• ベストアンサー

犬は糞を食べる?

お世話になります。 現在焼く7か月の雑種のオス犬を飼っているのですが他の犬の糞や自分のふんまで食べている?(舐めてるだけかも?)みたいなんです。これはなんかの習性でしょうか?それともうちの犬がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排泄物(糞フン)は、犬にとって汚い物ではなく、あくまでも臭いで判断します。排泄物に少しでも食べ物の匂いがあると、これは人間の考えるウンチではなくて、食べ物なのです。 それが、自分のテリトリー(サークル)内にあると、食べてしまします。 散歩に連れていってますか? 犬が一人の時間が多くないですか? なるべくストレスが貯まらないようにしてはどうでしょうか?

syunnda
質問者

お礼

そうなんですか。 散歩は雨の日意外毎日30分ほどあるいていますし、家でも自営業なのでしょっちゅうかまってるのですが^-^; 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26664
noname#26664
回答No.3

動物にとっては食べ物になる事もあります。 特に子供を産んで育てていると子供の糞は母親が食べますよ。 子供の場合まだ内蔵も出来ていないので未消化の栄養などもたくさんありますから。 それと同じで、そういう物が残っていれば食べますね。 子供の頃犬を飼っていた時はそういう事も結構ありましたし、子犬を生んだ犬をよく見に行った時は母犬がそういう風に子供の排泄物を処理していましたよ

syunnda
質問者

お礼

犬の習性の一つ見たいですね。うちの犬だけかとおもいました。 返答ありがとうございました。

回答No.2

トイレを失敗した時にきつく叱ったことがありませんか? 排泄の場所のことで叱ったつもりでもしつけのしかたによって 排泄=悪いこと、と理解してしまった場合や、散歩量が少なかったり スキンシップが足りない場合などのストレス状態の時、食糞がみられます。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 おそらく母が叱った事はあるとおもいます。ストレスですかねぇ。んー