• ベストアンサー

ライディングスクールに行ってみたい

バイクに乗り始めて約2年半コケまくりです。 事故も三度あり8ヶ月に一回のペース(良く無事なもんだ)、次は春頃かな~。 次に生きてる確証が無いのでスキルアップを目指そうと思い、ライディングスクールに行ってみようと思います。 今度、静岡の浜松辺りに引っ越す予定なのですがここから一番近くでやっている所は何処になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10855
回答No.2

レインボーライディングスクール<浜松> がいいのでは? 以前ここでトライアル講習をうけました。 解りやすく、楽しい一日でした。 浜松近郊はスピードを出さなくてもバイクに乗ることを楽しめる環境が整っていると思います。 バイクは無理をしなければ年をとっても楽しめる趣味になります。お互い事故なしで乗り続けたいですね。  

参考URL:
http://www.rainbow-rs.com/index2.html
schrodinger
質問者

お礼

参考URL見ました、ここは近くて良さそうだったのですが土日しかやってないみたいですね。 仕事の関係で残念ながら土日は行けないのです。 平日でやっている所とは無いものでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の三重県にある鈴鹿サーキットが行っているライディングスクールがお勧めです。 この手のスクールでは30年近い実績がありますし、スタッフは交通機動隊から一般企業まで教えており、短い時間でも確実に自分の欠点へのアドバイスがもらえます。 バイクも借りられるので、幾らコケてもお金は余分にかかりません。 テクニックはもちろんですが、それ以外に重要なことも沢山教えてくれるはずです。 夏休み頃は少し長めのスクールもあったように思います。

• tak2003
回答No.5

#4さんの情報に似ているんですが^^; 静岡の浜松からではちょっと遠いのですが、ホンダの交通安全教育センター(多摩テック)で、スポーツライディングが行われています。 費用は車両持ちこみで5000円くらいです。 詳しい日程はHPで確認してください。 絶対お勧めです。怪我をしてからでは遅すぎます。 まずどのくらいのスキルがあるか自分の技量を確認し、どんな事が危ないのかを学んでください。 色々なことを学んで事故に遭う確率をさげてくださいね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/suporai/suporai.html
回答No.4

曜日の都合までは考えていませんでした。 >次に生きてる確証が無いので・・・ とおっしゃるくらいなら仕事を休んでも生きていて 欲しいと私は思いますが。 下記のアドレスは鈴鹿市にあるホンダのスクールのものです。 ここには平日の一日コースもありますが、曜日が合えば、というところですね。開催日程を参照してください。 あとは確実な手ではないのですが、思いつくものとしては  ○教習所にそういうコースがなくても個人レッスンをお願いしてみる。  ○バイク屋さん(たいがい平日休み)と仲良くなって個人的にライディングを   教わる。 バイクのコントロールができないのと、交通事故にあうのでは原因が違います。その原因を一つずつ取り除いて下さいとしか今は言えません。 

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/hms.html
  • tak2003
回答No.3

公安で月に2回ほど行ってます。費用は200円(保険代)くらいでした。 あまり訓練とは言いきれなくて、白バイ隊の後についてスラロームとかコーススラロームなどを行います。 中級から上級向けです。 初心者が普通に乗れる様になるためには、各バイクメーカーが行っているスポーツライディングスクールが良いと思います。 費用はちょっと割高ですが、5時間しっかり勉強すればかなりのスキルアップになります。 カリキュラムを考え出したのはプロのバイクレーサーだったガードナーさんなので、3年くらい修行したらそこそこ走れるようになってます。 また、その場所に集まってくるのは、本当のバイク乗りなのでいろんな話を聞く事ができます。 実技だけではなくて右直事故のシュミレーションやどんな事例があるか覚える事も出来ます。 私の経験ですが、貴方と同じようにバイクに乗り始めた時に事故にあいました。周りの人々はバイクを降りる様に言ったのですが私はどうしても乗りつづけたいと思い、またバイク屋さんにバイクを買いに行きました。 しかし、バイク屋さんは僕に売ってくれませんでした。 長い時間掛けて通い詰め、スポーツライディングスクールに通うのを条件に売ってくれたんです。 最初はこけてばかりだったんですが、ブレーキの使い方と物理的に止まらない速度と条件やバイクの動く仕組み等その他もろもろを勉強した結果、事故に遭うことは無くなりました。 きっとあなたも勉強すれば確率は減ると思いますよ。 長文しつれいしました。

回答No.1

こんにちは。 メーカーが主催するものもあれば、それ以外のものもあったと思いますよ。 オートバイ誌に情報がちょこちょこ出てるのでそちらも参考になるかと思います。 ただ、こける理由をよく思い出してみてくださいね。 足つきがメチャクチャ悪いバイクに乗っていたり、スピードを出しすぎての転倒や事故なら、スクールに参加せずともご自身でどうにかできることです。事故についても道路を走っているのは自分だけじゃなく、いつ何が起きるかわからないということを肝に銘じておくことが大事です。勝手な思い込みで思わぬ事故になってしまうこともありますから。

schrodinger
質問者

お礼

こけた理由ですか、、、車に突っ込まれたかな。 私は右直事故の直の方ですね、突っ込まれてきて避けきれずどっか~んって感じです。 ただ、どんな理由があろうともコケるのは下手だからだと思うのです。