• ベストアンサー

原子核 運動エネルギー

制止しているRa原子核がα崩壊をしてRn原子核になった Ra、α粒子、Rnの実力派をM0、m1、M1とする このとき発生するエネルギーをQとし、α粒子の運動エネルギーをQを用いて表せ 光速をcとする E=ΔMc^2よりQ=(M0-m1-M1)c^2なのはわかったのですが運動エネルギーをどうやって表すのかわかりません 教えてください!

noname#172761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

No.1です。すみません、「3つの」と書いたのは「2つの」の間違いです。  正しくは、このように修正してください。 「生成した2つの粒子の重心は、やはり静止したままです。  この重心に対して、生成した2つの粒子がどのように運動するのかを考えればよいわけです。  求めたエネルギーは、2つの粒子の運動エネルギーの総和ですよね。  一定時間後も、重心位置は同じですね。  運動量の保存というのもありますね。 」 >問題を解くのとどう関係があるのかわかりません と書かれても困ってしまいます。ヒントをもとに、もう少し自分で考えて欲しいと思います。  もう少しヒントを書くと、運動量保存を式で書けば、Ra原子核の速度をVRa、アルファ崩壊した後のα粒子とRn原子核の速度を各々va、VRnとすると、    M0 × VRa = m1 × va + M1 × VRn   (1) ということです。「最初は静止していた」のですから、   VRa = 0 (ゼロ) で、(1)式は結局   m1 × va + M1 × VRn = 0 ですね。(これは、この2個の粒子の重心位置が、一定時間後も同じ位置に静止ということからも求まります)  あとは、アルファ崩壊した後の2つの粒子の運動エネルギーの総和が   (1/2) × m1 × va^2 +  (1/2) × M1 × VRn^2 = Q であることから、   アルファ粒子の運動エネルギー = (1/2) × m1 × va^2  を求めればよいだけです。 (ほとんど答を書いてしまった・・・)

質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.1

最初は静止していたのですよね?  ということは、生成した3つの粒子の重心は、やはり静止したままですね。  この重心に対して、生成した3つの粒子がどのように運動するのかを考えればよいわけです。  求めたエネルギーは、3つの粒子の運動エネルギーの総和ですよね。  一定時間後も、重心位置は同じですね。  運動量の保存というのもありますね。

質問者

補足

書いてあることは理解できましたが、問題を解くのとどう関係があるのかわかりません 教えてください!