしエリア担当チーフと言ってもずっと私が働いている店にいて午前8時から午後6時までいます。 なのにその人は「そんなことも分からないの?困るからそういうの」と何だかけんか腰ですごく腹が立ちました。 バイトを休む時にその時間帯で働いている社員に伝えてなにがおかしいのでしょうか。 質問というより愚痴になりました、みなさんのご意見を教えてください。

  • お客様にお茶を出す時・・

    お客様(取引先等)へのお茶の出し方についてアドバイスを下さい><; お茶をお出しする時にお客様に「ありがとう」と言われた場合はどのように返事をするのが適切なのでしょうか? 今は「いえ」と答えているのですが何か雑な感じがしています・・。 同様に、何かをして先輩から「ありがとう」と言われた時はどう返事をすれば宜しいのでしょうか。 役職者や直属の上司には「とんでもございません」と答えています。 先輩に「とんでもございません」と言うとぎょうぎょうしいような気がしてしまって・・。 かと言って「いえ」や「はい」では何かしっくりきません。 皆様はどのように答えていらっしゃいますか?? アドバイスの程、お願い致します。

  • いつ上司に報告すればいいのか

    上司に報連相をしっかりやれと言われましたが別に直属の上司もいますししっかりした教育担当者もいます。大体はそれで解決してしまうのでどういった時に報連相するかわかりません。どんな時に報連相をすればいいのでしょうか。 またその上司は広い範囲の部下を持っているため的確な指示をくれません。おまけに話が長いので時間の無駄に思えます…。私の話を聞いてくれないですし。それでもその上司には相談に行くべきだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 面接後の対応について

    現在転職活動中の者です。早速質問の方をさせて頂きます! 本日、面接へ行ってきました。 面接に対してのお礼の文書は必要ないと思いますが(採用へのお礼文書なら分かりますが…)、明日までに「挨拶~、ますますやる気が出た、~宜しくお願いします」等の文章をメールしようと思っています。 問題無いでしょうか?その後、しばらく経っても連絡が来ない場合はやんわりと催促をしようと考えています。。。 一応名刺は頂いており、連絡はここのメールアドレスへと言われたのでハガキ等ではなくメールにしようと思っています。(電話だとすぐには出れない、メールの方が履歴も残るし後でも読める等だと思います。) また、面接官は2名だったのですが、メールを送る際は御二人宛でも良いでしょうか? 一人は採用担当&部門長、もう一人は直属の上司になるであろう管理職の方です。 その場合メールの書き出しは↓ *****株式会社 ■■部 部長 ○○様 ■■部 △△(役職名) ◇◇様  または *****株式会社 ■■部  部長 ○○様 △△(役職名) ◇◇様  という感じで良いでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

  • システム担当になりたいお局様

    システム開発会社に勤務している20台の女です。 3ヶ月ほど前より、会社が開拓した新規ユーザ部門に、ひとりで派遣されています。 事前に伺っていたお話では、システム担当がいないので雇いたいというお話でした。 しかし、実際行ってみたところ、派遣会社から派遣されている女性のひとりが「私はもともとシステム開発会社の社員。私がこの課のシステム担当」という態度を貫いていました。 「システム担当」という肩書きで入った私を警戒している様子で、私にシステムの重要な仕事がまわらないよう画策してきます。 方法としては、 (1)自分がふられた仕事(コピーなど)を私やまわりにふって、私の仕事を横取りする (2)上司のその上司にかけあって私の指導員になり、「nonbyに仕事を振るのは私」という状況にする などです。 実際、(1)の状態で3ヶ月たってもコピーばかりなので、自社の上司に相談しましたが、「その状況を見て管理職が何も言わないのなら、それがお客様の求めることだろう」という意見でした。 (2)は、本当に深刻で、社員が私に仕事を出せば、その女性が一気に課長や部長にクレームをつけて仕事がやり辛いそうです。 先日、社員の方から、その女性の(1)(2)の行動に迷惑している、nonbyさんにはすまない、という話をされました。私が、その女性と表面上すごく仲良くしているので、なかなか切り出せなかったそうです。 でも、派遣暦が長く業務内容に明るく、10年前の知識といえどもITにも強い、上の方々にも顔がきくお局様を、クビにはしないと思います。 この職場で私…というより我が社が上手くやっていくためには、どうしていったら良いか思い悩んでいます。 諸先輩方からアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

