• ベストアンサー

パソコンの最大化表示設定について

色々なアプリケーションを立ち上げた際、またインターネットでお気に入りのサイトを立ち上げる時、表示される画面がいつも中途半端な画面サイズで気になります。 立ち上げた際に、常に最大化状態で立ちあがる設定を教えて頂きたい。 気になる時はいつも、枠を画面端までドラッグして行くのですが、バカらしくて。 今回こちらのサイトに質問させて頂きましたが、その回答がインターネット上の?マークからキーワード検索して行き解決する方法があるかと思うのですが、どこから入ってどのように検索して行ったら解決できるのか教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

使用しているブラウザはIEでよろしいでしょうか。 IEは他のアプリケーションとは異なり、開いたページのソースの記述内容によりウインドウの位置とサイズがレジストリに登録されてしまい、そのときのウインドウの閉じる順番によっては以後そのサイズが固定されることもあります。 こうして固定されたウインドウの位置とサイズは「最大化付近までウインドウサイズを広げてからCtrlキーを押下しながら「×」ボタン」といった方法では変更されません。 位置情報とサイズ情報の固定を解除して既定の値に戻した後なら、「Ctrl+×」で再設定が可能になります。 位置情報とサイズ情報はレジストリに記述されていますが、直接編集する必要はありません。 まずIEでリンクを含むページを開きます。このQ&Aサイトのトップページでもいいでしょう。 ページ内のリンクをShiftキーを押下しながらクリックするなどで、「リンクをたどったページが一つのブラウザのウインドウ内に表示されている」状態を作ります。 このウインドウ以外のウインドウを全て閉じます。 タスクバーを右クリック→「重ねて表示」「ウインドウを上下(左右)に並べて表示」などを選択します。この次点でそのとき開いているIEのウインドウの位置情報とサイズ情報がリセットされます。 このあと、ウインドウの四隅をドラッグして好みのサイズに変更します(最大化ボタンではサイズ情報は更新されません)。 Ctrlキーを押下しながら「×」ボタンを押下することで、そのときのウインドウの位置とサイズの情報がレジストリに上書きされ、以後同じサイズで開くようになります。 ただし、今後JavaScriptなどでウインドウの位置やサイズ情報が固定されたポップアップなどを開いた場合、また同様にウインドウサイズが変更されてしまうことがあり、その場合は面倒でも上記と同じ手順を繰り返さないとなりません。 ◆IE起動時のウインドウサイズを常に最大化(付近)で開きたい http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-37.html

1293-10
質問者

お礼

5w2h様   私でもできちゃいました。   本当に助かりました。   しかし、パソコンも奥が深いので溺れちゃいそうです。   困った事がありましたらまた質問させて頂きます。   有難うございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

パソコンで開いたインターネットなどの画面を閉じるときに最大化された状態であれば問題はないでしょう。縮小の状態の画面のままでは次にパソコンを立ち上げたときは最大化の状態ではありませんね。 なお、縮小化された画面を最大化の画面にするために枠を画面の端までドラッグするとのことですが、最大化や縮小化の操作は画面の右上端にある閉じるボタンの左側に有るボタンをクリックすればよいでしょう。

1293-10
質問者

お礼

KURUMITO様     早速の回答有難うございます。  中途半端な画面サイズを画面右上の「最大化ボタン」で最大にした後  終了し、同じサイトを再度立ち上げてもまた前回立ち上げた半端  画面サイズで立ちあがります。  何かパソコン内の設定が悪い様な気がします?