• ベストアンサー

ポストカードの発注について

今回、ある印刷所に20枚ポストカードを注文しました。 しかし実際届いたのは30枚で、あとで問い合せたところ サンプルで多めに印刷してくれたそうです。 有難いのですが、余るだけで処理に困ります。 どこの印刷所でもポストカードなどの印刷物は 多めに届くのが普通なのでしょうか。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

はい、普通です。 ポストカード20枚の発注だと、実刷では恐らく数100枚分も余計に印刷しています。 「必要なのは20枚なのに、なぜそんなに余計に刷るのか」 といぶかられるかもしれませんが、普通の印刷ではプリントゴッコのように1枚1枚丹念に刷る訳ではなく、ポストカードなら一度に数10枚が一気に刷れるような大型の印刷機を回しますので、ご質問のような小ロットでも、実際には何100枚分も出来上がってしまうのが現状です。 印刷の仕組みを、文章で説明するのは非常に難しいので 「オフセット印刷」 という言葉で検索してみてください。

erliss
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 今回初めての発注で戸惑いましたが 多めに刷られて届いてくることが 普通ということ覚えておきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.1

>サンプルで多めに印刷してくれたそうです。 よくあることです。 とあるメーカーの名刺用台紙などは100枚入りと書いてありますが 必ず102枚入っています。印刷は用紙によって出来上がりの 感じが変わるので校正用のPCのモニター画面と同じ様に 発色・印刷できたか必ず試し刷りを行います。 好意でテスト印刷の分を捨てずにくれたのでしょう。

erliss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、今回は10枚余分に届いたわけですが サンプルに届く枚数は決まっているわけではないのですね。 とても参考になりました。