• 締切済み

怖がり犬 3歳

うちの3歳の雑種犬(メス、柴と雑種の雑種)で困っていることがあります。 怖がりなんです。 ちっちゃいとき茂みからでてきた野良猫に襲われた(かけた)とか近所の犬と一緒におやつ食べてたらがぶっと軽くですが・・やられたこと(向こうの方が年上)があります。 そのせいなのか(正確には昔から)動物がまるっきりダメなんです。 1.犬をみたら相手に匂いは嗅がせないけど自分は相手のお尻に近づいて匂いをかぐ。(3メートルくらい後ろを追いかける) 2.正面から近づいて(口もとに近づく)ビビッテ吠える。 3.怖いくせに自分から犬に近づく。(興味があるのか伏せして待っていることもよくある) 4.猫をみたら威嚇ポーズとって吠える。で猫が逃げなかったら自分が逃げ出す 5.近くに犬がいると超大好きなボールを投げても取りに行かないくらいびびってる。 6.嫉妬する(他の犬をなでると吠えることもある) 7.オス犬のほうが大丈夫 8.若い女性(私?)とおじさん(いつも餌くれる人)と見た目や年齢が近い人以外は恐怖。おばあちゃんとか若い男の人とかに吠える。 9.犬の飼い主なら大体OK 最近気がついたことがあって 1.猫は目が合うとダメ 2.私が座っているときにほかの犬が近づいてくると近づくなって感じで私の周りをまわりながら吠える(守っているのか、嫉妬しているのか・・・) ほかのわんこと仲良くしなくてもいいのですが(ストレスになるなら)、 自分から近寄っておいて吠えるとかはやめて欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結構甘えん坊な子なんですが、、、外にでると、、、 今日ドックランに連れて行こうと思っています。

noname#175315

みんなの回答

回答No.3

飼い主さんではなく犬の方がリーダーって感じですね 犬が怖がりそうな時のあなたは、どういう気持ちですか? 犬が不安な時に人間も不安になってるのは絶対にダメですよ

質問者

お礼

ありがとうございました

• koebi
回答No.2

うちの犬にそっくりです 我が家の場合、家に来てから早い時期に犬の幼稚園 に一年通わせたし、パピーパーティーにも積極参加 しました 散歩で声がけして挨拶をさせてもらうなど努力をしました が、やはりビビリのままです・・・・。 フセして待つのに近づかれると逃げる フセしてまって動かない場合はこちらから飼い主さんに 事情を説明します ビビリなんで挨拶が上手にできないと思うんです たまに上手に挨拶しあう時は相手のわんちゃんもビビリ です 基本的に犬同士の挨拶はあきらめて、犬が近づいたら 名前を呼んでこっちに集中させて通り過ぎます 吠えるのは、シズカニを躾けて吠えやむようしました 若い男の人は大きいのがびっくりするようで、家に来て 知人が立ったとたんびっくりしてワワワワンって吠えてました ご年配の女性で共通項あります?例えば腰がとても曲がって いるとかカートが苦手とか 年配の方に吠えて相手が転んで怪我したら大変なので 吠えそうな場合はおもちゃやおやつで気を引いて、吠えずに いられたら褒めてください 飛び上がってビビッているので何????とみたらアリの大群 がいたり、小枝にキャンッいったり、自転車カバーに飛びのいたり ・・・・。ビビリなわんちゃんはずぅっとビビリなようで飼い主さんは あきらめてます。 私もあきらめました(苦笑) 幼稚園では犬同士の相性を見ながら遊ばせてくれるので うちのもクタクタになるくらい遊んでました 中には大人しい子が開眼して大型犬とも遊べたりすることも あるようです 幼稚園などトレーナー監視下で遊ばせて見るのもひとつの方法 です ドッグランならリードをつけて様子をみながら遊ばせてください 吠える場合もリードがついていれば静止しやすいですしね 以前ドッグランでうちの犬が挨拶にいったら、相手の飼い主さんが うちのは怖がりだから犬を近づけないでくれって言われたことあり ます。。。 飼い主同士の会話に夢中で犬をみてなかったりしてますし 変わった方も多数いますのでくれぐれもご注意くださいね

質問者

お礼

お菓子を手に持つと散歩にならないんですよね・・・ でも持ち歩いて必要なときに取り出して気を引いてみます。 幼稚園も考えないとですかね。。。。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(*^^*) 性格がありますが多分怖がりではなく、飼い主より自分の方が強くただ気が弱いのかと思います。 あと幼い頃からドックランなど犬社会を経験させましたか? 成犬から学ばせるにはしっかり教育してくれる年上の犬が必要です。 1、匂いを嗅がせないのは犬社会の中でとても失礼なことです。ただ挨拶の仕方がわからず嗅がせろっという意味です。 2,様子をうかがって、自分の方が強いぞという意味です 3,ただ様子をうかがっているのでしょう 4,猫は犬の目を狙ってきますのであまりきにしなくても 5、警戒です。 常に飼い主がいるときでも警戒するということは飼い主を守っていることです。でもほかの犬を気にするのは本能もありますが。 6、飼い主を守って警戒して吠えているからです。安全かどうかは飼い主が決めることです。気が弱いから飼い主の近くだと(飼い主の方が弱い)一気に爆発して気が強くなるのでしょう。 7~9、あまり接していないので警戒するのでしょう。 以上が考えられます。もちろん以前の噛まれた経験で余計警戒しているかもしれません。 うちは教育してくれる年上の犬がいました。挨拶できず、噛まれたりずっと付け回されて愛犬も嫌がっていました。挨拶が出来るようになれば問題なくなりました。 でも1人遊びが好きな犬もいるので無理に連れて行かなくても良いと思います。 もしドックランに行くときはリードをつけたまま歩かせたり、鳴らしてみてみては。1,2回で治るものではないです。 普段からリーダーウォーク、吠えたときに怒るなど犬のペースにならないようにしつけしてあげて下さい。そして犬を安心させて下さい。家は安全ですから警戒する必要がないので甘えるのです。甘えているのか要求に答えているだけかもしれませんが、外は誘惑も警戒もあります。外で出来るようになることが重要です。

質問者

お礼

飼い主がしつけに付き合ってくれるわんちゃんを探すのがさきそうですね・・・ ありがとうございました。