• ベストアンサー

都会で一人暮らしするには、手取りでどのぐらい必要?

ngc7108の回答

• ngc7108
回答No.6

それぞれかなり違うのも事実です。 特に東京の場合は人気エリアと不人気エリアで生活費が大きく変わります。山手線・東京メトロターミナルからの距離が同距離でも2倍にもなります。 山手線沿線周辺は最低7万円の家賃は見ないと無理です。 一方山手線ターミナルから30分から40分行きますと3万円でかなりいい物件も出ます。 また物価自体も東京エリア内でも地域によって15%違います。 となると定期代も考慮に入れて最低限都心では17~22万、郊外では12~16万、準都心部では14~18万円といったところです。 名古屋や大阪についてははっきり断言できませんが、支出節約のためだけに無理に郊外に住む必要はないかと思います。市内でもかなり安く上がるようです。

kamepanman
質問者

お礼

東京エリアでも差があるのですね! 一度調べてみます!ありがとうございますw