日本・アメリカの幼稚園又は小学校について

このQ&Aのポイント
  • 日本とアメリカの幼稚園や小学校に迷っている方への情報提供
  • 幼稚園や小学校に通う子供達の体験談や学校の特徴について知りたい
  • 幼稚園と小学校のルールや制約について比較検討
回答を見る
  • ベストアンサー

日本/アメリカの幼稚園又は小学校について

私の娘はまだ赤ちゃんなのですが、(アメリカ人/日本人) 今後、幼稚園や小学校、日本にするかアメリカにするか迷っています。 今、幼稚園や小学校にいかれているお子さんを持つ方、アメリカの(出来れば州も知りたいです。)学校今はどのような感じか教えてください。 後、日本の幼稚園小学校の情報も教えてください。 私が行っていた頃とは大分変わっていると思うので、自分たちの経験じゃ参考にならないよね。と旦那と話しているところです。 私たち二人とも日本の学校に行っていなかったので、日本のこともいろいろ知りたいです。 ルールとか厳しそうなので。(娘はピアスが空いているのですが、日本は幼稚園小学校ピアス禁止と聞いたのですが、本当ですか?) 私たちは一応家族が、点々と、Califronia (LA), Georgia (ATL), Pennsylvania (Philadelphia), Maryland (Baltimore)にいるのですが、そこの子供達が行っている学校はLAをのぞきみんな、治安が悪いところなので。。 少しの情報でもいいので、ご回答いただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

米国にある、日本式の幼稚園にするか、現地の園にするかで悩んでいらっしゃるということでしょうか。それとも日本国内の幼稚園?日本国内の園や小学校ならば確かにピアス禁止のところが多いですし、例え例外的に認められても同級生の保護者からヒソヒソされてしまう可能性は無きにしもあらず。米国内の日本式のところなら東西南北どの州でも問題なかったです。肝心なのは親も未体験な日本式のところに飛び込んで、親子共々びっくり体験(習慣、ルール)をして、それに反発して『これだからニッポンは全く』と毛嫌いするのか、それとも日系人として尊重できるのか、そこも考慮して欲しいと思います。日本の血が入っているのに『ニッポンなんて大嫌い』と平気で言う日本人の顔した日系人を多く見てきました。悲しいですし、痛々しくて。せっかく両国にまたがる子どもを授かったのなら、両国を愛せる人に…。

DiceandClay
質問者

補足

紛らわしくてすみません。 日本内の日本の学校かアメリカ内のアメリカの学校にするか迷っていると言う意味です。 旦那はアメリカ国籍だけですが、私と娘は二重国籍なので、どちらか、子供に良い方に住もうと悩んでいます。 日本の学校で、ピアスというのはやっぱりダメですよね。娘は人種は、ミックスなのですが、やっぱりそれでも一般的に日本人から見るとピアスはちょっと嫌な保護者さんが多いですよね。。 私は、日本に住んでいなくて、日本人学校も行っていなかったので、親から聞いたり、テレビや、本などでしか、日本を学べなかったので、娘にはその分もっと日本のことを自然に知ってほしいと思っています。そして、誇りに思っても欲しいです。日本語も、私の日本語では、ちょっと頼りないので、日本の友達と遊びながら学んでほしかったりもします。 でもそうすると、私たち家族にとって暮らすのは初めての地、日本で暮らさなくては難しいかな。と思います。でも、それに順応できるか、不安で。。 でも、アメリカにある、日本式の学校。良いですね!! 私の住んでいる場所(North Philly)や家族の居る場所は、カリフォルニア以外、日本人も全く居ない場所なので、そういう学校もないのですが、まず、学校探しからしてみたいと思います。 回答をしてくれて、ありがとうございます。