• ベストアンサー

楽天カードを解約したい

懸賞に応募していたら応募に代金のかかるサイトに迷い込みました。 楽天と関係のある(楽天のIDを使う)サイトで何か嫌な気になり変な請求が来ないうちに楽天カードを解約しようと思います。 「楽天カード・コンタクトセンターにTELするようになっていますがいつも混雑でつながりません。 少しでも早く解約したいのですがどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>サイトで何か嫌な気になり変な請求が来ないうちに楽天カードを解約しようと思います。 楽天市場出展の店は、注文者が楽天カードを持っていても「勝手にカードへの請求は無い」です。 あくまで、「支払方法は、発注者が決める」のが原則です。 ですから、カードへ変な請求書はありません。 但し、質問者さまが「何らかの操作で、カード払いを選択」した場合は支払義務が生じます。 楽天カードを解約しても、サイト運営会社である楽天経由で質問者さまに請求が届きます。 何か発注していても、確認メールが届きます。 >少しでも早く解約したいのですがどうしたらよいでしょうか。 ネットでは、解約手続きが(何故か)出来ないシステムですね。 まぁ、急ぐ必要もないと思いますね。 カード会社に請求があっても無かっても、質問者さまが注文処理を行なっていれば同じ事です。 カードで払うのか?振込みで払うのか?の、違いに過ぎません。 カードを解約しない方が、発注の有無を確認出来ます。 カード利用明細に変な請求があれば、楽天カードに直接「身に覚えが無い」と調査を請求する事が出来ますよ。 調査の結果、質問者さまの主張が認められれば支払義務が無くなります。 年末年始は、ポイントを貰う事だけの目的でカードを申し込む人が多いのです。 そして、ポイントを使い切った時点で即時カード解約。 こういう人が多いので、楽天コールセンターも回線が込んでいるのでしよう。

ponpon52
質問者

お礼

ありがとうございました 実害があったわけでもないし本当は「きゃん○ー○生○」を脱会できればそれが一番なのですが退会のやり方が不明のため被害予防にと思って解約を思い立ちました。 でも連絡方法が電話だけその電話がつながらないのはいらいらします。 私はまだ余裕がありますが緊急のときはもっと大変と思います。

その他の回答 (3)

• senbei99
回答No.3

楽天カードの退会は、コンタクトセンターへの電話でしか受け付けていません。 0570の番号で繋がらないのであれば、092-474-6287のナビダイヤルが使えない人用の番号にかけてみるのもひとつの手です。 ちょっと荒業ですが、カードを紛失したことにしてしまうのもひとつの手です。 カードの紛失・盗難用の番号であれば、繋がりやすいしフリーダイヤルです。 この手を使う場合の注意点は、紛失したのだから警察に紛失届けを出す必要があることと、紛失すると当然カード会社としては再発行手続きに入るので、その手続に入らない様に紛失を届ける時に、再発行不要であることも、明確に伝える必要があります。

ponpon52
質問者

お礼

ありがとうございました。 実害があったわけでもないのでもう少し様子を見たいと思います。

• haromo007
回答No.2

そのサイトで買い物や契約をした事になっていれば、カードを解約しても引き落とし請求はきますよ。 そのまま無視をしていれば、逆に未払いでカードブラックになってしまいます。 カードの解約は、今後勝手に使われないようにする予防にはなりますが、すでに使われていたときの事も考えて、毎月届く明細書には注意深く目を通しておいてください。 つながりが悪いときは、待つしかありません。後は時間をおいて感度もかけることくらいです。

ponpon52
質問者

お礼

入会時のポイントに目がくらみ作って後悔しています。電話は毎日かけていますが「ただいま混雑しています。時間を置いて後ほどかけなおしてください。」とテープを聞かされるだけです。 ほかには使っていないカードなので引き落としがあればすぐにわかりますが、連絡が電話のみでその電話がつながらなければ対策のしようがありません。 当分明細書が届かないことを祈っています。 ありがとうございました。

• s02152170
回答No.1

どこのクレジットカードも繋がりにくいのは一緒です。 楽天なら15時くらいにかけると、いつも5分またない程度で繋がりますよ。 5分待つ。 それが一番早いです。

ponpon52
質問者

お礼

もう何日も電話していますが「混雑しているので後でかけなおしてください。」 こんなメッセージを聞くために無駄な電話代を使わされています。 通話先は福岡?長距離通話馬鹿になりません。 Eメールで何とかなりませんか?