  • 中途採用 面接官の役職

    中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

  • 不動産屋の対応が酷すぎます

    某有名不動産屋あの担当者の失態が多すぎて腹立ちます。 ・「同じアパートで次空く物件は○階ですか?」という質問に「はいそうです(自信なさげに断言)」と答えたくせに、上司に確認したところ 違った。 ・事前に電話で管理会社に聞いてほしいことを伝えたのに、忘れてたのか私達が「どうでしたか?」と聞くまで聞いていなかった。 ・「○日、書類書くついでに物件見せてもらいたいのでよろしくお願いします」と事前に報告したのにまた忘れてたのか書類記入後そのままサヨナラーとなりそうになったので「物件見たいんですが」ともう一度聞いたら謝りもせず今聞きました!というような反応しながら管理会社に問い合わせる。 もうこの時点で担当者の言うことやること信用性ゼロでそのことを上司に伝え担当者を変えてもらうよう報告し了承を得ました。 一安心だったのですが、今回またやらかされました。 届け出期限が明日に迫った一番大事な書類(保証人が遠方なためどうしてもギリギリになってしまう。不動産側も承知済み)を事前連絡の上営業時間前に出しに行ったら元担当者が居り、「まだ印押してもらうものありましたー(^_^;)」と書類渡されました。 印を押してもらう保証人は遠方なためもちろん明日には間に合いません。 それを知ってたのか、仲介業者側も届け出期間を延長してもらったみたいなのですが。 少なくとも4度目の失態に腹立ちます。 しかも今回はもしかしたら契約がダメになってたかもしれない失態です。 そんな一大事な過ちを、自分たちが店に出向いた時に言う元担当者にも腹立ちました。 私自身、もうこの不動産会社を通して契約なんてしたくない!と思えるくらいですが、初期費用など払ってしまってる段階なのでそれはもう無理です。 担当に変わった上司(店のトップ)にこのことを言うつもりですが、その際に仲介手数料値引き等くらいしてほしいと思ってます。友人に話しても私もクレーム言って交渉すると言います。 でも、契約者である彼が「卑しいからなぁ」とあまり乗り気じゃないです。注意することに関してもそこまで乗り気じゃないです。 郵送代だって無駄出費だよと言ってもちっぽけな値段だと…。 いくら契約者が彼だからと言っても初期費用は折半で今後私も住む家です(結婚します)。 そういうことこそちゃんと上司に言って代償してもらうべきと私は思うんです。 不動産屋にクレームと何かかしらで代償してもらいたいこと伝えてもいいでしょうか?

  • 仕事を変えるかどうかわかりません

    某量販店群やその他のお店へ営業を行っている契約社員です。4年目です。 仕事を続けるべきか、転職を模索すべきか、悩んでいます。 取引先のとある店舗の方とのコミュニケーションがうまく行かず、仕事中の大きなストレスになっています。 新人時代からその店舗とは付き合いがありますが、とある売場主任から門前払いを受け続けている状態です。商談どころか無視される、話も聞いてもらえないこともあります。新人時代のミスなども原因であるとは考えられますが、とにかく相手にされません。実質出禁と言ってもいいのではないでしょうか。 何とか話に繋げて売り場に○○の様な販促品を置きたい等の話をしても嘘がホントなのか毎回相手の上位役職者(店長よりも上の方)が「○○するなと言っていた」「(上位役職者)から○○にしろと指示があった」「なんなら(上位役職者)に今すぐ電話で聞いてみるか」と毎回引き合いに出され、全く話が進展しません。 さらにはその上位役職者と私の直属上司と更に上の上司が商談してこのエリアの店ではこうしましょうと伝えた事柄に関しても上記の話を引き合いに出され、上位役職者からも許可を頂けている旨を伝え、加えて先方にも配信をしている資料を元にした提案を行い、他店での事例、実績を伝えても、全く進展なし、それどころかろくに営業も店舗フォローも行わない他社と入れ替えるぞと脅してくる始末です。 トラブルも多く、同店舗でクレーマーに絡まれた事もありました。ストレスで一度体調を崩し二週間休職をしています。 基本アポなしで接客などの業務中の相手に話しかけに行くわけなので、こちらに構っていられないのは重々承知していますが、いくら何でも耐え難いです。 そのお店は私の担当店舗では2番手の実績を持つ店舗の為、切り捨てる訳にも行きません。 仕事が合わないと転職を考えましたが、そんな中コロナ大流行。このコロナ禍の中、周りの人間がクビになっていく話や会社が潰れた話、新卒ですらろくに就職が見つからない話を聞いており、躊躇しています。 私の会社は一応会社としてはどうにかなっている方なので、今辞めるのはまずいのでは?という意識もあるのです。 もはや、どうすればいいか判断ができません。ある程度調整はできますがそもそも終業が18時と遅め、残業も多く(平均20時、今まで一番遅いときで21時)職場も家から遠い状況、家に帰って風呂入って寝て起きて出勤するだけという生活が続いています。契約社員で残業代は付きません。 ご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • これってパワハラに当たりますか?

    会社の同僚の女の子から相談を受けました。 内容は直属ではないのですが、上司からの嫌がらせについてです。 その上司はシステムの担当で、女の子は総務。以前、ブログに「ご飯に誘われて困っている」というような内容を書いたらしいのですが、それを会社のパソコンを使って書いたらしく、その上司が履歴からブログを探し出して見たらしいのです(本人は色々検索していたら見つけたと言っているらしいのですが多分嘘です)。 最初は何十行にも及ぶ長いメールで「別にお前の事なんて何とも思ってない。勘違いするな」とか「お前は最低な人間だ」などが書かれていたそうです。最近はさらにエスカレートしてきて、その子が従業員に笑顔で接していたり、社長の出張のお土産を社長から受け取っているだけにも関わらず、役職者の会議でワードでわざわざ作って「会社はキャバクラではない」等の文章を配布したりまでしているそうです。 これはパワハラに当たるのでしょうか?やはり「死ね」とか言われない限りはパワハラには当たらないのでしょうか?