• ベストアンサー

「Craving Explorer」について

ユーチューブから音楽をCDに取り込もう(焼こう)と思い、 OKwaveでいろいろな質問を見ていたのですが、 「Craving Explorer」をオススメしている方が多いようです。 それで、私も使ってみようかと思うのですが、 なんせ「Craving Explorer」というのを使うのは初めてなので、 いろいろ不安・気になります。なので、下記のことを教えてください! ・無料かどうか ・PCに保存してからCDに焼くまでに、「Sonic Stage」というものに登録しなければ いけないのか 上記質問の回答、お願いします! また、その他なにか気をつけることがあればお願いいたしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
回答No.3

Craving Explorerは次期バージョンからダウンロード機能を外すので、私ならRealPlayerをお勧めします。 RealPlayer http://jp.real.com/ 無料の基本プレーヤーで十分ですが、インストール中に有料版を勧められたり、ツールバーのインストール画面が出たりするので、画面をよく見てインストールして下さい。 インストールすると、動画を再生すると「ダウンロード」ボタンが出るので、クリックします、再生画面を右クリックしてもOKです。 ダウンロードしたら、Waveファイルに変換してCD-Rに焼きます、変換したファイルをWindowsメディアプレーヤーに読み込んで焼くとよいでしょう。 YouTubeのコンテンツの大半はプロテクトはかかっていません、理由はプロテクトをかけるためにはAdobeにライセンス料を支払う必要があり、YouTubeなどでは安く抑えるために仕様としてプログレッシブダウンロードを行っており、プロテクトなどかけられません。

rentyan
質問者

お礼

使うときの説明までありがとうございます! RealPlayerのURLまでありがとうございます! インストール中に気をつけてしっかり画面を見てやるんですね! ということは、勧められた有料版などをやらなければ すべて(基本動作)無料ということでしょうか? YouTubeにはあまりプロテクトがかかっていないんですね! 少し安心です(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問の内容なら無料のRealPlayerで十分です、有料版にするとダウンロードが速くなったりDVDへの書込みが出来たりしますが、無料版でも遅いというほどではないし、書込みも他ソフトで代替がききますからあえて有料版を使う必要も無いと思います。 インストール中に有料版を勧める画面と、これは無料ですがGoogle ToolbarやFirefoxのインストール画面も出ます、不要ならチェックを外して下さい。 YouTubeにはプロテクトはかかっていませんし、建前的にはダウンロードを禁止していますが、著作権フリーで他人への利用を認めるクリエーティブ コモンズというコンテンツのアップロードまで容認しており、本音と建て前がよく分らない点があります。 http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=1284989

rentyan
質問者

お礼

RealPlayerを使おうかなと思います! 注意もありがとうございます! 回答ありがとうございました☆

回答No.2

クレイビングエクスプローラーは無料のソフトです。YouTubeやニコニコ動画といった動画サイトからダウンロードするためのソフトです。ダウンロードする時にmp3やwav等の形式を選べるので自分の目的にあった形式でダウンロードできます。 しかし、このソフトはダウンロード専用のソフトですので、CDを焼いたりウォークマン等に取り込むときにはそれにあったソフトが必要になります(SonicStage等)。 注意点は、時々アップデートが有ることです。YouTube等の仕様変更に伴い製作者側がバージョンアップを行います。最新版でなければダウンロードができないのでお気をつけ下さい(ダウンロード・アップデート全て無料)。 違法ダウンロードの取締があります。このソフトは違法ダウンロードを目的として作られていません。ダウンロードは自己責任でお願いします。

rentyan
質問者

お礼

以外にもソフトが必要になってくるんですね。 回答ありがとうございました!

• seble
回答No.1

よつべのほとんどはプロテクトがかかっていますので、ツールでそれを解除した時点で違法になるはずです。 ここのサイトはもう少し真面目なところなので、2ch辺りか自力解決して下さい。 その手のツールにはウイルスも付き物です。そういったリスクも自力解決できないなら手を出さない方が無難です。 http://www.megaupload.com/ こういう事になるかも?www

rentyan
質問者

お礼

プロテクトの問題もあるんですね~・・・。 ウイルスの危険性もあるんですね。 回答&ご注意ありがとうございました!