• ベストアンサー

どこの予備校が・・。

僕はセンター試験で倫理を受験しようと思っているのですが、どこの予備校にもセンター倫理の講座があってどこのにしようか目移りしてしまいます。経験者の方どこかオススメの講座をご存知の方教えてください。お願いします。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

chisaburouさんがどこにお住まいか判りませんのけれど・・ 「倫理」はとても難しい科目です。多分、高校で習う科目の中では一番内容の 難しい科目でしょう。きちんと内容を把握しようとするなら、片手間の勉強で はとても間に合いません。内容を把握して理解しよう、とするなら大学の哲学 科に入ってその後十年ほども勉強すれば、入り口に立つことができるでしようが・・ と、脅かしましたが、センター試験の受験科目として「倫理」を選択するなら 逆に一番易しい科目となります。なぜなら、「倫理」についてきちんとしたこ とが判っているかどうかは「論述」でしか計れないからです。それを、マーク シートで答えさせるのですから、表面的に単語を覚えておけば充分です。 結局、どの程度の用語がでるかが判ればよいわけです。で、それはどういうこ ととつながっているかが判ればもうおしまいです。 で、結論ですが、一番近い所、あるいは一番通いやすいところで受講すればよ ろしいかと思います。 (本当はその程度なら独学でも充分だと思いますが)

noname#2746
質問者

お礼

おお!倫理はセンター試験では一番やさしい科目になるんですかぁ!僕は倫理が覚える量が一番少ないというのを聞いて倫理にしたのですが、なんか普段使わないような用語がたくさん出て来て困っている次第です。どうもご回答ありがとうございます。